※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

上の子を保育園に入れず、下の子を産む予定。二人育児の大変さを知りたい。今は大変ではないが、二人になるとどうなるか心配。アドバイスをお願いします。

1~2才差で、上の子を保育園に入れず家で一人で面倒見てる方、大変ですか?

上の子が1才9ヶ月になるときに、下の子が産まれる予定です。

現在育休延長中で、このまま復帰せずに下の子の産休に入ることに決めました。

保育料のことや里帰り出産することを考えて、上の子は保育園に入れない方向で考えていますが、どれ程大変なのか未知なので、実際二人育児されてる方がどんな感じか知りたいです。

上の子は、夜泣きはなく一人遊びもそこそこできて入眠もすんなりなので、今のところそれほど大変とは感じないです。
でも家事をやっている時以外は、外に連れていったり部屋で一緒に遊んだり絵本読んだり、何かと構ってはいます。

これが二人になるとどうなんでしょう?きついですか?

しっかり心構えをしておきたいので、お金かかっても上の子保育園入れておけばよかったとか、こういう工夫をするといいよとか便利グッズとか、何かアドバイスあればください!

コメント

💜❤💙💚

上の子が1歳5ヶ月の時に下の子を出産。自宅でほぼワンオペを経験しました!

当時はとっても大変に感じました😅
今となってはいい思い出ですが、、、🤣

産後の入院も1日早めて退院、その日からワンオペ開始!✨
初めの寝てばかりの頃は割と大丈夫でしたが、下の子が日中起きている様になってからは、何もして過ごしていたのか思い出せないくらいバタバタでした💧

唯一覚えてるのは、下の子はほぼ抱っこ紐で上の子をメインに生活が回っていたと思います🤔

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます😊
    退院直後からワンオペですか💦それは壮絶ですね😵
    一応里帰り予定で、母は働いてますが夫が育休予定なので産後はどうにかなるかな~と思ってるんですが、自宅に戻ってからが心配です😅
    抱っこ紐重宝しそうですね💦
    経験談ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ

1歳11ヶ月差の男の子を育てています。
上の子はもともと育てにくいタイプの子というのもありましたが、それなりに大変でした。下の子は育てやすい子で、最近わりとまとめて寝てくれるようになり、ようやく生活リズムに慣れて2人育児のコツがつかめてきたところです。

良くも悪くも、上の子は2人目が生まれるとガラリと変わります。別人になります。
女の子みたいなのでもしかしたら第二のお母さんタイプになってくれるかもしれませんが、赤ちゃん返りがどのレベルなのかにもよりますね。こればかりは産まれてくるまで未知数です。下の子が育てやすい子かどうかにもよります。

うちは授乳中に邪魔してきたり、叩いてきたりして、完ミにしました。ベビーカーの取り合いもすさまじく、双子用ベビーカーを買いました。
本来なら来年から幼稚園なのですが、大変すぎて次の4月から幼稚園の満三歳児クラスに入れます。

• ママリさんさん

ママリさんさん

ひぃ〰️💦想像しただけで大変そうです😵
    上の子は女の子ですが、超わんぱくタイプなので邪魔したり叩いたりしそうです😅
    確かに、どれくらい変わるかって未知ですね。
    毎日ベビーカーで出かけてるので双子用ベビーカーも検討してました。よろしければどんなもの使っていたか、おすすめなどあれば教えてください!

• 2月6日

年の差1歳6ヶ月、上の子待機児童になり育休延長、そのまま下の子の育休入ったので、私も復帰せずに今に至ります!

1番辛かったのは産後ですね😂
コロナ禍での出産のため里帰りせず主人に育休1ヶ月取ってもらいましたが、ほぼ家事育児してたのでぶっ倒れそうでした💦笑

1人目の時のように、寝てる時に一緒に寝れなかったので体力的に1番辛かったです。

今はだいぶ慣れて公園児童館行ったり、買い物行ったりだいぶ楽になりましたよ!

上の子を優先の生活にはなると思いますね✨

• ママリさんさん

ママリさんさん

産後から動いたらぶっ倒れちゃいますね💦
    一応里帰りを予定してるのですが、母が働いてて一人目のとききつかったので今回は夫も育休予定です!
    子供が寝てるときに寝れないの、確かにきついです😥
    覚悟しておきたいと思います😫

• 2月6日
ぴらり

隣の家の方がまさしくその状況ですが1ヶ月だけ里帰りして、生後1ヶ月から赤ちゃんを抱っこして毎日午前中に公園に行ってます😅どれだけ寒くても上の子が外に出たいって聞かないそうです😭😭

• ママリさんさん

ママリさんさん

うちも上の子は一日一回は外に出ないとご機嫌ナナメです😥
    でも上の子が赤ちゃんのとき私が外に出たくて冬でもほぼ毎日外行ってたから私のせいかもです😂笑
    二人連れていくの頑張ります😅

• 2月6日
鬼のパンツ

1歳7ヶ月差年子です💧
大変すぎて一時保育使いまくりました💦
ちょうど夏の時期とか外に下の子連れ出せなかったのですごく助かりました!

• ママリさんさん

ママリさんさん

一時保育いいですね‼️
    うちもコロナが落ち着いてた頃は保育園の慣らしと称してたまに利用してたんですが、下の子産まれたらまたお世話になろうと思います😅
    一時保育だとなかなか慣れるのに時間かかると思うんですが、上のお子さんは「何で自分ばっかり連れていかれるんだー😡!」みたいになりませんでしたか😅?
    そして、また1才10ヶ月?11ヶ月差でもう一人産まれるんですね😍
    今回は上のお子さん二人は保育園預けますか??

• 2月6日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

上の子は、泣いてましたがすぐ慣れて行ってくれてましたよ( ^ω^)
    2歳なる前から行くと慣れるのが早い気がします✌️😎✌️
    コロナもあるので一時保育も難しいことあると思いますが、使わないと休まらないと思うので利用してみてください!
    私は結構キツかったです😢
    3食作って子供の世話してたら休まりませんでした💦
    夫も朝早く夜遅いので😢

お気遣いありがとうございます😋♡
    1歳11ヶ月差です😅
    上二人は保育絵入園できてるのでそのまま通ってもらいます🙌💕
    下の子が小さい時期とかは、なかなか連れ出すの大変だと思うので保育園活用しつつ自宅保育するのが負担もなくベストかなと思います!

• 2月6日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

なるほど!ありがとうございます😊
    ご出産頑張ってください!

• 2月6日