※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に昼寝はやめさせてますか?今年の4月に入園予定ですが、現在14時くらいから1時間くらい昼寝しています。

幼稚園入園前に昼寝はやめさせてますか?
今年の4月に入園予定ですが、現在14時くらいから1時間くらい昼寝しています。

コメント

なんのん

今保育園に通わせています。年少クラスです。この1月からお昼寝の時間がなくなりました。
夕方お迎えに行くと、超絶眠そうです。
帰ったらお腹が空いたとうるさいので、朝に作ったおにぎりを温めてとりあえず少しお腹の空腹が落ち着くと寝ていることが多いです。
なので。朝起こしてお風呂に入れたり、身体を拭いて登園させる日もあります!

幼稚園入園してすぐは、緊張して疲れて帰ってくると思います。
お子さんの体調に合わせてあげてはいかがでしょう?

うちは入園後半年くらいは14時に帰宅後、1時間程お昼寝してました🙌

入園直後はお昼寝なしで夜早めに寝せてみたりしたんですが、夜まで持たず夕方に寝落ちしてしまう事もあって😭本人も疲れたから寝たい😫と言っていたし、、、。

お昼寝をさせても夜は20時には眠れていたので、まだお昼寝が必要だと判断して半年くらいはお昼寝させてました‼️

年少さんだと、慣れない幼稚園生活で心身共に疲れて帰宅すると思うので、お子さんの様子を見てお昼寝が必要か判断されてもいいと思います😊✨

やめさせませんでした!
今、年少ですが最初の頃は昼寝継続させてました。(眠いとグズリが酷く、ご飯もお風呂も嫌がるので)
最近は寝なくて平気になってきましたが、疲れて寝ちゃう時ありますよ😪

子供に合わせていていいと思います!
うちの子が行っている幼稚園は年少の1学期と途中までお昼寝ね?お布団にごろんとする時間がありました!
下の子が保育園行ってましたが、年長の2学期からお昼寝がなくなります!
14時くらいからお昼寝しているなら、幼稚園が始まったら帰ってからお昼寝するか、バスで寝ちゃうかなと思いますし、テンションが上がって寝れないかもしれないので。

朝の時間だけちゃんと4月に合わせてあげたらいいと思います!