※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぴた
ココロ・悩み

友達からのサーフボード修理代を支払った後、友達に無料で机をあげるのを嫌がる女性。良い言い訳はあるでしょうか?

以前サーフボードのことで質問をさせていただいたんですが、簡単にまとめると私の娘が1歳なる前かなったあとくらいに友達の家に毎日のように遊びに行っていて四ヶ月間軍隊の仕事で家をあけていた旦那さんが戻ってきた後サーフボードに傷を見つけ、友達が私の娘がやったと証言して支払いを請求され問題を大きくしたくなかったので修理代の8000円を支払いました。

ほとんどの方が赤ちゃんを家に迎え入れるのに床にサーフボードが置いてある方がおかしいし(片付けておくべき)、赤ちゃんが叩いたくらいで壊れるはずないし、証拠もないのに私なら修理代は払わないです!距離を置くべき!というような回答をくださいました。

その友達にこの問題が起こる前、「引っ越す時私の家にある机をあげようか?」と話したことがあり向こうは欲しい!と言っています。ですが、この件があり無料で2万ほどする机をあげるのはなんだか嫌になりました。仲が良かったのであげようと思っていましたが…もうそんな気にはなれません。
そこでなにか良い言い訳はないでしょうか?

ちなみに、今住んでる家は両親の持ち家で家具はすべて置いていきます。引越し先は旦那さんの実家で今年の10月です。
よろしくお願い致します。

コメント

myma

ご両親がご健在なら、親が知人にあげる約束してしまった、とか
親族で必要になった家があって急遽あげることになったからごめんなさい、
とかはだめでしょうか?

• ゆうぴた

ゆうぴた

ご回答ありがとうございます!
    実は両親は日本にいて、今住んでる家はハワイにあります。
    引越し先はアメリカ本土です。
    親族は日本にいるので、あげることになったとは言えなさそうです。

私たちが出ていった後レンタルするみたいなので、親が住むことは無いです。

• 8月13日
  • myma

myma

海外だったんですね!
    もし、「あげようか?」から「ほしい」まで時間が空いてたのなら他の人にも声かけてて先返事もらってた?とかはどうかなとかもおもいましたが、そうでなければ、
    もういっそのこと距離を置こうとしてるのが相手にわかっても
    やっぱり事情変わってあげられななったの、でもいいのかなと思いました。
    私以前サーフボードのことたまたま読んでいたので、やっぱそういう人にあげたくないですよね💦

• 8月13日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

以前の質問読んで頂いてたんですね!
    「払う」と言ってしまってから旦那さんがサーフボードの店に行き1歳の子が傷をつけれるのか聞いたんですが「不可能だ」と言われました。
    なので今でも納得いかないです。

あげようか?の会話は一緒にいた時に話していたので、事情が変わったと言うしかないですよね。
    本当にあげたくないです!!💦

• 8月13日
りんたろすchan

両親が使う予定をしていたので、あげるつもりだったけどあげれなくなった

と伝えてはいかがでしょうか?

サーフボードの件についても
娘さんが傷つけた時にその場でゆうぴたそんに伝えたらいいところを、後々になって傷つけたと言うのもおかしいですね。
そういう人とは距離を置いて縁を切るほうがいいですよ!

• ゆうぴた

ゆうぴた

実は両親は日本に住んでいて、私たちは今ハワイに住んでいます。引っ越した後は今の家を貸出しするみたいなので、親が住むことはないんです。

本当に「なんでその時言ってくれなかったの?」と言ったんですが「これは私の旦那とあなたの問題だから私は抜けるね」と証言者のくせにこの件に関わらないようにしてきました。
    おかしいですよね…
    早く引っ越しててかかわらないようにしたいです。

• 8月13日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

そうなんですね💦
    それでしたら「家を貸し出す時に、机も置いて行ってと言われたからあげれない」でいいと思います^^

相手の方は、日本人ではないのですか??
    証言者であればまず抜けるというのもおかしいですし、自分が傷つけたけど…たまたま毎日来てたゆうぴたさんの娘さんのせいにしたんだと思います。
    ほんとそういう人はまた色々色々言ってくると思うので、関わらないのがいちばんですよ!

しかし、ハワイに住んでいらっしゃるなんて素敵です✨私もハワイが大好きで、将来はハワイに永住するのが夢です😊

• 8月13日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

あ、なるほど。
    「親に置いていって」と言われたって言えばいいですね!

赤ちゃんのせいにするって本当にひどいですよね。そのこの旦那に「あなたの子供がやったんだから責任をとれって言ってるんです」と言われて見てもないくせに本当にむかつきました!
    友達は韓国人で旦那さんは韓国系アメリカン人です。
    気が強いので大変です…

ハワイは留学で来たんですが、学校で縁があり結婚をしました。ハワイに永住いいですね❤

• 8月13日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    その方が断りやすいと思いますし
    それでも欲しいっていう人は変な人です笑
    本当みてもないのに責任取れっておかしいですよね。
    お引越しをすればもう関わることもないと思うのでそれまでの辛抱ですよ😁
    私もハワイに留学考えてましたが
    結局行かずに終わりました笑

ハワイに永住ほんといいですよね✨
    中々永住権はとれないとききますが…

• 8月13日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

たしかにそれでも欲しいなんていう人は変な人ですね笑
    はい!あと1ヶ月半ほどの辛抱なので頑張ります😊

ハワイ留学する日本人の方は多いですよね〜
    治安がいいのと日本の食品が簡単に手に入るしアメリカなのに日本から近いということで私もハワイに来ました。

永住権は早ければ3ヶ月でもらえますが、遅ければ何年もかかります…💦
    私は申請時に妊娠中だったので健康診断の書類などを出産後に送ったりして7ヶ月かかりましたよ…
    それでも早いほうだそうです。
    弁護士を使ってやる人もいるみたいですが、お金も時間もすごいかかります😅

• 8月13日
ぴーちゃん

やっぱり、親が使うと言ったから、で良いと思います!
修理代請求してくるなんて、普通の人じゃあできませんね💦😱

わたしもそんな方がいたら付き合いを考えます。

• ゆうぴた

ゆうぴた

そうなんですよ…
    まさか修理代請求されるとは思っていませんでしたし、娘がやったと旦那さんにいう前に私に言って欲しかったです。

実は親は日本にいて、持ち家はハワイにあります。
    私たちが出ていった後はレンタルするそうなので親が住むことはないんです。

この友達は私が距離をおこうとしてるのにマンゴーを持ってきたり、娘にぬいぐるみを持ってきたり、私たちが出ていった後この家をレンタルしたいとまで言ってきて参ってます…

• 8月13日
ピノ

ビックリしました‼‼
確かに人が来る場所や床に置いとくなって感じです‼
それに修理代請求まで💢‼
机あげなくていいですよ‼
実家なら親が使うとか親戚とかなど
言い訳します‼

• ゆうぴた

ゆうぴた

本当にそんなんですよ。
    そんなに大事なものをなぜ触れる所に置いておいたのか…

実は実家は日本で両親も日本に住んでるんです。親戚も日本にいます。
    持ち家はハワイにあり、引越し先はアメリカ本土です。
    本当に言い訳が思いつかず困ってます。

• 8月13日
  • ピノ

ピノ

引っ越しの準備だってまだなのに
    明日取りに行っていい?とか
    本当に図々しいですね‼
    確かに友達が買い取りってのも
    いいと思いますが、その友達探したりとあの手この手使いそうな😅
    それか旦那がオークションで勝手に売ってたとかいいと思います❗

• 8月14日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

すごい図々しいですし、こちらのことはなんも考えずに行動してます…!

今日協力してもらえそうな友達に相談をしたら「じゃ私1万で買おうかな?」と言ってくれました♪

言い訳だけが必要で話を合わせてくれればいいと話したんですが、もし本当に買ってくれるなら助かりそうです😁
    まだわかりませんが、この方法でなんとかなるかもしれないです!!

• 8月14日
ヒユキ

訳がわからない修理代を請求してくる友達って友達と呼べるかな疑問ですね〜
私ならあげないし、何も説明しません。説明しなくてもわかるだろうと思います。
それでも聞いてきたら、よっぽどの人だから、親が使うから持ってちゃったって軽く流して、付き合いをやめます。

• ゆうぴた

ゆうぴた

ですよね。もう距離を置こうと思ってるのにマンゴーを持ってきたり、娘にぬいぐるみを持ってきたり、持ち家は私たちが出ていった後貸出しするらしいんですがレンタルしたいとまで言ってきます。

実は持ち家はハワイにあり、両親は日本の実家にいます。
    海外なのでさすがに大きな机を持っていってしまったとは言えないです…

• 8月13日
  • ヒユキ

ヒユキ

レンタルしたいから、果物やぬいぐるみを持ってきたんだろう。バレバレですね(°_°)
    でも本当にこの人にレンタルしたら、面倒なことになりそうで、やめたほうが良いですよ。
    旦那さんは別の友人にあげる約束先にして、ゆうぴたさんはそれを知らなくて約束しちゃったっていうのがどうですか?早いもん勝ちだからごめんねって( ^ω^ )
    もし、果物やぬいぐるみをもらって気になるなら、今度また来た時お菓子とかあげればいいかなと思います。

• 8月13日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

絶対仲良くしておけばみたいな感じに思ってますよね。
    ヒユキさんのアイデアすごくいいのに、うちの旦那友達って呼べる友達がいないんですよ…( ̄▽ ̄;)

レンタルの件については「親が家賃を今より3万ほど上げることにするみたいだから安いとこ探した方がいいよ、ごめんね」と断りました。
    最近日本からお父さんが遊びに来ていたのでその時のお菓子を少しわたしておきました!

• 8月13日
ぴーちゃん

そういうわけのわからないクレームつける人嫌ですね😓
私なら引っ越し手伝ってくれるママ友が一万出してでも欲しいと言ってるから一万で売ることにした!とか言っちゃいますね😄
この先の付き合いはもうないなと考えて…です!

• ゆうぴた

ゆうぴた

なるほど!!!
    ママ友に助けてもらうっていう方法もありますね♪
    わーなんて賢いでしょう!!
    そんな方法全然思いつきませんでした。笑
    早速このサーフボードの件を知ってる友達に相談してみます😊

• 8月13日
モンチッチ

相手は机を無料であげる事を覚えているんですかね?わすれているようならそのままスルーでいいのですが…
こちらの手違いで義両親に渡すことになったとかだめですかね?

タダであげようか?ということで、相手はしっかり覚えているかもしれません。
手切れ金、こういうこともあるという授業料で、ここは目を瞑るのはどうでしょう。
もう二度と会わないんですよね?

• ゆうぴた

ゆうぴた

むこうは100%覚えてます。
    実は昨日「机明日取りに行っていい?」と連絡がありました。
    引っ越す時(9~10月頃)にと言っていたのに、まだ荷物も机の中や上にたくさん置いてありますし現在使用中なのに…
    「荷物もまだ送ってないし、3週間くらい日本から来る友達が使うから無理だよ」と伝えました。

授業料ですか…😢
    サーフボードのことも納得いかず払ったので、これ以上なにかしてあげるのは嫌だなと思ってます。
    はい、二度と会う事はないと思います。

• 8月14日
はなはないぬいぬ

前の質問みてました。図々しいですね~(^_^;)スルーして引っ越すまで当たり障りなくしてましょう!嫌なことがあったので関わりも減ったとは思うけど、もう少しの我慢です!!

• ゆうぴた

ゆうぴた

前の質問見てくださったんですね。
    同じアパートに住んでいるのでスルーが難しいですが、我慢ですね…😓

• 8月14日
モンチッチ

まぁ!それはなかなかの図太い性格の方ですねf^_^;
んーこの話を聞いて、私もだんだんモヤモヤしてきました。
そうですね、渡したくないですね。
便乗してすみません。ぴーちゃんさんの、ママ友に協力してもらう案いいかもしれませんね。
そのママ友さんも親戚に渡したといえば…

か、うやく嘘の事情を話してその人から机代+ちゃっかりボード代をもらう。
もしくは3万円で譲ってほしいっていう人が名乗り出て…と架空話を作る

すみません、アイデアがこんな感じで…

• ゆうぴた

ゆうぴた

ですよね…
    本当に参ってます。

私もママ友の協力の案はいいなと感じました!
    嘘でも何でももう会わないのですし、関わらないのでいいですよね。
    いろんなアイデア助かります!
    ありがとうございます💕

• 8月14日
ルビたん♡

サーフボードの件見ました!

ネジが取れて何処かに行って壊れたとか、子供が落書きをしたとか、もうこの机は使えない作戦はどうですか?(^ ^)

• ゆうぴた

ゆうぴた

おーーーー!
    机使えない作戦ですか!Σ(゚ロ゚;)
    思いつかなかったです〜
    すごい!!笑
    参考にさせてもらいます♪

• 8月15日
ゆうぴた

皆様たくさんのご回答ありがとうございました💕
とても助かりました。
今回はこの件を知っている友達にも相談はしてみたんですが、やはり友達を巻き込んでしまうよりも一番意見が多かった親を理由にした方がむこうも納得すると思い「親に確認したら置いていって欲しいと言われたからあげれなくなっちゃった!ごめんね。」と断り無事断ることが出来ました😊

これでスッキリしました!
これで距離を置いて、引越し後は関わらないようにします。

本当にありがとうございました🙇