※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

弟が難病で、歩行困難になりました。新しい主治医に無神経な言葉を言われ、心を傷つけられました。田舎で適切な医療が受けられず、姉として無力で辛い思いをしています。


難病の弟がいます。
遺伝性ジストニアという病気で
父も同じ病気を患っていますが
弟のほうが症状が重く
最近歩くのも大変になってきました。


弟はまだ20代前半です。


最近変わった主治医の先生に


あなたの病気は治らないんだから
歩行器つかいなさい。


と心無い言葉を言われ
深く傷ついて帰ってきました。



先生のおっしゃることに
間違いはないのでしょうが、
お医者さんの言葉にしては悲しすぎます。
もう少し言い方があったのではないかと、、、



田舎のため この難病を
見てくださる先生も ほんとに居ないのが
現状なのですが、姉としてほんとに
心がモヤモヤ 弟のことを思うと辛いです。

なにもできない してやれない
辛いです。


コメント

はじめてのママリ

理学療法士です。先生の言葉、本当に最低です。もう少し患者様のことを思って発言すべきですよね…

  • ままり

    ままり


    理学療法士さんからのコメント
    とても嬉しいです。

    ありがとうございます。

    まだ人目も気にする年齢なので
    本人は歩行器を嫌がっていて、、

    先生がおっしゃることも
    分かるのですが、、

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生が言うのはもっともですが、今病気で不安、年齢的に歩行器使うのも気にする…という方にそんな言い方ないですよね。言葉を選ぶべきです!!

    • 2月4日