※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
産婦人科・小児科

点滴で喉が痒くなる原因について相談したいですか?

私は元々、アレルギー持ちで果物は全般、ウリ系は特に、豆乳とか新鮮な野菜もダメです。

犬アレルギー、花粉症、ハウスダスト、草アレルギー、ラテックスアレルギー、そして金属アレルギー。

全部喉が痒くなったり触った部分が腫れます。
切迫早産で、入院し24時間点滴なんですが点滴をした事がなかったのでなんも考えずにいま右の血管に持続して刺されて4日目になります。

一日目はなんともなかったんですが、
二日目から咳が出てきて
あれ?風邪ひいたかなと思ったんですがずっとアレルギーが出た時のように喉が痒く、三日目には針周りがときどきかなり痒くなります。

今日4日目になり、この点滴の針って付け替えんの?と疑問に思った際に、あれ針も金属?と思い始めこの喉が痒いのはアレルギーのせい?と疑い始めたのですが、医療系の針はアレルギー対策してあってもおかしくないのでナースに根拠もなく言えません。
なので、アレルギーの事は言わず針周りが痒くなってきたなーとそれとなく伝えたのですが笑ってスルーされました。

実際のところどうなのでしょうか?
わかる方いますか?

コメント

reika。

針とかはサージカルステンレスとかじゃないんですかね?

私は金属アレルギーですがピアスも医療用のサージカルステンレスにしてます!

普通の金属だとすぐケロイドになります。゚(´つω•`。)゚。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

私、ピアスは樹脂以外全部反応するんですよ(´・_・`)金もアレルギー反応ある感じで...。
    一回パッチテストしたことあるんですけどステンレスはどーだったのか忘れちゃいました(;'ω'∩)サージカルってのがあるんですね調べて見ます

• 8月13日
  • reika。

reika。

医療用の金属はだいたいサージカルステンレスだったと思います!

確認してみた方がいいかもしれませんね!
    酷くならないうちに(´;ω;`)

• 8月13日
りー

留置針は刺したあと針の部分は抜いて周りの筒だけ残る仕組みになっているので金属アレルギーの可能性はないかと!
私は点滴の固定テープに被れて大変でした…

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

テープのせいなんですかねぇ(´・_・`)ちょっと聞いてみます

• 8月13日

アレルギーが、多いことを伝えてしっかりした処置をしてもらったほうがいいと思います💦

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

入院する際に金属アレルギーも書いたはずなんですが自信なくて(´・_・`)夕方の血圧測る時にすこしきいてみます

• 8月13日
プチプチプリン

看護師です。

24時間点滴の場合、血管の中に入っている針は金属ではありません。
腕を動かしても大丈夫なように柔らかい樹脂のようなものです。

ですが、基本的には24時間点滴は72時間で交換です😅
どこの施設もそうとは限らないかもしれませんが💦

針周りが痒くなってきているとの事なので、テープによるかぶれの可能性も否定できません。

ラテックスも内診の場合使用していることが多いですが、入院先にお伝えはしていますか??
(していたらすいません💦💦)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

そうなのですね!
    聞き手の、右手首に刺してあるので凄く不便で(;'ω'∩)
    テープのせいかもしれませんね。
    痒いから差し替えて欲しいとお願いしても大丈夫なんでしょうか?
    ラテックスは長時間触れてなければ大丈夫なんですけど、一応伝えておこうかな...(´・_・`)

• 8月13日
  • プチプチプリン

プチプチプリン

聴き手は不便ですね💦💦

ただでさえ入院という不安な日々を過ごしているので、何も我慢は必要ありません!!
    お願いしてみましょー!

あと、分かっているアレルギーは伝えておいた方が色々と対応できるので安心ですよ😃

• 8月13日

私も切迫早産で入院中、24時間点滴しています。

アレルギーについてはすべて入院するときに書いたので食事には一切出てきません。

点滴も固定するテープでかぶれるので一番かぶれにくいものにしてもらっています。
針周りがかゆいのは、点滴が漏れてきている可能性もあると思いますよ。

私は針周りが赤くなってきたら交換日になっていなくても変えてもらっていますよ。