※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
お仕事

保育園がコロナで休園になった場合、有給休暇や看護休暇を使うか、特別有給休暇が使えるかどうか知りたいです。

今年になってから、保育園がコロナで休園になった方にお伺いしたいです。

子供が通う保育園でコロナ陽性者が出て、保育園が休園になりました。
私は、仕事を休んで自宅で保育しなければならないのですが、この場合、有給休暇や看護休暇を使うことになるのでしょうか?
もしくは、コロナによる特別有給休暇を使えるのでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

該当者ではないですが。。。
会社で決まりないですか?
うちの会社は保育園休園による休みは、特別休暇にはならないです。看護じゃないので有休化欠勤ですね。
家族が濃厚接触者なら2週間特別休暇です。

• みつきまうす

みつきまうす

回答ありがとうございます。
    このパターンは私が初めてで、まだ職場に出勤できていないため、職場のルールを確認できなくて💦

• 2月4日

今年じゃなく前回5月の緊急事態宣言時ですが、保育園が休園になりました。特別休暇使わせていただきましたよー!
でも、特別休暇に給料出さなくても法律的には問題ないみたいです😂

• みつきまうす

みつきまうす

回答ありがとうございます。
    私の職場も、去年は使えたのですが、今年はどうかな?と思いまして💦

• 2月4日