※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

子供たちの保育園通いと深夜バイトの掛け持ちに悩む女性。昼間の仕事も考えるが、扶養や経済的な不安も。夫との話し合いも難航し、保育料の負担も心配。コンビニの掛け持ちも悩みの一つ。


批判は控えていただけると嬉しいです。


長男は現在幼稚園です。
長女・次男は自宅で見ています。


今回3人とも4月から保育園に通えるようになりました。
一応4月から昼間の職場も仮で採用が決まってます。


現在週3〜4で深夜のバイトをしてます。
22〜2時です。

この深夜バイトは辞めるつもりはありません。



今悩んでいるのは、、
掛け持ちが可能なのか?です。

でも、

正直昼間家で3人見ているのが結構しんどいです。
それで深夜バイト、、夜寝れても3時以降…
朝は7時前起き、、
昼間も子供たちは寝ないので昼寝なんてできない、、


それなら、昼間も働いてるほうがいいか
とも思いましたが…


ネットで調べてると
扶養を抜けるなら150以上稼がないと損と書いていて
掛け持ちしていても150稼げるか、、分かりません。



それなら、まだ103万の扶養内でコツコツ
子供達が小学校に上がるぐらいまで
やってる方がいいのかな?っとも思いました。



まず、こんなに悩んでるのと理由があります。
仮で決まってる昼職は友人の誘いからです。


12月の年末前に履歴書を送りました。
そこから電話がかかってきて軽い面談をする
っと言われ、、電話待ち状態です。
一向に電話がかかってきません。
その友人に誰から番号は?と聞いても知らない
とのこと。。
そこから友人に聞いても既読スルーされてます。。
私も誰に電話したらいいのか分からないので
動くに、動けません。。


また距離が遠いので、主人には辞めておけ行くのに金がかかるっと今になって反対されてます。
初めは良かったじゃんっと言ってたのに…💦


再来週には保育園の説明会があります。
毎日仕事のことお金のこと考えすぎて
しんどいです、、


①保育園を辞退して深夜バイトだけで頑張るか。

②仮で決まってる昼職を友人に断り、新しいところを探すか

③深夜バイトの掛け持ちを探すか



で、悩んでいます。。
皆さんならどうしますか?


今お金は正直困ってます。
私は奨学金の支払いがあるので、、
今は支払いが無理で、とめてます。
今年の7月から返済再開予定です。


保育料に関しては、旦那が払う。と言ってますが
旦那もいま支払いで、カツカツとか言ってたので
保育料大丈夫なのか?っていう心配もあります
(財布は別です。)


まだ保育料もわからない状態です。


保育料が、分かった時点で旦那と相談をするか、、
今の段階で辞退を悩んでることを打ち明けるか…

私も深夜バイトのため
夜は話す時間がありません。
今は旦那は忙しく帰りも遅い、、
大事な話がしたくても子供たちがうるさすぎて
会話ができません😥



ちなみに、現在コンビニで働いてるのですが、
コンビニ同士の掛け持ちはダメなんでしょうか🤔?
友人に聞いたらコンビニの掛け持ちはダメだよっと
言われたのですが、本当ですか?





コメント

deleted user

保育料は3歳以上だと無料ですし
兄弟割りとかもある自治体も多い
ですよ。

コンビニ同士の掛け持ちは
セブン同士やファミマ同士じゃ
なければ大丈夫でした
昼間をファミマで深夜をセブンとか
10年も前の話ですが、、、

①辞退すると次入れようと思っても
入りにくくなる自治体もあります

②友人のは断り昼間は新しい仕事を
探した方がいいかと思います。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!

    長男は無料です。
    長女は半額。
    次男は無料です。
    でも、給食費や雑費が3人分となると
    高いのかなーっと😥

    次に入りにくいは、以前も私実は
    妊娠したため辞退したのですが
    入りにくくなりますか?っと聞いたら
    それはないから安心して。と
    言われました。

    同じコンビニ同士じゃなかったら
    大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!


    友人の話は断ろうと思います。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    給食費はだいたい毎月
    5000円くらいです!

    その他に3ヶ月に1回雑費と
    いうかイベント費みたいなの
    1人2000円とられてます。

    幼稚園と違って保育園は保育料
    くらいしかほとんど払うもの
    なかったですよ!

    息子が2歳くらいの時は
    1万5000円くらいでした!
    世帯収入にもよりますが、、、

    • 2月4日
  • Haruki

    Haruki

    今長男は給食費3000円弱
    月に920円の絵本代などの費用
    たまに920円+500円の支払いも
    あったりします🤔

    長男が5ヶ月で保育園に
    通ってたとき、、たしかに
    雑費とかなかった気がします🤔
    まだ小さかったからですかね…💦

    世帯年収の表があったので、
    見てみましたが、、私が収入
    なかったので…そんなに高くないだろうとは思ってます、、


    うちも多分、それぐらいの
    値段だと思います😥
    それが高いのか
    安いのか分かりません笑

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園と幼稚園では管轄が
    違うので雑費や給食費も
    変わってきます!

    保育園は給食には力をいれ
    栄養バランスも細かく考えられて
    いるので給食費も少々高めです。

    その分絵本代とか雑費などの
    集金が少なくなってます!

    保育園は働くママさん向けなので
    親子揃ってのイベントも少ない
    ですがイベント代とかPTA関係が
    ないので楽です(笑)

    • 2月4日
  • Haruki

    Haruki

    そうなんですか!!?
    じゃあだいぶお値段かわりそうですね…🤔

    確かにおやつとかもありますもんね💦

    雑費の費用が少なくなるのなら
    まだ安心です笑

    確かにイベント関係やPTA関係は
    きついですもんね笑
    コロナで親子遠足などがなくなったので私は行ったことないので、笑
    私はママ友とか、そうゆうの苦手なので親子遠足っていうのがあるって
    用紙もらったとき辛かったです笑

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園は親通しが顔合わせるのは
    運動会と保育参観、入園、卒園
    のみです!

    親子遠足はありません!
    なのでその分集金もないです

    インフルエンザなどの流行もので
    クラスの半分以上がなったとしても
    クラス閉鎖などもなく台風とかでも
    大雪でも普通に預けられます(笑)

    お弁当作ることもないですし
    ほんと楽すぎて幼稚園から保育園に
    変えて良かったです

    • 2月4日
  • Haruki

    Haruki

    それだけなら全然いいですよね笑

    台風でも大雪でも預けられるのが
    いいですよね笑

    お弁当作ったりもないんですね🙄
    それは楽ですっ笑


    初めの準備は大変ですよね、、
    今からその準備を考えたら
    苦痛です😂

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お弁当作ったの遠足いらい
    1回もありません(笑)

    準備物も100均で揃えました!
    指定のものとかもないので
    楽でしたよ

    • 2月4日
  • Haruki

    Haruki

    年中の、期間だけで
    4回は作りました笑

    0〜2歳児は手作りエプロンが
    あって、、それがきついです(TT)
    そのためミシン買ったのに
    タオルがごつくて、そのミシン
    縫えないってことに気づいて、、
    長男全部手縫いしました😂
    あとは雑巾も手作りです、、

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園はそういうのないですよ!
    地域にもよるかもですが、、、

    雑巾やティッシュの回収とかも
    ないです

    保育料さえ払ってれば大丈夫です!

    あとはお昼寝布団いるかいらないか
    ですね

    • 2月4日
  • Haruki

    Haruki

    保育園も入ります😭
    長男の時に作って、同じ冊子を
    この前受け取って、変わってなかったので😥

    雑巾は3枚も作らないとダメなので…
    計9枚とか地獄です笑


    お昼寝布団は長男はいらないと
    言われました^ - ^!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    雑巾とか市販のではダメなん
    ですね😅😅?

    保育園なのにママさんに
    優しくない、、、

    • 2月4日
  • Haruki

    Haruki

    大きさが指定で2種類あって
    その指定された大きさが
    市販されていないものなんです😭


    ほんとに、、優しくないです。。
    エプロンも市販のものではダメですか?っと聞いたら
    ダメです。作ってください。
    と言われましたwww

    • 2月4日
s.s2児mam

んーそれって仮内定と言えるのでしょうか??怪しすぎる笑
私なら他の昼職探します‼︎
というか今夜入ってるコンビニで昼間も働けないのですか??

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます^ ^
    怪しいですよね、、
    保育園が確定して、友人に伝えたら
    友人が社長に伝えてくれたんですが
    その時に社長が保育園入れたのなら
    採用!4月からの予定だけど、入れるなら
    全然それまでに来てくれていいよー
    って言ってるよ!って聞いたので
    だから、履歴書も、早くに送ったのに…電話来ず。です😂笑


    他で昼職探します😢


    多分伝えたら入れるとは思います。
    昼間人手不足なので、、
    ただ、長男が5ヶ月の時に保育園に
    入れていたのですが、
    まともに出勤ができなかったんです。。
    子供が3人もいると、立て続けに
    体調崩して休んでいたら
    迷惑かな。っと…
    昼間働くのを考えているのも
    これが理由の一つでもあります。。

    • 2月5日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    ごめんなさい。
    怪しいと思います。

    そーなんですね…
    確かに子供が多いと立て続けに体調崩して…あるかもですねー。
    うちも母子ですが…元職場の方は母子で昼間は普通に働いても子供の体調不良で出勤出来ない事もあり不安定な収入を安定した収入得る為に早朝の新聞配達をしてたみたいです。
    歳の離れた兄弟が居たし子供が学校に行く迄には戻ってこられたので可能だったって話しも聞いた事あります。

    • 2月5日