※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚を考えたことある方に質問です。小学生の子供がいるのですが、離婚…

離婚を考えたことある方に質問です。
小学生の子供がいるのですが、離婚した方がいいか迷ってる気持ちもあります。
離婚すると転校させる事になる場合皆さんならまだ早めに離婚したいとまで思っていなくても学年の始めの4月か2学期か3学期の初めの転校にはちょうどいい時期に離婚しますか?
実家は近くないため別居はできない場合です。
学期の途中の時期だと子供にあまり良くないですよね😞

コメント

4人のmama

迷ってるなら、もう少し様子見は無理ですか?
お子さんは何年生でしょうか?
離婚理由はなんですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今はまだもう少し様子見で大丈夫な感じです。
    でも、早めに離婚したいと思ったらその時が転校には中途半端な時期だったらとも思いました😞
    1年生です。
    離婚を迷った理由は、昨年から何ヶ月かに一度ぐらいでイラっとさせた時叩いてきたり腕を殴ってきた事と蹴られた事があります。
    手加減はしてるみたいでちょっと痛かったぐらいで、すぐ離婚って程ではないかもしれないですがいつかエスカレートする可能性あったらと思うと離婚した方がいいか迷いました😞

    • 2月4日
  • 4人のmama

    4人のmama

    DVちっくなんですね。
    1年生なら少しでも早めの方がいいです!!
    2年生に上がるタイミングが1番馴染みやすいかと思います!
    大きくなるとやっぱり馴染みにくい、子どもが嫌がるなど問題が出てきます💦
    早めに出た方がいいかも知れないですね。
    エスカレートされると子どもも危険ですよね😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離婚するかを2年生の夏ぐらいまで様子見するかなども迷ったのですが、もし4人のmamaさんならまだ迷ってる場合、2年生の2学期初めに転校より2年生に上がるタイミングで離婚と転校させますか?😣
    もしエスカレートしたら子供も危険ですね😢
    でも子供は今の学校に慣れて今は子供と旦那の関係などは良くてそれを離婚で子供に離れさせるならまだ様子見した方がいいかとか迷ったりもします😢

    • 2月4日
  • 4人のmama

    4人のmama

    小学生なので、私なら2年生に上がるタイミングで転校させます。
    昔離婚、引越しは小学生あがるでにしぃや!って姉に言われてました。
    実際、小学生になって納得、、、
    離婚経験ありますが、学年変わるタイミングで実行しました^^*

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり2学期より2年生に上がるタイミングで転校させるんですね😊
    小学生になって小学生あがる前に離婚、引越しした方がよかったのを納得したのは小学生になって転校すると転校の手続きが大変とお子さんが新しい学校に慣れるまでが大変とかでしたか?😢
    学年変わるタイミングで離婚と引越ししたんですね😊

    ちなみに、学年が変わる前の春休みに離婚した感じでしたら、旦那さんには離婚する何週間前ぐらいに、離婚したいって伝えましたか?
    お子さんの春休み中に離婚したいって約束してあった感じでしたか?😣
    あと、学校や市役所に引越しするのを伝えたのは旦那さんが離婚でいいと離婚に応じた後に学校や市役所などに伝えましたか?😣
    質問多くなってしまってすみません😞😢

    • 2月4日
  • 4人のmama

    4人のmama

    そうですね。
    でも、危険!と感じたら今すぐにでも出た方がいいです!
    私は仕事をしていたので、自分名義で部屋を借りて、バレないように荷物を少しづつ運んでました。
    今の時期なら夏服など。
    そのくらいの時期から離婚したいと伝えてました。
    最低限必要なものを揃えて、子供と一緒に出ていきました!
    後は、離婚届を書いてもらって実家に送ってい提出しました。
    親権など勝手に書かれて出されないように先に市役所で手続きした方がいいです!

    • 2月4日
  • 4人のmama

    4人のmama

    因みに転校手続き自体は簡単ですよ。
    今の学校に転校することを伝える。
    転校先、転校の日にちを伝える
    今の学校から、書類を受け取り新しい転校先に持って行くだけです。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離婚する前に自分名義で先に部屋を借りたんですね。
    そのくらいの時期から離婚したいと伝えてたのは3月に離婚するのを、今の2月ぐらいに離婚したいと伝えました?
    先に市役所で転校の手続きした方がいいんですね。
    ありがとうございます😂

    • 2月4日
  • 4人のmama

    4人のmama

    離婚届不受理申出です。
    言葉足らずですみません。
    その手続きをしてた方が安全です。
    時期は伝えてなかったです。
    怖かったので😱
    子どもにも話してあげといた方がいいですよ!

    • 2月4日
ママリ

もう手をあげた時点で危険なので離婚した方がいいです💦
私も今は旦那と離れてる時間が長いので喧嘩したりしないですが、家事育児何もしないので離婚考えてます。
子どもが大変だと思ったので小学校上がる前には離婚しようと思ってます😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり手をあげた時点で様子見るよりは離婚した方がいいんですね😣
    離婚するとしたら小学生になってからより小学校上がる前に離婚する方がお子さんのために良いかもしれないですね😂
    ありがとうございます😢

    • 2月4日
mama

お子さんの性格によるかな〜と思います!!うちも小学生2人居ますが、離婚し転校させたのは学年上がる時でした。子どもに相談したら途中でもいいよ?とのことでしたが学校の手続きがややこしいので学年上がる時にしました😊

離婚ではなく、今度は引越しで最終学年で転校させますが、子どもいわく寂しさより楽しいよ?と言ってたのでその子の性格次第かと思いました🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の性格によるんですね😊
    離婚し転校させた時、旦那さんにお子さんが学年に上がる前の春休み中に離婚したいと何週間か前に約束してあった感じでしたか?😢
    やはり学年上がる時に転校するより、途中や夏休みなどに転校する方が転校の手続きも大変ですか?😢

    今度転校させる時も寂しさより楽しいと思ってくれているのは安心ができますね😊
    転校を寂しさより楽しいと思ってくれているのは安心ができますね😊

    • 2月4日
  • mama

    mama

    うちは離婚してから転校したので、特に相談とかはしなかったです。面会とかあったので、引越し決めてから報告した感じですね😂
    保護者として大変さはないのですが、学校側が大変そうでした…💦実際にどんな処理があるかは分かりませんが😔

    • 2月5日