※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、21時に眠そうにない時にミルクを飲ませても寝ないことがある。寝かしつけに時間がかかり、ストレスを感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ生後11ヶ月になります。
最近夜の寝つきがあまり良くなく悩んでいます…

就寝は21時で、就寝前にミルクを飲んでいます。
前までは就寝前のミルクを飲ませてセルフですぐ寝てくれていました。
しかしここ最近21時に眠そうな雰囲気がなく、、、

前に2.3回眠そうな雰囲気ないけどミルク飲ませたら寝るかなと思って飲ませたことがあるのですが、むくっと起き上がってそこから寝かしつけるのに30分以上かかり、私のストレスがやばかったのでここ最近は21時にこだわらず眠そうになったらミルクをあげるようにしていました。

しかし今日は21時半過ぎてもその雰囲気が来ず…💦
あまり遅くなっても嫌なので無理矢理ミルク飲ませて寝せようと思ったのですが、、、やっぱりむくりと😭😭😭
寝かしつけるのに30分以上かかってしまいました…

どうしたらいいでしょうか?😭
やっぱり21時に眠そうにしてなくても時間で寝せた方がいいですか??
でも寝なかった場合寝かしつけしんどいです😭😭😭

ちなみに今日は児童館で遊んできたのにこんなに元気でした😭😭😭

コメント

まな

体力ついてきたんじゃないですかね?
お昼寝は何時で切り上げてますか🤔?

うちも毎日寝かしつけ30〜40分かかります😅

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

お昼寝はいつも9:30-11:00、14:30-16:00の2回です!
    昨日は午後児童館に行ったのでお昼寝なしで16:30-17:00という微妙な時間に寝てしまったのが原因でしょうか?💦

• 2月4日
  • まな

まな

たぶんそれかもですね😭
    その子にもよりますが体力ついてくるとお昼寝を15時までに切り上げるといいって言いますよね🥺💦

もしできそうならお昼寝の時間少し繰り上げてあげると夜もスムーズにいくかもです!

• 2月4日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そんな感じしますよね😭
    少しずつ時間繰り上げられるように頑張ります💦

• 2月4日
Lani

朝起きる時間とお昼寝の時間は何時頃でしょうか?

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

朝は6:30-7:00くらいに起きて、お昼寝は9:30-11:00、14:30-16:00の2回です!
    重要なこと書き忘れてましたね、すみません💦

• 2月4日
  • Lani

Lani

そうなんですね!
    きっと1歳になるにつれて、お昼寝が1回になると思うので、それまで朝寝は必要だとしても2回目のお昼寝は遅くても15時頃までにするといいかと。(保育園のお昼寝が15時までなので参考までに…)
    ちなみに娘は起きるのが6時半頃で、お昼頃お昼寝、19時就寝です😊

• 2月4日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

4月から保育園なので1歳になったら自然とそのリズムになると思います😂✨
    少しずつ繰り上げられるように意識していこうと思います!
    ちなみに今日は15分で寝てくれました😭✨

• 2月4日
はじめてのママリ

皆さんへのコメント読んで、昨日は夕方に寝てしまったために眠くならなかったのかな…という気はしました。
うちの子は今日11か月になり、ほぼ同じくらいの月齢だと思うのですが、同じような朝寝昼寝をさせると寝付きも悪く、かつ夜中に覚醒するようになり、朝寝を20〜30分で切り上げ、昼寝を16時までに起こすようにすると21時には寝るようになりました。
体力がついてきているんだと思います。
成長は嬉しいですが、リズムが崩れたり、起きてる時間が長くなるとそれはそれで大変ですよね😅

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そんな感じしますよね😭
    いつも1時間半なのに30分寝ただけでスッキリしちゃうんですね😳💦

寝てるのを起こすのもなんだかかわいそうで…😔
    朝寝無理に無くさなくていい、っても聞くしわからないですね😵💦
    遅すぎる昼寝には気をつけようと思います💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝はまだなくさなくていいかな、と私も思っています。
    寝てるの起こすの可哀想ですよね😢
    でも、大人も昼寝をたっぷりしたり、うっかりうたた寝をしっかりしちゃうと夜目が冴えるのと同じかな、と思い、大人のように調整できない赤ちゃんだからこそ、親がリズムをつけてあげるのも大事かな、と私は割り切ってます☺️
    何もしなくても自由に寝て、夜も寝る子なら調整しなくてもいいのかな…とは思いますが😌
    良いリズムができるといいですね!

• 2月4日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

確かにそうですね😳💦
    生活リズムは親がちゃんとしないとですね!😵
    子どもにあったベストなリズムを探してあげようと思います!!

• 2月4日