※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
家族・旦那

納得できず、モヤモヤするので吐き出させてください🙇‍♀️旦那と、育児に…

納得できず、モヤモヤするので吐き出させてください🙇‍♀️
旦那と、育児に関して初めて意識の違いを感じました。

今日は私が息子をお風呂に入れ、着替え〜寝かしつけまで旦那の担当でした。私はその間ゆっくりお風呂に入っています。

お風呂から出してしばらくすると、息子のギャン泣きする声。歯磨きイヤイヤで泣いたりするので、まぁ気にしてなかったのですが、ずーーーっと泣いてる!

そしていつも寝室に行く時間になっても、まだ泣いたままで…え?何してるの?となってきました。
今日はお出かけしていて、おひるねもそんなにできなかったので、眠くてグズってるのはあるな〜とは想像できました。

寝室に行く前に、必ず息子がおやすみのバイバイしにきてくれるのですが、今日はいつもより遅い時間に泣きながら来ました。😭
おやすみ!はやく寝えや〜😭と言って寝かしつけてもらいました。

寝かしつけを終えて帰ってきた旦那に、なんで泣いてたん?なんでそんな遅かったん?と聞くと、
「歯ブラシで遊んでたから、あかんで〜って取り上げたら泣いてた。泣いてもどうにもならんぞってわからすために泣き止むまで放置してた」と。

うん、わかる。だめなものはだめ。
でも今日は、明らかに眠くて疲れててグズグズしてたよね?もうサッサと切り上げて、寝させたらよくない??
眠いし疲れてぐずぐず機嫌悪いの、ちょっと考えたらわかるよね?その対応、今は違くない??
と思って、めちゃくちゃムカつきました😭😭😡😡
泣き続けてた息子がかわいそうで…

こんな言い方はしてないですが↑を伝え、眠くてグズってる時は早く寝かせてあげて。と言うと
「眠いんかな〜とは思ったけど、眠い半分わがまま半分って感じで泣いてたから、寝かそうとは思わんかった。
最近わがままやからな〜
まぁ次からその意見も踏まえて対応考えるわ。」

ええ??眠くても、叱ったりし続けるってこと?😂
そんなん効果なくないですか?笑
息子は最近イヤイヤ期に片足突っ込んでて、思い通りいかずイライラすることは多々あります!
でも眠いのに寝かせてあげないのなんて、ただの八つ当たりじゃないですか?!それはしつけなんですかね?😡
わたしがおかしいですか??

旦那は普段、めちゃくちゃ子ども可愛いがってます。
とっても良い父親なので、子育てに関してこんなに違和感感じたのは初めてです😂😂ビックリとモヤモヤがすごいです。
こうやって、意識の違いはすり合わせていくしかないですよね?こんなんの繰り返しですよねきっと…
子育てって大変だーーー笑

コメント

旦那さんの言いたいことも分かります!
子育てにどちらが正解とかないので
こっちがダメならこうするか!
と試行錯誤していくしかないので
今日はそれで泣き止まなかったんだったら
次は眠いんだ!眠いグズりなんだな!と判断し
寝かせてあげる!
と夫婦で話し合って子育てしていけばいいと思います!

言っても分からない1歳前の赤ちゃんではないんですし
多少のワガママもあったんだと思います。

俺が正しい!私が正しい!ではなく
次はこうしてみる?みたいに提案していけばいいと思いますよ!

• 麦茶

麦茶

なるほどです!
    幸い旦那は話し合える人間なので、これからも試行錯誤していきます😌
    そして自分自身、白黒ハッキリさせようとしてしまうので気をつけます…😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
カルパス

ありますありますそういうこと。。私も旦那も。。
やりすぎだと思ったんなら声かけてあげたら良かったのでは!お互い助け舟だしつつだと思いますよー!
最後まで寝かしつけた旦那さんに私的には拍手です!

• 麦茶

麦茶

きっとあるあるですよね😭😭
    声かけたかったんですが、お風呂とリビングがちょっと遠くて、呼びつけるのもな…と思い。
    寝室に行けば息子は勝手に寝るので、10分で帰ってきました😂
    コメントありがとうございます!!

• 2月3日
ぶたッ子

ありますあります😭
旦那さんの気持ちも合っているし、れごさんの気持ちも合っていると思います💦
お風呂から「もう寝かせてあげたらー?」って言っても良かったかもですね😂
放置していたとしても、泣いている子の側にいるのキツイので、旦那さんも頑張ったと思います😊

• 麦茶

麦茶

ありがとうございます🥲
    声かけたかったのですが、お風呂とリビングがちょっと遠く、呼びつけるのもな…と思い💦
    確かにそうですね🤔旦那も耐えたんだな、と思えました!
    少しスッキリできました😭

• 2月3日
もちもち

どちらも正解◎
育児の押し付けはもうやってくれなくなる可能性があるので、お互いの子育てを受け入れてやっていくしかないですね〜😅
テキトーに合わせずしっかり意見くれるってことは、子供の事きちんと考えての行動だという事ですよ❤
素敵な旦那さんだと思います🙌

• 麦茶

麦茶

ありがとうございます❣️
    そうですね…押し付けにならないよう、常々気をつけないとです🤔
    モヤモヤしていたのですが、皆さんのご意見でかなり腑に落ちました😂

• 2月4日