※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

一歳一か月の息子が離乳食を拒否しています。手掴み食べはフルーツやお菓子なら食べるが、他は拒否。色々試しても効果がない。アドバイスをお願いします。

一歳一か月の息子の離乳食で、悩んでます
最近は離乳食も口に入れたらギャン泣
手掴み食べもフルーツかお菓子なら食べると言った感じです とにかく手で振り払い首を振り食べたく無いと拒否。。。色々楽したんですが何か今ひとつ効果が無く
アドバイスお願いします💦

コメント

1歳すぎてるなら、離乳食ではなく完了食か遅くても移行食にしてあげた方が良いと思います。
フルーツやお菓子を食べてるなら、ご飯ももっと歯応え(硬さ)のある食材が良いのかもしれません。いつまでも離乳食は食べたくないと思ってるのかな?
1歳手前にはもう、ご飯は大人と同じ硬さで、オカズも味が薄いだけでメニューは大人と同じでした。唐揚げや餃子なども普通に食べてました。後期食にはなってると思いますが、それでは物足りなくなってるのではないでしょうか?
あと、大人とメニューが違う事でも嫌がる子が居ます。
他には、スプーンやフォークなど持たせてますか?
上手に使えなくても、新しいアイテムが並んでるだけで、子供にとっては好奇心の的です。

• ハルママ

ハルママ

スプーンや気になるアイテムは持たせてみました が食べるとなると首を振り嫌がり…
    ご飯やパンも小さくして海苔を付けてみたりとしましたが振り払われました…歯が3本しかなくどこまで同じものをあげるか悩ましいとこです💦

• 2月4日