※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
住まい

旦那さんが単身赴任になるのにマイホーム購入した方、教えて下さい。我…

旦那さんが単身赴任になるのにマイホーム購入した方、教えて下さい。

我が家は主人が転勤族で、上の子が小学校に上がるまでにマイホームを構えたいと考えています。
主人の実家から車で30分くらいの距離にマイホームを構える予定でななですが、今すぐに家を購入となるとすぐにワンオペ育児になります。主人は月2回帰ってくるのが限度だと思います。本当に頑張って3回。
更に主人も33才なので、ローンを組むことを考えて早めの購入の方が良いと思っています。

上記のことを踏まえ、マイホーム購入にやや前向きではあるのですが、子供達をワンオペで育てていけるか自信がありません。
どうせいつかそうなるのだから、早い方が良いことは分かっているのですが…。

同じような状況の方はどのように育児を乗り切りましたか?また、家購入のタイミングはいつがいいと思いますか?

コメント

am

コメント失礼致します。

ご主人が転勤族の場合、いつマイホームを購入されても単身赴任になる確率が高いということですよね?

そうすると基本的には主様がワンオペ育児をすることは避けられないと思います。

転勤の度に一緒について行くか、主様の実家の近くに家を建ててサポートしてもらうか…
もしくは義両親にサポートしてもらうかの選択になると思います。

  • Pino

    Pino

    そうです。その中での乗り切り方が知りたかったのと、踏ん切りをつけたくて背中を押してほしくて質問させて頂きました。
    どうしても辛い時に義理両親に助けを求めるのがよさそうですね。
    参考にさせて頂きます。

    • 2月4日
ママリ

うちも転勤族で同じようなで状況で家買いました!
実家まで車で1時間、電車だと1時間半以上かかります。
この地に7年近く住んでいて、頼れるお友達もけっこういるので何の不安もなく買いました😂
うちはおととしの夏に買いました!
うちは全国転勤で、3〜5年ごとに異動あり、都会だと近場にいくつも支店があったりするので単身赴任にならない異動も全然あります。
この7年は近場の異動ばかりで、この地が気に入って永住したくなったのと、実家までそんなに遠くないというのと、お友達がたくさんいるってことで、マイホーム踏み切りました✨

  • Pino

    Pino

    お友達が沢山いる地に家が買える状況、とても羨ましいです。うちは長男の嫁なので義理実家からあまり離れられず😅

    確かにうちも、住もうと思っている地域付近に転勤の可能性は充分あるので、そんな時はラッキーぐらいに思っておくのが良さそうですね☺️

    それなりになんとかなる精神でいった方がいいのかもですね😊頑張ります‼️

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人の実家が近いですし、何とかなりますよー❣
    あとはこれからお子さんが大きくなって他のお友達と関わる機会が増えれば自然とママ友もたくさんできるでしょうし🤗大丈夫です!✨
    ちなみにうちは夫が36のときにローン組みました😅20代ならマイホーム買ってなかったかなって思います笑

    • 2月4日
より

上の方がおっしゃるように、転勤族ならいつがいいって無いように思います。結果オーライ的な感じです。

我が家の話をしますと…
転勤族で両実家も遠方、子どもが大きくなれば単身赴任も仕方ないねって話してました。家を建てたのは約4年前、長男が小学生になるし(入学までに間に合いませんでしたが💦)、ローンを組むなら夫の年齢を考えるとギリギリかなって時でした。
結果、家を建ててすぐに次男を授かり、次男が2歳になってすぐに夫は単身赴任になりました。希望を言えば、子ども2人産んでから家建ててって感じがよかったですけど😅

まだお子さん小さいので、お一人で育児となると不安が尽きませんよね。義両親にサポートしていただくことが苦でなければお願いするのもいいと思います。最優先したい事を決めると自ずと答えが出るんじゃないかと思います。旦那様とよくよく話し合ってみてください。

  • Pino

    Pino

    そうですよね💦結婚を決めた時点でもう少し強い覚悟を持てていたら…でも育児って想像以上に大変で、いざ話が大きくなってきて不安になっていました💦

    はい、子供達が住み良く嫌な気持ちにならないのが1番なので、義理両親嫌いではないのでほどほどにサポートをお願いしながら頑張って行こうと思います😊

    • 2月4日
  • より

    より

    それなら何とかなりますよ!😊私でさえも何とかやってます。決して1人で抱え込まず、周りに甘えながら頑張ってください!

    • 2月4日