※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
お仕事

会社の看護休暇制度について、上司からの対応に悩んでいます。規定には証明書や事前申請の義務がないのに、看護休暇を取得することについて疑問を持たれました。他の方はどう思われますか?

看護休暇についてご相談です。
私の働いている会社は無給ですが
子ども1人につき5日の看護休暇を取得することができます。
その為、子どもの看護でも今までは有休を使用していました。
(給与が付くため。)
しかし、2人目を妊娠した為、少しでも有休を残して
産前に少しでも早く休めたらという気持ちもあり。
子どもの看護の為に休んだので、看護休暇を申請しました。
すると上司から、
本当に看護の為に休んだのか?証明できるの?
有休があるのに看護休暇を使うの?
看護休暇は有休が無くなった時の救済的なものだと思って。
次からは事前申請でなるべく証明があるといい。
と言われました。
会社の規定には証明書の提出の義務も事前申請の義務も有休後の使用という義務も記載はありません。
規定に無い以上、従うべき事でもないと思います。
実際に突発の場合、事前申請も証明も出来ない可能性もあります。
看護休暇を使う事で何故こんな事を言われるのだろうと悩んでしまって。少しハラスメントに感じてしまって。

皆様はどう思われますか?
皆様の会社は取得させてもらえますか?

コメント

ちゃちゅちょ

以前、総務で働いていて、看護休暇についても対応していました。

まず、
①看護休暇を事前申請について
会社側は、「なるべく」事前申請をするよう社員側に求めることはできます。
ただ、当日申請だからといって、却下することはできません。

(というか子どもが風邪ひくとか前もってわかるわけないですよね😂笑)

②証明書について
会社が証明書を求めることはできます。
ただその場合、事後提出で問題ありません。
証明書の例としては、病院の領収書、保育園を欠席したとわかる連絡帳などです。

③有給について
たしかに、看護休暇は有給がなくなってしまった方のための救済措置のようなものであるのは、間違いありません。

(「通常であれば」有給を使った方がお給料が出ますし、それが社員のためなのは、Lさんも充分理解してらっしゃいますよね。
よって会社は先に有給をとるよう促すものです。)

その上で、Lさんに事情があるのも伺えます。
これについては、法的にも記載がないというか、こればっかりは会社の理解によるとしか言えません。
事情を話してみて、理解が得られれば、有給が残っていても看護休暇を取れますし、逆に会社側が融通が利かず有給を先に言い続ける可能性も、あります💦

どうか会社側の理解が得られますように💦

はな

子供の体調不良で休む時は看護休暇が優先されます!看護休暇がなくなれば有給になります!
どっちで休もうが休むことに変わりはないしそんな言われ方したら腹立ちますね💦

ママリ

うちの会社は、
事前申請は求めてこないです。
先に看護休暇を使っても問題ありません。
証明書も必要ないです。

先に有給を使いきったら、私用の時に休めなくなるじゃないですかね…💦

厳しい会社なんですかね💦
どうせ無給なのに😭

ゆか

うちは看護休暇なら証明が必要です💦
看護してるから無休でも欠勤ではなく休める制度なので…
領収書か薬の袋です。医療費がかからないので領収書もらえないこともあるからだと思います。

看護休暇で1日休んで出勤して、やっぱり悪化して休む…という場合は同じ病気扱いで、2回目の証明はいりません。

事前でも事後でもどっちでもいい ような気がしますよね😅
突発なときは大体小児科にかかるので、そういう時は証明出しやすいです。
職務規定に書いてないから従わなくてよい、とは考えたこと無かったです💦

L

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません。私の働いている会社では取得した前例が無いからと物議を醸したようです。やはり規定に無い以上、証明書の提出や事前申請、使用の優先順位等の義務はなく看護の為であれば問題無いという事で解決しました。会社は事例が無いから使わないのが当たり前。という考えのようでしたが、では…これは何の為の規定だろうと。人を想う気持ちが足りないのかなと感じました。労働者として、当然の権利なので今後は堂々としていようと思います。
皆様のご体験やご意見、とても参考になりました。ありがとうございました😊