※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

オムツ替えで困っています。動き回る子供にコツが知りたいです。おもちゃや声かけは効果なし。

オムツ替えのアドバイスお願いしますm(_ _)m


最近身体をすごくひねるのでオムツ替えしにくくて困ってます...

今してるのは、人様にお見せできないようなやり方でして...
ベビーローションのボトルを息子の頭の横に置きまっすぐ向けて足でそのボトルを抑えてます(;_;)笑


よく動くお子さんをお持ちの方、コツとかありますか(;_;)?


おもちゃでつるとか声かけとか少し見るんですが無駄でした(;_;)

コメント

deleted user

根性とタイミングですね笑
息子も二ヶ月半ごろからオムツ替えの時だけひねるようになりました!
三ヶ月になったらタイミングが分かってきてお腹が真っ直ぐになった瞬間にテープをよいしょー!って止めます笑

今はそれしか方法が見つからなくて笑
おもちゃなんて興味ないし、話しかけてもお腹ひねるのが面白いのか聞いてくれません笑

  • ママ

    ママ

    お風呂のあとは100%ひねるようになりました😂
    タイミングもなにも、ひたすらひねってます!
    日中はまだましなんですが(>_<)

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😓
    息子は気まぐれなのでたまにおとなしくしてるのでその時は楽なのですが...
    cmでバタバタあんよになったらパンツデビューなんて言うのでこないだパンツデビューさせようかな~って思ってお店に見に行ったのですが、テープじゃないからお腹部分緩かったらどーすんだ!ってなって結局買いませんでした笑

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    そうなんです!私もそれが不安で!
    足も細めみたいで最近やっとムーニーに定着したのでパンツは漏れそうで怖いんです(;_;)

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね💧
    逆に息子は太ももが凄い太いのにお腹は普通なのでうんちが背中から漏れたりしたら...とそっちのほうが面倒くさいなって思い買いませんでした笑

    • 8月13日
👧🏻♡👶🏻

わかりますー(>_<)
息子もよーく動く様になったので
オムツ変えが大変大変…。なので日中は
パンツのオムツにしてます( ・ᴗ・ )
夜はテープです☆今はパンツオムツもSサイズ
あるので良かったら試してみては
どうでしょうか?( › ·̮ ‹ )

  • ママ

    ママ

    パンツって高いですよね(>_<)?

    • 8月13日
  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    テープタイプとあまり変わらないですよ☆
    ただメーカーによって多少の値段は
    変わりますが息子が今使ってるテープ
    オムツはゲンキのMサイズで
    1200円くらいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 8月13日
  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    すみません、テープオムツじゃなくて
    パンツオムツです😅💦

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    あまりかわらないんですね*\(^o^)/*
    私は紫パンパースとムーニー併用してて、最近やっとサイズが追いついてムーニーのS使い始めました*\(^o^)/*

    • 8月13日
  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    ちなみにテープオムツはグーンを
    使ってますが西松屋だとセールのとき
    テープもパンツも同じ値段です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    グーン安いんですね!
    オムツによってサイズ感も様々だしメーカー変える勇気が(;_;)

    • 8月13日
555

極力見守ります(笑)
その代わりおしっこうんち飛ばされても
いいようにしっかりタオルを敷いて、
一瞬の動きが止まるのを待ちます😅

  • ママ

    ママ

    やっぱりみなさんタイミングですか(笑)
    おしっこ飛ばされたらたまんないです(;_;)

    • 8月13日
  • 555

    555

    おしっこ飛ばしてきても、極力爆笑してあげてその隙にサッと履かせます(笑)
    本当タイミングが来るのを楽しんでます😂💕

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    私も息子の頑固さに笑ってます😂
    おしっこは一度だけ飛ばされたことありますw
    オムツ外した瞬間ぶりぶりと大量うんちされたこともしばしば...😂
    そんなときに捻られならたまんないです(;_;)

    • 8月13日
  • 555

    555

    もう笑うしかないですもんね😂💕
    子どもたちは悪気があるわけでもないし😂
    オムツ替えお互い試行錯誤で頑張りましょう💪✨✨

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    ほんとそれです!
    お互い頑張りましょう😂💓

    • 8月13日
yまま

ごめんなさい。
想像したら笑っちゃいました😂

動きが激しい時は諦めてます😈笑
とりあえずテープを適当に止めて、動きが大人しくなった一瞬の隙に止め直してます!

  • ママ

    ママ

    どーぞ笑ってください(笑)
    私もふとなにしてんだろっておもいます😂

    日中はお話してニコニコのときにしてるんですけど、お風呂のあとは100%ダメで(;_;)
    冷えちゃうからはやくしてあげたいんですけどね(;_;)笑

    • 8月13日
ミソママ☆

息子さんは何ヵ月ですか?

  • ママ

    ママ

    二ヶ月半です!

    • 8月13日
まる

ひねるようになってきたら一旦パンツタイプに変えました。
夜だけテープとか、使い分けてます。
注意しても全然ダメで、お尻をまっすぐに戻す行為ですら遊びみたいで喜んでいたので(^^;

  • ママ

    ママ

    パンツ高いんですよね(>_<)?

    聞いてるだけなら可愛いんですけどね、大変ですよね(;_;)

    • 8月13日
  • まる

    まる

    長男の時はひねって大変だった時期が一時あってまた大人しくなって、ってのを繰り返していたのでパンツタイプを試しました。
    寝返りをし始めた頃が一番暴れていたかもしれないです。
    パンツタイプは少し高いので、暴れてどうしようもない時に使う感じで、両方用意するとかどうですか?

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    両方用意してサイズアウトとかしちゃわないですかね(>_<)?
    一応もうちょっと粘ってみようかなともおもってます(;_;)

    • 8月13日
●ちゃんちゃん●

うちもすごかったです、、新生児の頃から
コロコロとww
まだ2ヶ月なので、、、、サイズが合うか微妙ですが、
パンツにしてみるのがおすすめなーと\(^o^)/
娘は3ヶ月からパンツとテープ併用にしてますw
動くときはテープあきらめてパンツw
今はコロコロ&ブリッジするようになって、、、
パンツならいいんですが(ll^ω^)
テープはタイミング見計らってますww

  • ママ

    ママ

    ブリッジできるんですか!すごい!可愛い(笑)

    やっぱりタイミングなんですね(;_;)
    太もも細めでお腹は2のとこなのにやっと足がましになってきたのでパンツもれるかなー?とおもいまして(>_<)

    • 8月13日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    手じゃなくて頭と足でのブリッジですがね(笑)
    それで地味に地味に上に行っちゃうので困りますw

    パンツだと私も漏れやすいかなーとは思ってましたが、、
    思いの外漏れなくて(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    ただ、うんちのタイミングかなーって時は
    テープにしてました(笑)
    一応保険的にww
    きっといつかは使うと思われるので、、
    パンツの1番小さいのを買ってもいいかもしれませんね★

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    なんて器用なw
    私もはやくみたいです(笑)

    息子はちょこちょこうんちしてくれず、ドバッと一回にするタイプで、ほんとにオムツ替えしにくくて、やっと慣れてきたんです。
    なのでパンツタイプでもまたアワアワするんだろうなって思ってます(笑)

    お試ししてみるのもアリですね*\(^o^)/*

    • 8月13日
ミソママ☆

二ヶ月なんですね❤うちの子達が二ヶ月の時は、おもちゃを持たせて、そのすきに変えてましたよ😁

  • ママ

    ママ

    通常時はおもちゃみるんです、でもおもちゃはあまり興味ないみたいです(;_;)笑
    私の指は手を伸ばして握ってくれるようになったんですが(;_;)
    おもちゃ持たせようとするとプンッ!とうでを降って怒ります😂

    • 8月13日
  • ミソママ☆

    ミソママ☆

    カシャカシャするおもちゃ?カシャカシャ新聞とか、スーパー袋はどうですかね(((((((・・;)?

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    それがすごく冷めた目で見られます(>_<)笑
    プレイマットに乗せてる時は足バタバタさせふところにカシャカシャなるおもちゃがあって楽しそうなんですが...
    なんでかお風呂上がりのオムツ替えはとくになににもほぼ反応せず身体を捻るんです😂

    • 8月13日
マヒト

うちは、まだ新生児ですがギャン泣きしてると体突っ張るし、両足屈伸して新しいオムツも汚すし、どんどん上にずれてっちゃうし、体もひねるしほんとに大変ですが、変えないわけにはいかないので動きの所々力が抜けるところとか見計らってちゃかちゃかやります笑

  • ママ

    ママ

    力抜ける瞬間...息子にも欲しいです😂
    ひたすら突っぱねてます(;_;)笑

    • 8月13日
  • マヒト

    マヒト

    それは厳しいですね💦
    うちもも少し大きくなったそーなりそーです💦

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    ほんと急にするようになったので、えーって感じです(>_<)

    • 8月13日
  • マヒト

    マヒト

    うちも、心得ときます💦

    • 8月14日
  • ママ

    ママ

    お互いに頑張りましょう(>_<)

    • 8月14日
やまつんた

うちはオモチャで釣ります。
その時その時に夢中になってるオモチャを両手で持たせて、その間にささっと。。。

でも、昔、オモチャで釣れない頃は、旦那は両足で肩を押さえこみ、その間に替えてしました…

  • ママ

    ママ

    まだおもちゃに興味ないんです(;_;)
    すごい絵面ですね!笑
    押さえ込みながらオムツ替え...器用すぎますww

    • 8月13日
ちょめ。

元気なお子さんなんですね(*^^*)
足の付け根から太股の辺りをさすってあげると足をピーンと伸ばすので、そのすきにちゃちゃっと変えてます💡

  • ママ

    ママ

    力も強いし頑固です(´・_・`)笑
    今度やってみます!!

    • 8月14日
deleted user

うちの子もおむつ替えの時、くねくねしたりピーンと足を伸ばしたりして大変です(;_;)

足をしっかり持つことと、あとは話しかけながらやってます!!

  • ママ

    ママ

    話しかけても、そのときばかりはフルシカトされるんです(´・_・`)
    こまったもんです(;_;)

    • 8月14日
あき80

分かります。うちも大暴れされるので、うんちの時は本当に大変です。。。お風呂後は大丈夫ですが。

うちもとりあえず仮止めして、「オムツ替えおわった?」と油断して力が緩んだときに、テープ止め直します!
あと体重がアホみたいに増えたので、パンツタイプも履けるようになり、併用してますー。
うちは逆にテープの方が、うんちの後ろ漏れ酷くなってきてしまったので、パンツだと漏れなくていいですね!

  • ママ

    ママ

    普段はバタバタだけなのでタイミング見計らってお話ししながらやれてるんですけど、お風呂の後はなにしてもビクともせず身体捻ったままです(>_<)

    ちなみにお子さん体重どれくらいですか?

    • 8月15日
  • あき80

    あき80

    お風呂あと言うこと聞いてくれないのはツラいですね( ;∀;)

    うちは2ヶ月なんですが、既に6.4キロです。。( ;∀;)

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    え!うちの子も二ヶ月と10日のときに6キロでした!笑

    • 8月15日
  • あき80

    あき80

    そうなんですね!!!同じくらいですねっ!!
    訪問助産師さんに「増えすぎ」とか言われたので、同じような体重の方いるとホッとしますΣ(ノд<)

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    え?増えすぎって言われたんですか?
    混合か完ミですか?

    • 8月15日
  • あき80

    あき80

    そうなんです( ノД`)…

    当時は1日1回あるかないかでミルク。他は母乳でした。
    今は母乳ですが。。

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    母乳で増えるなら問題ないと言われますけどね(>_<)
    産院が厳しいんですかね(>_<)?

    母乳なら動き出すとミルクの子よりシュッとしやすいって言われましたよ(>_<)

    • 8月15日
Jmama

うちもひねるようになり、ウエストが細くて太ももがムチムチなので、テープだとお腹周りがズレて漏れるようになったので、思い切ってパンツタイプに替えました!
私的にはパンツタイプの方が履かせやすいです〜漏れもないですし😉✨

テープタイプの頃はメリーを顔の真上に持ってきたり、お腹あたりに自分の顔を持ってきて話しかけたりしてました😊

  • ママ

    ママ

    パンツ楽そうですよね!
    今Sかうとサイズアップしてしまいそうだし、Mじゃまだ大きいので決心つきません(´・_・`)

    お風呂のあとだけはなにしてもビクともしないんです(´・_・`)

    • 8月15日
はる☆ゆい

動き回りますよね。
ひねったり足ピーンしたり💦

うちは、とにかく一旦仮止め。そこから微調整に入ります😊

  • ママ

    ママ

    足ピーンはかわいいんですけどね(´・_・`)笑

    • 8月15日
てるてる・*・:≡( ε:)

シーーッとかやってみると何故か落ち着きます。


ちなみにうちは、お腹を手のひらで抑え、真顔で目を見て

てるちゃん、じーーーーーーー

ってやってたらなぜかじっとしてます。
じっとしてたら「偉かったネェェエ」って盛大に褒めるのがポイントだそうです。

知恵がついてきた頃に夫がたまたま発見したのですが、お試しあれ。

  • ママ

    ママ

    おりこうさん!可愛いですね(*^_^*)
    今日やってみます!

    • 8月15日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

    てるてる・*・:≡( ε:)

    ちなみに私は、床でのオムツ替えのときは、関節技かけてます笑

    足とか尻の反動で寝返ろうと頑張るのですが、そこさえ押さえておけばいいので、クロス持ち(?)でテープ貼ってます。

    • 8月15日
  • ママ

    ママ


    関節技w
    赤ちゃんもびっくりですねww

    • 8月15日
あき80

そうなんですね!!シュッとしたら嬉しいです。。!

厳しかったのは、家庭訪問できた助産師さんで、病院は何もいってないんですけどね。。
一時はだいぶ悩んだりもしました。。
でも母乳なら問題ないと聞いてさらにホッとしました(*´∀`)
今もガンガン母乳欲しがって、ガンガン増えていってるのですが、もう、見守ることにします!!

  • ママ

    ママ

    市の助産師さんとかですかね!
    母乳なら欲しがるだけあげていいっていいますし、この時期は肥満とは言わないので小さいより大きい方が安心ですよー♡
    私もこのこのペースだと思って見守ってます(*^_^*)

    • 8月15日
  • あき80

    あき80

    そうです!市の方です!

    確かに小さいより大きい方が安心ですよねっ!!ありがとうございます(*´∀`)

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    こちらこそ、コメントもありがとうございました(*^_^*)

    • 8月15日