※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きです。これは私が鬼すぎるんでしょうか?私は10時〜17時までで週2…

共働きです。
これは私が鬼すぎるんでしょうか?

私は10時〜17時までで週2〜3は休みのある時短正社員です。
夫は21時まで仕事で残業もあるので帰宅は23時前後になることが多いですが、平日は開始時間が遅く11時半ごろ家を出ます。
休みは週一あるくらいで、営業なので休みの日も仕事に出ることもあります。

旦那が休みの日は、家事を手伝ってくれますが、仕事の日は何もしてくれませんでした。
わたしも仕事と子育てがあり、時短で休みもちゃんと取れてるけど休みの日は子供の面倒とかもあり疲れます。

なのでせめて、仕事の日も夜自分が食べた分の食器洗うのと、朝ゆっくり出勤の日は洗濯だけ干して欲しいとお願いしました。

そしたらやってくれてはいましたが昨日喧嘩した時に
俺が休みの日も家事したり平日も家事手伝うの当たり前と思うな とか言われました。
女がやるのは普通やろ?と。
私がお願いしてること、そんなに負担だと思いますか?
たしかに帰宅はおそいけど、朝は11時くらいまで寝てます。
そんなに寝る時間があるなら朝の時間に少しでも洗濯干したりくらいはしてほしいんです。

共働きだったら家事分担するのって普通じゃないんですか?
俺の親は全部おかんがやってた。とか比べてきます。

コメント

とん

恐らく育ってきた環境だと思うので価値観が違うからだと思います。うちも義母がなんでもやる人だったようで、私にも同じように求めてる感じです。義母はパートで私はフルで働いているので同じように考えないで欲しいと思うけど男は都合よく考えるんだなって感じます。
自分がそういう環境で育ってるからそれがペースになってるからこそ奥さんに対しても当たり前のように求めるんだろうなと思います。理不尽だなと思うけど旦那にとってはそれが普通なんですよね。私も何度も言ってるけど結局一時的にやっても結局こちら任せが多くなってます⤵️
イライラするけど求めるほど自分が辛くなるので最近は諦めてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり育ってきた環境は大きいですか🥺うちも義母は短時間パートなのでそれと同じにするなってめっちゃ思いますしいろんなこと理不尽不平等すぎて毎日イライラします笑
    私も諦めるしかなさそうです、、

• 2月3日
  • とん

とん

本音は諦めたくないというか、旦那自身が自分で察して最低でも自分のことだけでもいいから自分でやれよ!!と思ってます✊
    ただ自分で出来る人はそんなこと言われなくてもやってるはずですもんね⤵️
    うちの旦那は私が色々言うと、メンタルがお子ちゃまなので逆ギレしてその場から去っていきます。毎度のことで慣れましたがもうそう言うやり取りすらうんざりなので💔
    でも最近何を思ったのか時々だけど夕飯後のお皿洗ったりをするようになりました。
    なんかやましい事でもあるんか?!と思いましたが、敢えてほんと助かる✨とおだててます。そうすると気が向いた時だけでもやるようになったので。
    元から期待してないからやってくれた時の振り幅がおっきいですね(笑)
    あと恐らく産後で奥さん側がいつもよりイライラしてしまうのもあるかもです!
    自分も退院したその日に旦那の言動が嫌で実家に入った瞬間号泣したのを覚えてます。そのあと半年くらいは正直旦那のあらゆる所が嫌だと感じる事が多かったです💦
    まずはご自身と赤ちゃんの体調を第一にイライラ溜め込まないようにしてくださいねー!!

• 2月4日
み

旦那が休み週1あるかないかで
無い時もあってその時は13連勤です😰

家事は女がするもの!とまでは思ってないですが
休み無く働いてくれてて
私は週2.3休みあるので
体の疲労の溜まり方は違うと思ってるので
仕事の日の家事はお願いしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な奥様ですね🥺
    わたしは毎日ワンオペなので、私も疲れとるんじゃー!!お前だけちゃう!て思っちゃいます笑

• 2月3日
SSS

育った環境や旦那さんの性格や考え方次第ですよね💦
うちは旦那が食器洗いとお風呂掃除してくれてます。。。私の仕事は10〜15時のパートです。。。
旦那は5時起き6時出発の19時帰宅土日休みです。
お互い思いやりが無いとなかなか大変ですよね💦💦そして育児には休みなし!と言いたくなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様激務なのに素晴らしいですね🥺
    そうなんですよね、思いやりですよね結局。
    女がやって当たり前みたいに思われてると余計に尽くす気持ちがなくなります笑

• 2月3日
はじめてのママリ

亭主関白な考え方は、
男側が養ってくれて
女がは家庭を守る時代の考えだと思っているので
共働きだったら育児も家事も平等が当たり前だと思います。
女だから家事が当たり前なんて女を外で働かせておいてよく言えますよね (笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!
    めっちゃわかります。
    養ってから文句言えって思っちゃいます笑

• 2月3日
coconattu

うちは、旦那が食器洗いとゴミ出し担当で休日も掃除機かけたり洗濯物手伝ってくれたりします‼️

私は育休中ですがやってくれてます!!ちなみに旦那は7:30に家を出て22時過ぎに帰ってきますよ!!(21時過ぎくらいに仕事終わります!)

お互いに一人暮らししてたので大変さがわかるから子供が産まれる前から家事分担してました😊

価値観の問題かなぁって思います😥"私は貴方のおかんじゃないです。"って言っちゃいます😂

家事だけでなく、お互いに協力するのは当たり前の事だと私は思います‼️

やってくれないなら時短家電とかに頼るのもありだと思います!!私はお皿洗ってる時間が勿体ないと思ってて食洗機を導入する予定です!!(洗う時間を子供と遊ぶ時間とかにしてほしいため)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様激務なのに素敵ですね🥺
    やっぱり一人暮らしされてた方は家事の大変さもそうだし、家事することに慣れてますよねー羨ましいです!
    協力するの当たり前ですよね。
    協力してるの当たり前と思うな なんて言われたら何様?としか思えないです笑
    じゃあこっちもお前のご飯洗濯協力せんぞってなります笑

• 2月3日
  • coconattu

coconattu

この際、おかんと結婚してもらいましょう😂

奥様がやるのが当たり前って思ってるの本当にイライラしちゃいます⚡️

"働いてるだけでいいなんて楽だね😉"とか喧嘩売っちゃいますわ(笑)

1回家事やってくれた時に"ありがとう~💕すっごく助かった~"とか言って手の平でコロコロしましょ!!

いつもお疲れ様です😌💓

• 2月4日