※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が遠視と乱視があり、メガネをかけるお子さんがいるか、治療期間や取れる時期について知りたい。メガネの基準やセカンドオピニオンの必要性も気になる。

2歳8ヶ月の娘が遠視と乱視があると診断されました!

同じくらいの月齢で
メガネ👓をかけてるお子さん
いらっしゃいますか??

3歳ぐらいから
メガネをかけて治療しはじめて
どれぐらいで取れるものなのでしょうか?

先生には9歳までと言われて
道のりが長いな…と落ち込んでたんですが
早く視力が回復すれば
とれるのかなぁ?と思いました🤔

私自身、視力がよくコンタクトやメガネと無縁で
よくわからないので
経験のある方、
どのように治療していくのかなど
教えていただきたいです!

また、メガネになる基準は
どこの病院でも一緒ですかね…?
セカンドオピニオンは
必要でしょうか??

沢山、質問してしまい申し訳ございませんが
どれかでも分かる方教えていただきたいです。

コメント

しろしろ

遠視は経験ありませんが、、視力矯正は時間がかかるものなんです。

眼球の成長具合がちょっといびつなので、眼鏡をかけて成長と共に正常な形にしていく、という治療です。
なので、お子さんがある程度成長してこないと効果が出てこないのです。

逆に、眼の成長が終わると矯正できなくてずっと眼鏡になってしまうので、早めにわかって良かったと思います!

• エマ

エマ

教えてくださりありがとうございます!!
    早く分かって良かった…とは、本当に思います🙏

次回の検診で、しっかり先生と話してみます!!

• 2月8日
どんちゃん

これから検査をして結果次第では眼鏡矯正か、手術後に眼鏡矯正かが決まるのを待っています。
大学病院へ紹介状を出され受診しましたが、子どもの場合は生まれた時からその状態だったので子ども自身には違和感がなく、親が気付いた時が治療の最短スタートです。治療は個人の程度によるけれど10歳までが目処だと言われました。
矯正するのにかかる時間の目安は生まれてから裸眼で過ごした時間✕2は最低必要なんだそうです。
視力検査や眼底検査などひと通りやった結果ですか?
長く付き合っていける病院で先生だと思えればそこで治療開始で、少しでも不安があれば念の為セカンドオピニオンします。
納得の上で治療開始しないとお子さんも違和感ですぐ外したりするので、親からの声掛けも大事だと聞きました。

• エマ

エマ

詳しくありがとございます!!
    うちの子もおそらく生まれた時からだと思います!!
    早く気づいてよかったって事ですね!
    視力検査と、屈折検査?か何かやってました!!
    先生は、信頼できるかと思うので次回旦那も連れて行って一緒に話し聞いてきます!

• 2月8日
  • どんちゃん

どんちゃん

早く気付けて良かったと思います😊
    先生は気付いた時が治療の始め時で、眼鏡かけさせる事を悩む親もいるけれどせっかくの治療出来るチャンスなんだから頑張りましょうと言ってもらいました👍
    視力検査はともかく、屈折検査や眼圧検査は難しくなかったですか?
    お互いに治療頑張りましょうね😉

• 2月8日

4歳の子どもがメガネ治療中です。
うちも遠視と乱視のために視力が悪く、視力の発達が見込める9歳までに、矯正視力1.0になれるよう頑張りましょうと言われています。
9歳までは視力が上がる可能性も下がる可能性もあるので、上がったからといってメガネを外すと下がるそうです。
中学生まではメガネで、そこから外せるか、コンタクトか、という事になるといわれています。
うちは明らかに治療が必要だなと思ったので、セカンドオピニオンは受けませんでしたが、納得出来なければ受けた方が今後長い治療になるので良いかと思います☺️

• エマ

エマ

急に外すと戻ってしまうんですね!!
    なかなか難しいですが、大人になった時のことを考えると、しっかり治療してあげたいですよね!

メガネをして生活しつつ、何かトレーニングなどするんでしょうか??

先生が、下の子が生まれたばかりなので3歳までメガネは待ちましょう!と言われました😩

• 2月8日

退会ユーザー

大人になった時もですが、きちんと見えるようにしておかないと、学習時の集中力にも影響があるみたいです💦
    うちは片目はよく見えているようで、片目だけの治療なので、片目を隠してメガネをかけています☺️
    なので見えづらい目だけで見ている状態です💦
    すぐメガネにならなかったんですね!
    うちは先月治療はじめましたが、下の子が4ヶ月です!
    病院の待ち時間が大変だからでしょうか?🤔
    家でのトレーニングになかなか付き合いづらいからとかでしょうか?🤔

• 2月9日
  • エマ

エマ

片目を隠してるのは、24時間ずっとですか??

うちは、視力の数値が3歳なら即メガネだけど、2歳なら様子見になる数値だから、というのと
    メガネに慣れさせるのに、親の根気が必要だけど、小さい子がいたら大変だから…という事でした🤔

• 2月9日

退会ユーザー

片目を隠すのは1日7時間です。
    その子によって時間は違うみたいで、7時間は長い方だと言われました💦💦

なるほど☺️
    確かに2歳なら日常生活で視力発達することもありますもんね💡
    多分うちは発見が4歳だったので即メガネだったんだと思います💦

• 2月9日