※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

名古屋市中川区在住。娘は平成30年6月生まれ。保育園に預けたい悩み。週1仕事で物足りない。途中入園や通園難しいか悩み中。幼稚園待つべきか。

名古屋市中川区に住んでます。
娘は平成30年生まれ6月です。

幼稚園、年少から入れようと思ってたのですが、やはり満3歳になった頃に、保育園に預けたいって考えています。。。

今、旦那の休みの日に娘預けて仕事しに行ってます。週1です。週1だと物足りないっていうか、、
正直もっと働きたいです。。扶養内になりますが

途中入園はやはり難しいでしょうか?
通えそうな園に入園するのはやはり難しいでしょうか
幼稚園まで待った方がいいかな、、悩み所です

コメント

mmmama0519

途中入園も年少さんからできますよ!!
ただ人気の保育園だと入れなかったりします!

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊

• 2月4日
りんご

南区になりますが、人気のない園だったり、小規模園とかなら途中入園可能な所もありそうですが、基本的には難しそうな感じでした。

年少さんから幼稚園に通わせたいと思っているなら、私なら満3歳からプレで幼稚園に通わせるかな。
保育園は満3歳だとまだ保育料かかってしまうので。

電話でも色々と教えてくれると思うので、一度役所に相談されると良いと思います☺️

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど、幼稚園なら満3から料金かからないんですか?

区役所にまた電話で相談してみます

• 2月4日
  • りんご

りんご

幼稚園のプレ=満3歳児クラスの事です!はじめてのママリ🔰さんがコメント残してくれたように、幼稚園の満3歳児クラスは幼児教育の無償化対象になります😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も名古屋在住です。
幼稚園の満3歳クラスというものを通わせてみたらたいかがでしょうか?
年少より1つ下のクラス。

保育園の2歳児クラスでは、保育料が4万ぐらい?かかるかと思いますが、満3クラスは同級生でありながら無償化の対象で給食費ぐらいです。幼稚園なので14時ぐらいに帰って来るのが難点です(´;ω;`)
6月生まれなので、6月1日ぐらいから通うことが出来ると思います。

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど、なるほど😌
    幼稚園の満3歳クラス。わたしが住んでるところだと、、そういう幼稚園がないかもです😂

最近、認定こども園になってしまったり、、、

ご丁寧にありがとうございます♪調べてみますね

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

例 6月10日生まれは、6月11日からの入園みたいで、申し訳ないです。
認定子ども園でも満3クラスを募集しているようです。
こちらも1号なので2歳児クラス無償化の対象ですね٩(ˊᗜˋ*)و幼稚園も認定こども園もあとで入園金10万ぐらい?返ってくる仕組みになっていてお得ですよねー

途中入園に関してですが、公立保育園ではまず空きがでません。途中退園する乳幼児がでても募集しません。その枠のまま来年度の4月募集へとなります。途中入園の可能性があるなら認可の私立保育園狙いか2歳児のお子さまなので小規模園ですね。たまたま空けばいいですが、枠がでても通えそうな園となると難しいでしょうね。また、そこに殺到して点数が高いものが入園する仕組みです...

• なっちゃん

なっちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    では、認定こども園か幼稚園に候補を絞ったらいい感じですかね?😂👏

• 2月5日
みき

私も中川区なんですが近所の保育園は人気園、人気ない園とあり人気園は正社員すら入れない状態です。人気ない園は途中入園できまよ!求職中でも入れてます!

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど、なるほど。
    どこが人気園とかが分からない、、😂

回答ありがとうございます

• 2月5日
  • みき

みき

お住まいはどこの辺ですか?うちは近所だとみかづき保育園は人気園で入れないと近所の方、あとみかづきの事務の方にも言われました💦

• 2月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

下ノ一色です😌
    みかづきさん、聞いたことあります。

• 2月5日
  • みき

みき

うちも下之一色です!うちは長女が春田幼稚園に通っていて満3歳はないので次女は年少入園になります。
    4月から五反田がこども園になりますよ!

• 2月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

うわ!ご近所さんだ😊
    うんうん、こども園になるみたいですね。正雲寺幼稚園も移転してこども園になるとか。
    本当は正雲寺幼稚園に行かせたかったんですけど、悩みどころです

幼稚園だと、あとは打中幼稚園かな、、、

• 2月5日
  • みき

みき

正雲寺は初知りです!
    うちなかはマンモスですもんね💦人気園ですね💦あとははばたき幼稚園とかあります!あとは富士文化幼稚園。距離はありますがバスはよく見ます!結構バラバラですよ。うちは小学校は誰もいないです💦春田幼稚園から1人です!

• 2月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

なんかほっとしました😌
    別に通えるところの園なら、港区でも中川区でも通ってもいいですよね!!!!

• 2月5日
  • みき

みき

全然大丈夫ですよ!1番は子供たちにその園が合うかどうかなので。順応性高いですしね笑笑
    実は前に保育園探した時に私も港区のこと言われたので近いかも!って思ったんです😊
    ちなみにうちの幼稚園には港区に引っ越して港区からきてる子いますよ😊

• 2月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

安心しました、
    ちなみに、幼稚園に行ったとして、その間は働けるんでしょうか?働いてるママさんとか多いですか?

質問ばかりですいません💦

• 2月5日
  • みき

みき

いますよ!うちは年長なんですが延長保育使って働いてます😊
    働いてるママさんが言ってましたが働いてないときはママが家にいるってわかってるから泣いたりしてたけど今は働いるのも理解してるからママ早く行って!時間ないよって言われるようになったって年中さんの時に言ってました😊

• 2月5日
2mama

最近は、だいたいどこの幼稚園でも満3から受け入れしてると思いますよ。
園によっては、3歳の誕生日迎える4月からみんな揃ってスタートって園もあれば、我が子の通う園みたいに3歳のお誕生日迎えてから。順次とかもあります。
また、満3歳クラスがあったり、年少さんクラスに入ったり。

• なっちゃん

なっちゃん

通えそうな幼稚園に電話で聞いてるんですが、満3歳から受け入れてくれるところもあったりなかったりです😂

回答ありがとうございます♪

• 2月5日
  • 2mama

2mama

バスが来てくれればバスの時間でお仕事してみえるお母さんも多いですよ😊
    ウチも中川の熱田よりですが白鳥幼稚園で延長保育も利用して仕事行ってます。
    同じバスのお母さんもバスの時間に合わせて2時までとかでお仕事されてますよ😊

• 2月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほど、なるほど。
    わたしは中川区でも茶屋イオンに近い方です。

少し離れた港区の幼稚園さんは満3から行けるらしく、電話で問い合わせたら、わたしの住んでるところから見えてる人はいませんよと。
    お子さんが小学上がる時に知り合いが一人も居ないのは。ちょっとどうかなと言われました、、、笑

• 2月5日
  • 2mama

2mama

中川区も広いですね💦
    うちの子は、同じ幼稚園から同じ小学校進学した子居なかったですけどね😅
    まぁ、でも、そんな否定的な言い方される園に預けてまで。と私は思います。

もし、このお仕事がしたい!!とか無ければ、茶屋のイオンには企業内保育園があるのでそちらでも良いかな!?と思いました😌
    東京インテリアにも企業内保育園あったと思います。

• 2月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほど、なるほど。
    そもそも、、保育園と幼稚園、認定こども園どれがいいんでしょうか🤔

• 2月5日
  • 2mama

2mama

保育園と幼稚園の違いは、長期休みや行事などの代休、早帰りがあるか無いかだと思います。
    認定こども園は、幼稚園部、保育園部とあって幼稚園部の子はお休みに入るけど、保育園部の子は、希望者は保育があるとか。
    ざっくりだとこんな事かな?と思います。

• 2月6日