※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小規模保育園の見学について、対応が不安。他の園は早く対応したが、この園は忙しい様子。園長の対応や新入園児の影響も気になる。見学の重要性や皆の意見を知りたい。

保育園の対応。見学について。

先日、小規模保育園に見学したいとの電話をしました(割とできたばっかり)。あまり例がないのか、ちょっと戸惑っている感じの対応で、入園したばっかりの子がいるから、忙しくて対応できないと言われるが、市の申請が迫っていることを伝えると、○日の午睡中なら...と言われ、お願いしますと伝えました。(逆に午睡中におじゃましていいの?と思いました。)
見学当日の朝、どうして見学したいのか?みたいな確認の電話が来て、じゃあ○日の午前中とかどうですか?(申請日当日)と言われ、お願いしますと伝えました。(あ、変更の電話だったの?と思いました。)

私としては、公立の保育園が多い中、民間の小規模保育園が魅力的に思っていたので、一度、どんな先生がいて、どんな生活を送っているのか見ておきたい、その上でいくつかの園の希望を提出したいと思っていました。
他の小規模保育園は、すぐに対応してくれたので、この保育園の対応がすこし不安です。園長先生の喋り方も少し天然っぽくてしっかりした人じゃなさそうな感じで、不安になってしまいました。
そして、最初の対応からいくと、入園したばっかりの子がいて余裕がなくて見学できない...ということの様ですが4月になると新しい子たくさん来たりするけど、その状態で対応しきれるのか?とも思ってしまいました。

見学って、そんなにないことなんですかね?皆さんならこの対応どう思われますか?

コメント

めめ

うーん…
保育士です…
うちの園は、室内には入れません。外見て回るだけ。
だから、朝、昼見学はできます。
どんな先生とゆうか、どんな園生活をしてるかを見てほしいなぁ。
園長先生とはほとんど関わることはないので💦
四月は確かに、元気いっぱい賑やかです。担任が見学担当なことはないので、見れるとは思いますよ。
新設、立ち上げも初めてとかなのかなぁと思いました。

  • ままり

    ままり

    確かに、園長先生と関わることは少ないですよね。
    室内に入れないという園もあるんですね。

    • 2月4日
  • めめ

    めめ

    保育があるので、入れないです💦
    よほどじゃないか限り…。
    10年保育士してますが、入れたとこないです💦
    園庭解放ならはいれますが、多分中止が多いので💦

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    ママリで保育園見学してるって人結構見るので、普通だと思っちゃってました。

    • 2月4日
  • めめ

    めめ

    うちの今までのとこは、必要準備物のど基本を、子どもに借りて面談対応者が、見せてくれたりはありました♥︎︎∗︎*゚
    そこに入れたい優先度が高いなら、
    アレルギー、怪我、災害時の対応は聞くといいですよ(◍•ᴗ•◍)

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    準備物など事前に見せていただけるのは助かりますね!
    なるほど!参考にさせていただきます〜

    • 2月4日
しおり

不安になるところには預けたくないですね😅

  • ままり

    ままり

    自分が不安になっちゃった時点で候補から外した方がいいのかな..と思いました。
    残っている園が少なくて...
    見学して最終判断しようと思います。

    • 2月4日
  • しおり

    しおり

    私は諸事情で認可外保育園に預けてますが、園長先生は印象悪くないし、何より通ってる子どもたちが可愛かったので、大丈夫かなと思って決めました。

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    子ども達の様子を見て決めるというのも、いいですね!

    • 2月4日
Fy

あまり例がないというか
今入園している子の保育が優先になるので時間や保育士の数に余裕がないと断ることもあります😔

あくまで今、その時に安全に保育することが大切なので‥

私の働いていた園も
あまり中までは入れませんでした💦

  • ままり

    ままり

    確かに、今預かっているお子さんを第一に考えるのは当然のことですよね!
    そうなんですね!

    • 2月4日
りお

保育園いくつか見学しましたが午睡中を指定された園もありましたよ。
今はコロナで見学できない園も多いと思います。
息子が通っている園も外で資料渡して中は見学できません。
なんなら今は送り迎えも親は玄関までなので私は見学のとき以来(見学に行ったときはコロナ前でした)園の中に入ったことないです😂
でも見学しないと決められないってのが親心ですよねー😣

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    一次は見学などせずに申し込みしたんですが、
    2次申し込むってなったらなんか不安になってしまって...
    なんでここの園は空きがあるんだろう...とか考えてしまって 笑

    • 2月4日