※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

散歩や公園が憂鬱で、子供が我慢できずに泣き暴れる。精神的に辛く、自分の感情をコントロールできない悩みがあります。

散歩や公園に行くのが憂鬱に
なってきました。

ベビーカー乗りたくない、
道路もあっちこっち歩き回る、
スーパーに入りたい、
他人の家の階段登りたいで
泣き喚いて抱っこしても暴れる😞

公園に行っても遊具や砂場でも遊ばず
道路を歩きたがります。

余裕もって接してあげれない😞

今日は精神的にもしんどすぎて
家の玄関着いた途端に私が号泣しちゃいました。

甘ったれた私ですが、自分の気持ちを
コントロールできません。
しんどいと思ってしまうし、
何か1つは言うこと聞いてくれ〜と
思ってしまいます。

コメント

ママちゃん

嫌々期のはじまりと
自我が強くなってきたんですね!

成長の早さを感じます!!

ただ親は疲れますね😅

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    これがイヤイヤ期のはじまりということはこれからどんどんパワーアップするんですね🥲私、耐えれるのかしら〜(笑)

• 2月4日
ねねこ

子供ってホント自由ですよね😅
ただ、こちらの思い通りに動いてほしいって思っているとイライラしちゃいます😔絶対に自分の思い通りにはならないから🥲
多分、、、あちこち歩き回らないで。ベビーカーにいい子に乗ってて。今はスーパー行かないし。人んちはやめて。公園来たんだから遊具や砂場で遊んで欲しいんだけど。などと考えているとイライラしちゃうと思います。
ゆゆゆさんのお子さんは今、歩くことに興味があるんですね😌可愛い😍
車の通りが少ない場所に行くとかはできますか?スーパーに入って一周して出てくるとか😂
危険がないよう、人に迷惑かけないよう見守るのは大変ですが、どうせママの思うようにはならないなら好きにしな〜怪我がなきゃいいわ位の気持ちでいれたら少し楽だと思います。ダメな時はダメで、ごめん泣いててくれ🙏って感じですが😅

うちも今、絶賛何でも触りたい期で😅汚れるし誤飲しそうだしイライラしていましたが、いいや〜手を拭けばいいだけ。着替えればいいだけ。って諦めたら、ある程度好きにさせてあげられるようになりました😊ま、真顔で掃除してますがね🙄笑
本当毎日お疲れ様です😌

• はに

はに

本当にねねこさんの言う通りです。結局は自分の思い通りにいかなくてイライラしちゃうんですよね。
    周りに農道があるので連れて行くのですが、そこでは抱っこって足につきまとったり、結局は車道が見えるところや段差や階段がたくさんあるところに行くとグズリます😅

そうですよね、私もこうしなきゃ!迷惑かけないようにしなきゃ!って思い込み過ぎてます😫命の安全だけはしっかり守って、あとは私も見守る努力をします。

• 2月4日
ちょこ☆

本当にお疲れ様です!!解決策じゃなくて申し訳ないのですが、まったく一緒です!!

公園へ連れていっても外へ出ていって人のおうちに入ろうとしたり、駐車場に止まってる車などを触ろうとして、ダメだよ離すと海老反りでギャン泣きします(・・;)

うちは本当に余裕ある時だけ連れていってます。好奇心旺盛なこと自体は悪いことじゃないと思うので、言うこと聞いてくれる日が来ることを信じてお互い頑張りましょう~ヽ( ・∀・)ノ

• はに

はに

仲間がいましたか〜😭😭😭
    ほんとそうです!!車触る!!!(笑)いろいろ気にして神経ピリピリさせちゃいます💦

あ、ちょこさんの言う通り「好奇心旺盛」って言葉にしっくりきました😌
    日々のお散歩が言うこと聞かない、しんどいしんどいってならずに済む方法を少し考えてみます。

• 2月4日
いち

分かります…
他人の家の敷地に入っていったり、砂利を持っていこうとしたり…。
道路は車来るか心配だし…。

たまに大きな公園で遊具がないところに行きます。
芝生に我が子を野放しにした時の、私の解放感がやばいです😂見なくていい!みたいな。
本当お疲れ様です。

• はに

はに

共感していただけるだけでも心救われます😭😭😭
    そうなんですよ、散歩だけでもいろんな神経つかいますよね💦
    その開放感、経験してみたいです❤︎いつも近場の公園行きがちですが周りの公園も調べてみます!

• 2月4日
いちご みるく

娘もそんな感じですよー✨
道路を自由に歩きたいなら、広い公園とかで自由にさせると喜ぶんじゃないですか?
2人目になり、言うことを聞いてもらうのは諦めました。笑
危険じゃない限り自由にさせてますよ!目的地を決めず、ただフラフラと子どもの自由に散歩させるのも良いかと思います🙂歩道や、車通りが少なかったり、一歩通行の道など危険の少ないところを選んでます。移動はうちもベビーカー嫌がるので専ら自転車です!乗せてベルトすれば喜んで乗ってます✨

• はに

はに

遊具がない広めの公園あるので連れてくのですが、結局車道に行きたいって手引っ張られます😅
    近くに農道があるのでそこで自由に!と思うのですが、嫌みたいで抱っこしてってなったり、思った通りには行きませんね(笑)
    自転車も気になってました🥰この機会に真剣に検討しますー!

• 2月4日
ねねこ

そうそう🥲
誰かに対してイライラしたりガッカリする時って何かを求めていたり期待していたりするからなんですよね😅
私の思うようにこうしてほしいなぁって思うのに、それが叶わないのでイライラ😅
きっと、お子さんはコンクリートの感触が楽しかったり、段差を登ったり降りたりしたいんですかねぇ😌

イライラしてもしなくても物事は進むので、発想を変える事で楽になれるといいですよね😊と言っても私も結構イライラしちゃいます🤣
お互い、頑張りましょうね🍀