※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

子供が1人で食事、トイレ、着替えができるようになるのは4歳くらいです。2人目を考えるなら、上の子が自立できるまで待つと育児が少し楽になるかもしれません。

お子さんが1人で食事、トイレ、着替えができるよーになったのは何歳頃ですか?
1人でも精一杯なので、2人目を作るとしたら、上の子が食事もトイレも着替えも1人でできるようになってからがいいなぁと思ってます。
今2歳半ですが、発達は遅めで自分でこぼしながら食べることはできますがやっぱり汚れちゃうし遅いので食べさせることが多いです。着替えもまだ全然できないし、しようともしません。(たまーに靴下履こうとするくらい)トイトレはストレス溜めたくないしもう少し先でもいいかな…て思ってます。
やはり1人で出来るのは4歳くらいになりますかね?
そのくらい離れてたら少しは2人目育児マシでしょうか?🥺それでも大変だとは思いますが💦

コメント

km

保育園や幼稚園に通う予定ありますか?
うちの子もまだ補助いりますが4月から幼稚園なので嫌でも自分でやらないといけなくなると思います😢

• na.

na.

まだ結果は来てないですが受かれば今年から2歳児で保育園通う予定です。
    受からなければ来年幼稚園になります🥺

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

食事は1歳半、着替えは2歳、
トイレは3歳前には
できるようになってました😊

ただ、発達がゆっくりめなら
4歳くらいですかね?😌💡

• na.

na.

そんだけ早くに色々できるなら助かりますね✨

• 2月4日