※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝の離乳食後にすぐにミルクをあげない方が良いです。赤ちゃんが十分に食べているため、ミルクの量を調整していますが、満足できずに泣いてしまうこともあります。昼寝後のミルクタイミングに悩んでいます。補食が始まるまで、赤ちゃんのペースに合わせて付き合うしかないようです。

朝の離乳食後にすぐにミルクをあげないで、朝寝から覚めたらミルクはよくないですよね?

離乳食8時に100〜120g +ミルク140mlあげていますが、
12時までもちません💦

ミルクの量増やしても同じでした😣
なので結構食べてるので減らしてあげてます…

散歩に行ったりあやしていたら4時間もちますが、
置いたら飲むまで泣いてます…
晴れの日はなるべく散歩に行きますが、行けない日は1時間相手をしなくちゃでキツいです😭

下記だとずっと胃袋になにか入っているのでよくないですかね…

8時離乳食
10時半ミルク140ml
おそらく140mlだと、12時半にはミルク欲しがります…

午後は昼寝が長いので4時間空きます😭
午前中に3時間でミルクあげると、昼寝から起きた際に4時間以上経ってて、起きた瞬間ギャン泣きで2回目の離乳食を食べないので、なんとか午前中に4時間あけるようにしています…

赤ちゃんせんべいあげてみましたが、12時までもちませんでした😭

3回食始まって、補食をあげれるようになるまで付き合うしかないですかね😭

コメント

まみむ

良くないってことないんじゃないかなと思います。

血糖値のこととか、虫歯のこととかを心配されてのことですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ミルクちょこちょこ飲ませている感じでよくないのかなぁと😭

• 2月4日
  • まみむ

まみむ

一日の上限量超えて与えなければ大丈夫なように思います!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣

• 2月4日
mamari

うちは食後にミルクあげてないです!お茶とか白湯でもダメですかね?よく食べるなら離乳食の量を増やしてあげたらいいと思います😊✨

離乳食をそれ以上食べないなら、食後ではなく欲しがった時に180〜200mlがっつりあげますかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    8ヶ月でもう食後のミルクなしなのですね!離乳食どれくらい食べてますか(^^)?

あげれば食べます😭徐々に毎週10gずつくらい増やしているのですがいきなり160gに増やしたら胃がビックリしますよね😭

ミルクが腹持ち悪くて離乳食どんどん増やしています😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

離乳食何グラム食べて何時間空きますか😣?
    ミルクはどのタイミングでどれくらいあげてますか😭

• 2月4日
  • mamari

mamari

毎食ではないですが、デザートのヨーグルトや果物合わせたら、200近くは食べてると思います!
    うちの子も食べる子なので、あまり気にせず冷凍ストックの物をポイポイ入れて増やしてます🤣笑

2.3時間空く時もあれば、今日は朝4時から飲まず離乳食のみです。食後ではなく、グズったらミルクあげてます!一日1000mlを超えなければいいかなーって感じであげてますよ😊✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

詳細ありがとうございます😭
    うちもそのやり方の方がストレスなさそうです😭
    もう3回食にしているのですか⁉︎

グズった時はどれくらいミルクあげてますか?
    あげただけ飲むので、離乳食120g食べてもあげればミルク200ml飲み干すのですよね😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

またまたすみません😭
    お腹空いたと眠い泣きが区別がつかず、どうやって判断してますか😭眠い泣きでも、ミルクあげちゃいそうです😭

• 2月4日
  • mamari

mamari

とりあえず欲しがった時にあげてみて、この時間いつもミルク飲んでるなぁ…とかリズムが分かってきたら、徐々に減らしたり抜いたりしてみるといいかもです🥰
    今日から3回食にしてます!

離乳食からそんなに時間経ってない時は160で、2時間以上空いてたら180〜200ぐらいあげてますよ!

うちの子はお腹空いてる時なにしても泣くので、それで区別してますかね🤔眠い時のグズグズはおしゃぶりくわえさせたり抱っこしたら寝てくれるので😴✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね✨
    息子が眠いもお腹空いたも同じ泣き方で、どちらも抱っこしたら泣き止むんです😭
    だけど床に置くと泣く感じでどちらか区別が難しく😭

ミルクの量、とても参考になりました😭💗

明日からじゃんじゃん増やしていきます😭
    あとお粥、うどん、パンの主食のあげている量教えて頂けませんか😭
    どこまで増やしていいのかなぁと😭

• 2月4日
  • mamari

mamari

そうなんですね😭家事もあるし、ずっと抱っこはしてられないですもんね😭抱っこ紐でおんぶするのも手があくのでいいですよ🙌✨

ご飯60〜70gぐらいだと思います!野菜ならいくらでも食べてもいいと聞いたので、増やすのに抵抗あるなら?最初は野菜や果物多めにしてあげるのもいいと思います😊♡

お互いストレスにならないように、良い意味で適当に頑張りましょう!😆💓

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

お昼寝は寝室で添い寝してたら寝るのですよね😭お腹空いていたらどうなるのか分かりませんが😂笑。

7ヶ月入りたてですが、すでにご飯60g食べてます😱
    どれくらいまで増やしていいかなぁと思ったのですが!
    200g食べているのは野菜多めなのですね😣
    野菜の準備大変ですね😭

教えてくださりありがとうございます✨

• 2月4日
  • mamari

mamari

泣き疲れて寝るかもしれませんね😂うちもたまにご飯の準備してる間に、泣いて疲れて床で寝てる時あります。笑

野菜+タンパク質、あとベビーダノン丸々一個あげるので、それでかもです💦
    基本レトルトを使っているので、人参と玉ねぎとブロッコリーとほうれん草ぐらいで、そんな種類豊富に野菜使ってないですよ🤭笑

いえいえ!こちらこそ月齢近いママさんとお話しできて嬉しいです😊✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです😭なぜか寝室じゃないと寝ないんですよ汗
    床で気づいたら寝てるが憧れです😭

ヨーグルトですね!グラム気にしてヨーグルト少ししかあげてませんでした😱
    私も3回食になったらレトルトに頼ります💗

とても助かりました✨
    ご親切にありがとうございます(^^)

• 2月4日

それだけ欲しがるなら3回食にしちゃったらどうですか??それかもう少し一回量を増やすとか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!3回食大変そうで踏み出せずにいました笑。はい😂もっと量増やしていきます😭

• 2月4日
ママリ

10時半のミルクを140にこだわる理由はありますか?
飲みたいだけ飲ませてあげればいいのかなーって思いますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    また昼寝の前に飲ませた方がいいかなと😣

3回食になったらまた12時にご飯ありますが、10時半にミルク200mlあげると、昼寝が13時からするのでその前にまた飲むと思うので、あげすぎかなと😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

あと、離乳食始まる前とミルクの量同じになってしまうので😭

• 2月4日