※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子のトイトレについて、自分からオシッコが出るようにならない。連れて行くと出るが、2ヶ月以上進展なし。お漏らしも気にせず。自発的にオシッコをするようにする方法は?

2歳半の男の子のトイトレについて

おトイレでオシッコをしてくれるようになったのですが、自分からはオシッコが出るとは教えてくれません。
連れて行くとオシッコは出ます。
なので定期的に連れて行くようにしています。
これをもう2ヶ月以上続けているのですが進展が何もありません。連れて行く感覚が長くなってしまうとお漏らしをしてしまってますが、特に嫌がる様子もなくパンツが濡れていても気にしてません。
どうすれば自分からオシッコ出ると言ってくるようになるでしょうか。

コメント

mamari

まだまだ尿意が分からないのと、まだあまりやる気がないではないですか?

トイレに座らせてするだけでも十分すごいと思います!やる気が出たタイミングでしたら、すぐに成功しそうですけどね😊✨

おいちゃん

息子のうんちをトイレでするようになったきっかけが、私です。
というのも、漏れたうんちが床(少し畳にも)落ちてしまい、
私がぎゃーぎゃー言いながら拭いてたんです。
そしたら、それ以降息子が「(トイレで出来たら)もう汚れないね」と言って、トイレで出せるようになりました。
別に息子を叱った訳では無いのですが、息子の気遣い精神が生まれた瞬間でした(笑)

少しお母さんの気持ちをお子さんに伝えてみるのはどうでしょうか?
「ママ、パンツ洗うのちょっと大変だな~」とか、「トイレで出来たらママめちゃくちゃ助かるな~」とか。