※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
お仕事

4月の入園を5月に変更することは可能でしょうか?

初めてでわからないことばかりなので教えて頂きたいです。
子供は去年5月中旬生まれで、今現在保育園の激戦区ではない比較的入りやすい地域に住んでいます。わたし自身は育休中でいずれは復職予定です。
去年保育園の入園申請を役場でする際にあちらの方に言われるがまま4月の入園で申し込んでしまいました。そして今年に入り第一希望の園の内定通知が届いたんですか今になりふと復職を急いでる訳ではないのに何故4月にしてしまったんだろう。5月ギリギリまで育休を取ればよかったと後悔しております。
そんな中こちらで同じような方の質問を目にしたのですがその方はコロナを理由に育休を延長したと書いてありました。
そんなことはできるのでしょうか?確かにコロナは心配ですが会社には迷惑を掛けてはならないと思っている為無理強いはしませんが、一度内定してしまった4月の入園を5月に変更することは可能なのでしょうか?😭

コメント

ママリ

自治体によって違うのかもしれませんが、私のところは4月入園と他の月の入園手続きは全くの別物なので入園時期の変更はできません💦
同じく去年の5月生まれでうちは下旬になりますが、やはり保育園に入るために4月入園で申し込みました!
保育園に入れたら4月に早めに復帰、入れなかったら1歳までフルに取る予定です😣

一回4月入園を辞退して申し込みし直しになるのではないかと思います。。

• m♡

m♡

辞退という形でも申し込みし直しが出来るのですね😳
    であれば自分がとことん納得出来るよう一度役場に問い合わせてみたいと思います!お優しいコメントありがとうございました!

• 2月3日
  • m♡

m♡

ちなみにこちらで見た方で育休延長したい旨を会社に伝えて数ヶ月先延ばしにした方がいたんですがそんなことできるんでしょうか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

会社によってはできるのかもしれませんが、私が勤めているところはそういうのできないです💦
    確実に1歳には復帰します!

• 2月3日
  • m♡

m♡

会社の制度によりますよね!

• 2月3日
み

4月の入園を5月に変更する事は出来ないので
一度4月の入園を辞退、その後もう一度申し込みという形になります。

でも自治体によっては入園辞退したら
その後2年入れないとか、同じ園には
入れないっていうのもあるので
確認した方がいいかもしれません。

• m♡

m♡

自治体によって様々なのですね!教えて頂きありがとうございます!

• 2月3日
  • m♡

m♡

ちなみにこちらで見た方で育休延長したい旨を会社に伝えて数ヶ月先延ばしにした方がいたんですがそんなことできるんでしょうか?

• 2月3日
  • み

園から登園自粛を言われてる場合と園が臨時休園になっている場合はそれを会社に書類を出すと延長できるみたいですよ☺️でも手当が出るかどうかは会社に聞いてみないと分からないですね😰😰

• 2月3日
  • m♡

m♡

園は通常通りみたいだったんですがその方はコロナが心配で延長した様子でした😳
    役場に不承諾通知を下さいと言うと形だけ申し込みしたようにして不採用にして下さるらしいです!
    そんな融通の効く自治体もあるんだと驚いてしまったんですか😳

• 2月3日
  • み

コロナじゃなくても融通聞いてくれるとこあります!その方が辞退しても他の方が入れるので自治体は困る事ないので😰

手当は出ないけど育休復帰したくなくて第一希望だけ書いて提出して、優先順位は1番最後で大丈夫ですって言ってる友達も居ました!

• 2月3日
  • m♡

m♡

色々あるんですね😮正直無知過ぎてなにもわかっていませんでした💦

• 2月3日
ぴらり

質問の答えとは違いますが、
5月中旬までの育休ならゴールデンウィークもあるし慣らし保育も考えて延長せずに、4月中旬~後半くらいから通わせるのもありかと思います😊

• m♡

m♡

お優しいアドバイスありがとうございます!通わせる日はこちらが選ぶことができるんでしょうか?😳

• 2月3日
  • ぴらり

ぴらり

園によると思いますがうちの所は出来ました〜!
    慣らす期間も、子によりますが最低でも2週間は要ると思うので余裕があったほうがいいかと😊

• 2月3日
  • m♡

m♡

そうなんですね!それは役場に聞けば教えて頂けるんですか?🥺

• 2月3日
  • ぴらり

ぴらり

私の所は激戦区で辞退するつもりがなかったので説明会で直接園にききました!役所に聞けばわかるかはわからないです、すみません😢

• 2月4日