※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けに保育園入園可能か。育休中でも可能。慣らし保育は仕事復帰後に。必要なら仕事開始を遅らせる。

育休期間明けの慣らし保育について。二人目で例えば6月に1歳で育休手当がおわるので、6月から仕事復帰をする際2週間くらい慣らし保育をしたいのですが、その場合5月の育休期間中に保育園入園って可能なのでしょうか?
それとも育休あけてからじゃないと保育園入園はできないですか?そうなる場合は、仕事復帰を2週間遅らせて開始する必要がありますよね?
よくわからず教えてください。

コメント

まりも

育休中でも可能ですよ(´∀`)
受かればですが♫
その間に慣らし保育している人沢山いました♫
うちの子の保育園は、慣らしがなかなか進まずに1ヶ月くらいかかる子もいましたが、お母さんの仕事復帰に合わせて頑張って慣らしてくれていました◎

男の子ママ

6月で一歳になるのであれば、遅くても6月1日入園で申し込みしなければいけません。ですが6月は中途になるので、入園できる可能性は低いと思います。育休延長を考えていないのであれば、4月1日入園申し込みがいいと思います!その場合は、慣らしの間は育休扱いで、職場との相談で復帰日を決めるので育休自体が短くなると言うことです。
もし6月から入園が決まったとしたら、子の誕生日以降は週休や年休消化で慣らし終わり次第の復帰という形になると思います。