※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローンって、土地と建物を同時にまとめてローンを組めば、つなぎ融…

住宅ローンって、土地と建物を同時にまとめてローンを組めば、つなぎ融資は必要ないんですか?
その場合、フルローンにしておけば、手付金以外に、引き渡しまでに必要なお金ってありますか?
毎月払うものとかはないですよね?

コメント

ままり

数年前なので繋ぎ融資に関してはうろ覚えなのですが…手付金以外には土地購入の際に現在の持ち主からの名義変更や諸々の手続きや印紙代等で10万ちょっとかかった覚えがあります😳うちは毎月支払うものはなかったです!

🌸

土地を購入されるなら、支払ってから自分の名義に変えてから家を建てるので、土地代もローンでってなるとつなぎ融資が必要ですよ🤔

つなぎ融資しましたが、つなぎ融資はじめてから最後の融資実行までの間は金利が高いです。
最後にその分上乗せして住宅ローン、って感じだったのでうちは毎月払う物はなかったです。

ママ

まず土地の確保がないと建物は建てられません。
なので土地を見つけて契約します。そこでつなぎ融資が発生します。

その後建物を決めます。
建物を建てます。
建ったらローンが開始になります。

ここで土地と建物合わせたローンが始まります。

ってことは
土地の契約時に手付金や契約金や頭金(あまり聞きませんが)などの支払いが少なからずあると思います。

引き渡しまでに支払うものは
土地と建物の契約時にその都度手付金や契約金、
あと上棟式など大工さんにちょっとした飲み物やお菓子のお金、
地鎮祭でも用意するものや現金が必要です。

手付金や契約金も、最低限必要な額というのがそれぞれ会社ごとに決まってるので相談してみてください!

ママ

建売なら土地と建物を同時購入になるのでローンは1つになります😊
土地を買った後に注文住宅を建てる場合で土地代のローンを借りる必要があれば、つなぎ融資など複数回にわかれて借入する必要があります。

契約時の印紙代、ローンの事務手数料や保証料・団信保険料(不要の場合も多いです)、不動産登記費用、火災・地震保険料、不動産取得税などの支払いがあります!

はじめてのママリ

銀行によると思いますよ🤔
私は注文住宅で家を建てたのですが、住宅ローンを契約した銀行はつなぎ融資をしなくても住宅会社に着工金・中間金を支払ってくれました。
その代わりに、土地の契約をした月から住宅ローンが始まったので半年ほど家賃と住宅ローンの両方を支払っていました💦
ちなみに家が建つまでの間は家の分の利息は後から返金してくれました^^

住宅ローンが始まる際には、事務手数料・保証料・登記費用などを支払わなくてはいけなかったですが、私の場合は手付金(100万)から支払っていいですよと住宅会社に言われたので、手付金から支払いました😊

のん

建築条件付きの土地で建てましたが、つなぎ融資は不要でしたよ☺️土地と建物同じHMですので土地契約後に建物契約だけどローン組むのは同時になるので。
手付け金で一旦50万支払いましたが、住宅ローンを組む際に戻りましたよ🎵
引き渡しまでに工事現場の方に何回か差し入れしたので、その費用はかかってます。