※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☆♫
妊娠・出産

出産後4日目で会陰を縫った箇所が痛いです。抜糸はしない方がいいのか悩んでいます。抜糸すると痛みが軽減されるか不安です。アドバイスをお願いします。

出産して4日目なのですが、会陰を縫ったところが痛いです。溶ける糸のようで基本、抜糸をしません。
痛い人だけ抜糸するみたいなのですが、された方いますか? しなかったら1ヶ月は痛みがあるみたいです。
抜糸して痛みが軽減されるかも分からないし、抜糸するの痛いとも聞くのでどうしよかと思っています。
アドバイスお願いします!

コメント

けろす

私は一部がひきつれていたのでそこだけ抜糸してもらいました!
抜糸するとき痛かったけど終わったらスッキリしたのでよかったです(o^^o)

nmam

2回出産し2回とも会陰裂傷でした。溶ける糸ではなかったので抜糸しましたが、1回目は痛すぎて途中まで抜糸してもらいあとは1ヶ月検診のときにしてもらいました。2回目は針で刺されるぐらいの痛みでした。やっぱり抜糸も上手、下手があると思いますよ(T_T)
看護師さんが先生の上手、下手をよく知ってると思いますよ。
抜糸したあとはどちらもひきつるような痛みはなくなりました(^o^)

ままり

わたしも溶ける糸でしたが抜糸はしませんでした!
お尻の方に違和感があり、座る時痛いしちょっと当たっただけでも痛いしでずっと半泣き状態でしたが、退院したら痛かったことが忘れるくらいパッタリと痛みがなくなりましたよ!
痛い場所にもよるかもしれませんがそのうち痛みもなくなるものなので、抜糸なさらなくても良いと思います!経験してませんが、抜糸の方が痛そうですし(^^;;
ドーナツクッションでだいぶ楽になりますよ^o^

私は痛かったけどしませんでしたよ(^^;
2ヵ月くらいはドーナツクッションがお友達でした(笑)その後も怖くてしばらくは使ってました(^^;

あーまま

私も溶ける糸で縫いました(´◡͐`)
傷口が痛くて座ってるのが辛かったので、ご飯も立ちながら食べて、他は横になって過ごしてました(´=ω=`)
私は痛み止め処方してもらいましたよ!
飲んでも痛かったですが座れるようにはなりました。痛み止めは処方してもらえないのですか?
産後一週間位で痛みが引きましたが、しばらくはつっぱってる感じがありました。今はどうともないです(´◡͐`)

○pangram○

私は溶ける糸、抜糸した瞬間から痛みが引きました!抜糸してくれた先生に、痛みが取れましたありがとうございます!!って言ったら、あらもう痛くないの?ヨカッタァって言われました♡

抜糸痛かったですけど、本当にしてよかったです(^o^)/

ことのぞ丸

抜糸しましたよー!
先生の方から抜糸しますか?と聞かれ、
めっちゃくちゃ痛かったので抜糸してもらいました(>_<)
抜糸したらすごーーーく楽になりましたT^T♡

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

ちなみに抜糸のときはハサミで糸を切って、
    ピンセットで糸を取りました!

• 8月13日
ひまわり☆♫

みなさん、ありがとうございます(^^)
賛否両論ですねー!
今日、痛み止めを処方してもらいました。
少しは痛みがマシな気はします。
ドーナツクッション私もお友達です。
なしで座ってみましたが、まだ怖いし少し痛みあるので使ってます。
退院まで時間あるので様子見て、先生に相談して決めようと思います。