※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴか
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食中にぷつぷつが出ています。これはアレルギーか湿疹か分からず、病院に行くか迷っています。アドバイスありますか?

お粥でアレルギーが出た方はいらっしゃいますでしょうか??

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。
今週から離乳食を始め、まだ10倍がゆを小さじ1ほどしか食べていない状況ですが、数日前よりほっぺたにぷつぷつが少しできてることに気付きました。
これはアレルギーなのでしょうか?それとも湿疹?
呼吸やうんちに変化はありません。

もともと乳児湿疹で病院に診て貰っており、湿疹がひどいところには1日一回ステロイドを塗っています。
昔は顔にも湿疹があったので顔にも塗っていましたが、今は火照ったように赤くなるだけとなったので、今はプロペトのみでステロイドは塗っていません。

続くようでしたら病院に行ってみようと思いますが、何かわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

はるちゃん

離乳食始めたりしてヨダレが増えるとヨダレかぶれしやすくなります😣💦
口周りやほっぺも酷くなったりするので、乳児湿疹が元々酷いようなら肌が敏感でなってしまったのかもしれないですね😭

• すぴか

すぴか

なるほど!ヨダレかぶれなんですね💧
    ほっぺの外側ですが、シリコンビブをひっくり返してハムハムしたりするので、ヨダレが思わぬところに付いたりしてるんですかね😓

• 2月3日