※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高くなり心配。双子の健康も気になる。流産の可能性に不安。誰か話を聞いてほしい。

二卵性双生児妊娠中です🌟
本日12週0日で病院へ受診してきました!

気になる点があるのでご相談させていただきます😭

①妊娠前は最高血圧100〜110くらいでしたが、妊娠してから徐々に高くなっていて、本日は130ありました。特に先生からの指摘はありませんでしたが、今の病院は妊娠してから受診した為に前の血圧を知りません。正常範囲内だと思いますが妊娠前と比べると高くなっているのが気になります…。
妊娠高血圧になってしまうのではと心配があります😢

②本日12週0日で58.7mmと56.5mmの元気な2人の様子を見れました😭
よく聞く12週の壁を突破できた!やっと安心できる!と思ったのですが、先生から「順調なので次回は4週間後で大丈夫でしょう😊でもまだ流産の可能性もあるので慎重に生活してね!」と言われました。
まだ流産の可能性が高いのでしょうか…?
流産という言葉と次回が4週間後ということで不安で仕方ありません😢

先生に質問できず、帰宅してから疑問が出てきてしまいました。
なにかわかる方、それと同じ状況の方など、お話できたらと思い投稿させていただきました。
嬉しいのに不安な気持ちで未だに目一杯喜べないし、万が一流産したらと思うとマタニティマークをつける勇気もありません😢

コメント

りんりん

私も毎回血圧130後半から140ですが
家で測ると105ぐらいで正常です🤣
尿蛋白がでたり
頭痛などがなければ大丈夫だとおもいます☺️🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院は上がるって言いますよね😱
    9週の時に検尿がありましたが、その時は異常なしでした!尿蛋白も関係があるのですね、知りませんでした😭✨

• 2月4日
  • りんりん

りんりん

一応血圧手帳は書いているんですが
    病院からは上が150、下が100こえたら
    すぐに連絡してくださいと言われてます☺️
    最近元女子バレーの大山さんも
    双子で入院したし敏感になっちゃいますよね💦

• 2月4日

血圧は先生から指摘がなければ様子見でいいとおもいますが、130だと少し高めかなっておもいます😭😭流産に関しては実際何週で起こってもおかしくはないですし12週超えたから安心というわけじゃないからだとおもいます、、、ただ先生からそういわれると不安になりますね😭😭まだ胎盤も完成するまえですしあまり無理せずお過ごしくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で測る機会があったらもう一度測定してみます😢
    もし更に高くなるようなら4週待たずに連絡した方がいいのでしょうか?😢
    今まで同様安静にして過ごそうと思います!!😭✨

• 2月4日
はじめてのママリ

130は高い気がします💦
私の産院だと130だと計り直し、下がらない場合は自宅でも毎日測定してって感じでした!
双子ちゃんだと高血圧になる確率とかも高いんですかね😮?

とりあえず12w乗り越えれば一安心、でも16wまで油断はできないよ。っていつも言われてます!!
12w乗り越えれば流産の可能性は低くなりますが、全くないわけではないので、先生もそうおっしゃったのでは⁉️

双子ちゃんすごいですね!
妊娠中お辛いとは思いますが、あまり無理せず、ゆっくりお体休めてくださいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたところ双子ちゃんは高血圧になる可能性が高いそうなんです!それで余計心配になってしまって😭💦

16週にも壁があるのですね…!そういう意味であれば少し安心できます🥺

暖かいお言葉ありがとうございます😭🌟

• 2月4日
イチゴ

私も病院で血圧高くなります😱130超えると高いね〜って言われてます。。
2年前私も16週まで順調に双子妊娠してましたが、頸管無力症になってしまい4週間後の20週の検診で切迫流産で1週間後に2人とも陣痛きてしまいました😢
双子には安定期はないみたいなので、出来るだけ安静がよいですね🤗
お腹張ったり違和感を感じたら4週間待たずに受診お勧めします🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験ですねお話いただきありがとうございます😢
    安定期はないと思い、気を引き締めて日々生活しようと思います😔‼️

• 2月4日
h1r065

双子は安定期は初期からないって言われてますよ。

一人なら自転車も乗っちゃいますが今回乗らず、上の子は車送迎しています。

私はこの前の検診から3週間後で来週病院いきますが昨日おりものにピンク色のが少し出てました。

ずっとお腹痛いとかではないけど上の子そんなのなかったんで。

無理しない疲れたら横になるとかしてます。

マタニティマークは見えないようにつけていて電車の時だけ出してます。優先席あいてたら座ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、みなさんからのコメントで双子に安定期はないと実感しました😢
    同じ12週の双子妊婦さんですね!上の子のお世話など大変だと思いますが、どうぞご自愛ください🥺

• 2月4日
ちょこ

私も双子でした👶👶

①私は産後に170まで上がりました💦1人目は単胎でしたが、MAX130だったので双子はリスクげ高いかもしれません💦
毎日朝起きてトイレ済ませてから血圧測って記録してねと言われました✏️
ぴょんさんもまず記録してみて続くようなら4週待たず受診していいと思いますよ💡

②双子に安定期はないらしいです💦でも医師も切迫流産なら自宅安静なり入院なり進めるだろうからあまりそこは気にしすぎなくてもいいと思います。

不安になりますよね😭私もでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに上がってしまうんですね😭まずは血圧計の購入しなくては💦
    何か体調の異変などあったらすぐに受診するようにします😭

• 2月4日