※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ
子育て・グッズ

子供がお風呂を嫌がり、特に頭を洗うのが怖いようです。シャンプーハットも嫌がります。どのように洗えばいいでしょうか?

2歳9ヶ月の子供なのですが急にお風呂を嫌がり出して、特に頭を洗うのが嫌みたいで、怖い、怖いとギャン泣きして嗚咽みたいになったりします😭
昨日はシャンプーハットを購入しましたが、着けるのさえ拒否でギャン泣き🤦🏼‍♀️
今日は、お風呂入る前から怖い、お風呂嫌と泣かれました💦
一軒家とかならまだいいですがアパートなので近所迷惑ですよね😭
お風呂出るまで泣いてました💦
お風呂、特に頭洗うのが嫌な子はどんな風に洗ってますか?
前は、膝に乗せて身体を横にして顔にかからないように洗ってたんですが、それも怖いと泣き出します😭
仕方なく泣きながらシャワーや桶で素早く流して洗ってます💦
それも怖い原因かなーと思うんですが、ギャン泣きだと前に進まないしで困ってます😭😭

コメント

nakigank^^

テレビでやっていたんですが、テレビではその子が好きなドキンちゃん、バイキンマンとかキャラクターの顔を発砲スチロールに書いて、お風呂入ろっか〜と言ってぐずったら、今日どんな頭にする??ってキャラクター見せて、これ!と言ったらじゃ、この頭にしよっか〜と言って鏡の前で笑ってました。😊
好きなキャラクターの真似ができるなら楽しいかな?と感じました。
もし実践されてたらすみません。💦

  • ゆづ

    ゆづ

    ありがとうございます✨
    そんなんやってたんですね🥺✨
    髪型をバイキンマンとかにするって事ですか??
    流す時とかどうしてたんでしょうか🥺

    • 2月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうです!泡つけると少し髪の毛立ちますよね?それでドキンちゃんなら真ん中一本、バイキンマンなら左右に髪の毛立ててあげると喜んでました。😊
    だいぶ前に見たのではっきり思い出せないんですが、終わりの時間だね〜バイバイしよっか〜と普通に流してだと思います。それ以外の時は顔に水がかかるのが嫌いな感じでした。

    • 2月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あとは、息子がプールに慣れさせる為に少量のお湯を浴槽に張ってバシャバシャさせるところから始めて、最初は怖がってたのにお手手でバシャバシャし出したら怖くなくなったみたいで弾けたかのように暴れまくってはしゃいでました。😂

    • 2月4日
  • ゆづ

    ゆづ

    そうなんですね✨
    うちも朝顔洗う時とかは手で顔に水つけたりしてもいけるんですが、なぜかお風呂が嫌みたいで😭
    少しずつ慣れさせるしかないんですかね😭
    手でパシャするように言ってみます💦
    また夏はプールとかなら喜びそうなのでそれで慣れさせてみます笑😭

    • 2月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    バシャバシャできるようになって、水をかけあった時に顔にわざと少しかけてあげた時があって、それも楽しそうにしてたので水遊び?いまの時期はお湯遊び?に慣れて抵抗がなくなるといいですね。😊

    • 2月4日
ママリ

うちも、顔に水がかかりそうで怖くなった時期があって、ガーゼや自分の手で顔を隠させて、弱めのシャワーをかけてて、大丈夫だったね!顔にかからなかったね!と繰り返して、怖がって泣く時期が終わりました!たまに思い出してシャワー怖い!と言うときは、顔を隠したまま、なんかお歌うたって!とリクエストして、子供が歌ってるうちに流し終わります!

  • ゆづ

    ゆづ

    そうなのですね🥺
    凄い悲鳴で泣くので😭
    泣いてしてくれないかもですが顔に手当ててみて?と言ってみます✨
    後はシャワーも少し弱くしてみます😱
    キツいかもです😅💦
    早く慣れてくれたらいいんですが😭
    手で頭に軽くお湯かけるだけで泣きます😭笑

    • 2月4日