※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん
お仕事

仕事復帰後、新しい部署での仕事に不安を感じています。業務内容の違いや失敗に悩み、若い後輩に助けられることが多く、自信を失っています。

自分の仕事の出来なさに落ち込んでいます。
昨年6月より2人目出産後仕事復帰しました。
産休前の部署には戻れず新しい部署と仕事です。
どちらも事務職ですが、仕事内容は全然違いその場その場で対応が異なります。覚えるのも1から…。
失敗も何度も…。半年たった今でもやったことのない案件が次から次へと…。
最近は、とっても些細なミスがあったりきちんと把握できていなかったり…その度に6歳も年下の後輩(以前の職場は一緒だか仕事内容は違った)に教えてもらったり、フォローと言う名の尻ぬぐいをしてもらってばかり。昔は教えてあげてたのになぁ…。
メモはとってるし、メール送信前はきちんと確認するけどだんだん自信が無くなってきました…。
いい歳して、仕事ができない自分が情けなすぎて泣けてきます。

コメント

バニラ🍦

私もです💦部署異動して、メモもメールも確認何度もしてるのに余計な文面が入ってることが多々あり、自分がいることが逆に迷惑をかけてるって思ったり…

産後のせいにしたらダメかもですが、産後ホントに記憶力や理解力かなり落ちた気がします⤵️⤵️

• ひなぽん

ひなぽん

コメントありがとうございます!
    わかります…理解力も記憶力も全然…わからないまま仕事をしているので余計かもしれません😭
    こんなのばっかりだからか周りの人にどう思われているかとか周りの目をきにしてしまって💦
    自信がつくまでにまだまだ時間がかかりそうです…。

• 2月4日
あ

めちゃくちゃ共感してます😭私は3年仕事してなくて
子供たちを保育園入れるタイミングで改めて就職しました!
もう初めての事だらけで(当たり前ですが)高校をギリギリで卒業した私には話についていくので精一杯になり結局はどうすればいんだっけ?ってなって他の方に尻拭いして頂いてます😭
間違いが続くと自信も無くなってきますよね💦
でも、まだ1年も経ってないのでまだまだこれからだと思いますよ!って私も言い聞かせてます😂笑

• ひなぽん

ひなぽん

コメントありがとうございます😭
    今日も帰りにまたミスしちゃいました…沼にハマってるような気がします…。
    1人目の時は元の職場にもどれても自信を持てるまでに3年かかりました…
    私、今の会社に入って何年も経っているから余計に落ち込んでしまって…確かに仕事復帰してまだ1年も経ってないんですよね💦
    同じような思いで仕事されてる方がいて、私だけではないんだと少し元気が出ました!明日からまた頑張ろうと思います!

• 2月4日
ふふ

産休育休後、別の部署に行くって、仕方ないのかもしれないけど、しんどいですよね。。。
あんまり言ってもワガママとかお妊婦様とか子持ち様とか言われるから、伝え方難しいですが。仕事復帰の不安にさらに知らない部署という不安を被せるって酷いよな~って思っています。きっと、経験者や当事者にしか分からないことなんでしょうけど…(´TωT`)
産後は記憶力とか注意力散漫になるマミーブレインがあるので、仕方ない事って割り切って良いと思います。私もそう思うようにしてます!マミーブレインは産後半年と言われているけれど、半年経っても戻らないって感じる人も沢山いるって聞いた時は、少し心が軽くなりました。
こういう辛さは、経験者にしか分からないことだと思うので、これから育休から復帰してくる後輩達が同じ思いをした時に、心に寄り添ってあげたりできるなとか、そんな風にも活かしていけるかなと思います🙂

• ひなぽん

ひなぽん

コメントありがとうございます‼︎
    マミーブレイン初めて知りました💦
    初めての部署なんで分からないのは当たり前なんですけど、本当凡ミスばかりで…本当毎日嫌になります。
    そして、前の部署で同じだった後輩にフォローしてもらったり注意されたり…どう思われているのだろうと人の目を気にしてしまって…
    産後2年以上経ってるのに、仕事復帰して半年…まだまだ脳が回復しそうにありません😭でもマミーブレインという症状?が産後おこることに私だけではないんだと少し心救われました!
    私も同じ思いをする後輩がいたら、経験者として寄り添ってあげたいと思います。

• 2月4日