※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

耳掃除の頻度について相談です。週2回の本格的な掃除だけでなく、毎日お風呂上がりにガーゼで軽く拭いているが、すぐ耳垢が溜まります。ガーゼで拭いていることが原因か、週2回の頻度が少ないか不安です。

耳掃除ってどれくらいの頻度でやってあげてますか??

5か月になるんですが、すぐ耳垢が溜まります(´・_・`)大きい塊ではなく、乾いた小さい細かい感じのなんですが……穴の中ではなくて見てすぐ分かるところにポロポロいっぱい付いてます。

あんまりいじるのは怖いので、本格的に耳掃除するのは週2回だけにして、毎日のケアとしてはお風呂上がりに絞ったガーゼで軽く拭ってます。でもすぐ溜まります(´・_・`)

ガーゼで拭うから、すぐ剥けるんでしょうか?ゴシゴシしてるんではなくて、水気を取るぐらいの感覚で耳の形にそってキュッてしてるだけなんですが…

それとも耳掃除の頻度的に、週2回だと少ないでしょうか?

ほんとにポロポロいっぱい出てるので、親や友達が見て「耳掃除してあげてるの?」と言ってきます。ちゃんと世話してないみたいな言い方がちょっと傷つきます(;_;)

コメント

nmam

生んだ産院では耳の中は掃除せずに周りだけ?掃除してあげてね。中まで掃除すると中耳炎の原因になる場合があるって言われてるから。と言われました。
1人目のときはそんなこと知らず毎日耳の中まで掃除して綺麗にしてあげていたからか、中耳炎になりやすくなりました(T_T)
なので下の子はそんなに神経質にならず、週1~2回見える場所だけ耳掃除してます。
話を聞く感じだと今のままで大丈夫だと思うんですけどね💦
検診や予防接種は近々ないですか?そのときに先生に聞けたら一番良いと思います。

• ゆた

ゆた

中耳炎は怖いですね(>_<)気になって中までやっちゃうんですが、気をつけます!

予防接種は中旬に予定しているので、その時に相談してみます!ありがとうございます^ ^

• 8月13日
mammy000

耳の外側ならお風呂の時に軽く洗い流してもいいかもしれませんね。
私はあんまり掃除した記憶は無いですね(>_<)

• ゆた

ゆた

中も少しあるんですが、見える範囲に出てきてる分が気になるので、軽く洗い流すのやってみます(>_<)ありがとうございます!

• 8月13日
555

毎日お風呂上がりにしてます✨👂
たまに気づいたときにお風呂上がり意外でも吹いたり、少し綿棒でちょこちょこします🙋🏻
新陳代謝がいいからか汚れますよね💦
耳の穴ではなく周りであれば頻繁にしてあげてもいいと思います🙌✨

• ゆた

ゆた

私も気になったらフーーって吹いてます(>_<)

赤ちゃんは耳に限らず代謝むちゃくちゃ良いですもんね〜

中の方も気になりますが、外側だけ頻繁に見てみるようにします!ありがとうございます^ ^

• 8月13日
コウ

耳掃除しなくていいそうですよ。
むしろ毎日してると、垢やゴミなど耳の奥に押し込んでることの方が多いそうです。
私は月に1回〜3回ぐらいしか綿棒してないです。
耳拭いたりも意識してはやってないです。
お風呂で耳を手で軽くなでるとマシですよ。

• コウ

コウ

あまりにも気になる時は月1とかで耳鼻科に行って耳掃除してもらうといいそうですよ。

• 8月13日
  • ゆた

ゆた

そうなんですね、本来はやらないものなんですね(°_°)
    中はやらないで、周りが気になる時だけ、お風呂上がりに拭いてみるようにします(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月13日