※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母からの贈り物にお返しは必要でしょうか?使わないものが多いです。

義母から送りものが1か月に一回か二回届くのですが、お礼にこちらからも何かお返しした方がいいのでしょうか?ちなみに服とか、鍋とか。。貰っても使わないやつが多いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず旦那さんに『嬉しいけど物増えて収納ないし、お義母さんにたくさんもらって悪いから、もう足りてるよって伝えて』軽く相談してみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    ありがとうございます😊
    なんだか服とか着ないからいらないって言うのも申し訳なくて。。だけど、増えてくのも転勤族なので本当困るからやんわり伝えて貰おうと思います💦

• 2月4日
ちっち

物をあげるのが好きな人っていますよね😆私もです(笑)
見返りは気にしてないのですが、ふと貰えると凄い嬉しいです😍母の日、誕生日等記念日で何かしら渡せば十分だと思います。

いらないものを貰う場合、電話でお礼を伝える際にうまく欲しい物に誘導してみてはいかがですか?
いつもありがとうございます♡もう十分頂いて、うち狭いので置く場所なくなってきたので、お気持ちだけで十分ですよ。あ、そういえばお義母さん、美味しい◯◯ってどこか知りません?とか、お米でもなんでも。日持ちして、欲しい物を伝えてみましょう😁

今のうちにうまく伝えられて仲良くなっておくと、きっと子供の物も勝手に買わずに確認して買ってくれるようになります😍