※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊活

高知県で不妊治療の病院を探しています。口コミで不安を感じており、おすすめの病院を知りたいです。以前通っていた病院は雰囲気は良かったが、先生との相性が合わず辛かった経験があります。再度通うか迷っています。

高知県で不妊治療の病院について。

読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️
今年34歳になる妊活中のものです。

住まいは高知県なのですが、高知県で不妊治療でおすすめの病院はありますでしょうか?
以前、レディースクリニックコスモス にかかっておりましたがどうしても先生との相性があまり合わず行くのが苦痛になってしまい、1年半程通いましたがやめてしまいました😭
1年半の間は真面目に通い、一通りの検査はしましたが授かる事はできず今に至ります。
自分でも調べましたが高知は不妊治療専門の病院がとても少なく、口コミもあまりよくない事ばかり書かれていたため実際に通われた事のある方にお聞きしたいと質問させていただきました。口コミだけて判断するのは良くない事はわかっていますが💦
コスモスは先生との相性は微妙でしたが、清潔感のある雰囲気などはとても好みでしたのでもう1度ここに通うのも検討しております。
ただ1年程家庭の事情で妊活をお休みせざる終えなくなり、また再開となるとかなり期間が空いた為少し行きにくいのはあります💦

長々読んでいただきありがとうございました。

コメント

ひろリン

私も昨年の夏頃まではコスモスに通院してました。
3年不妊で今は通院休んでいます。
新しい先生が来て担当医が変わりましたが、なつきさんは担当医はどなたでした?

• なつき

なつき

回答ありがとうございます。
    私も同じで3年程不妊で悩んでおります。
    私は院長の男の先生に見ていただいてました。質問しても軽く流されたり、あまり真剣に答えてくれず一言二言で終わらされてしまったり。私の性格もいけないのでしょうが質問しにくい雰囲気が毎回ありました😭ホームページ拝見しましたが新しい男の先生が来られていますね。その方が来られた頃には通院やめてしまっていたので会ったことはないんですよ。

• 2月3日
けい

私も以前コスモスに通院していましたが、待ち時間が長く、また費用も高かったことから転院しました。
その後愛宕病院に転院して1回目のタイミングで授かりました。
ぶっきらぼうな感じの先生ですが腕は確かなようです。
また費用もとても良心的でした。

• なつき

なつき

やはりコスモスは費用が他の病院よりは高額ですよね。私が聞いていなかったのかなんなのか保険適用外の検査を何の説明もなくされていて高額になっていた事が何度かありびっくりしました。明細を見ると適用外と書かれていて😭
    コスモスの次に自宅から高いのが愛宕病院なのでそちらを第一希望に考えていました!
    今回一度タイミングを取っていますのでリセットした際は愛宕病院検討します😊

• 2月3日
  • なつき

なつき

自宅から高いではなく、近いの間違いです。
    すみません🙇‍♂️💦

• 2月3日
  • けい

けい

待ち時間もほとんどなく、費用も安くて良かったですよ。

• 2月3日
  • なつき

なつき

費用が安いのはとてもありがたいです😭転院の際はコスモスでの検査結果などは持っていきましたか?💦質問ばかりすみません。

• 2月3日
  • けい

けい

コスモスをやめて、1年ほど妊活を休んでいたので、結果は持っていきませんでした。
    ただ、コスモスでは不妊の原因ははっきりとは告げられていなかったので、そのことは愛宕で伝えました。
    あと、コスモスでの治療内容も伝えました。

わからないこともありますが、何でも聞いてくださいね。

• 2月3日
  • なつき

なつき

私もけいさんと同じで1年休んでます。コスモスでの原因もこれだという原因はなく俗に言う原因不明という形です。
    確かに1年以上前の検査結果だと変わっている可能性が高いですよね💦検査はやはりコスモスと同じ様な検査を段階を踏んでやっていく感じですか?
    ご親切にありがとうございます😭🙇‍♂️

• 2月3日
  • けい

けい

検査は卵管造影検査はしましたが他は何もなかったと思います。
    すぐにタイミングに入り、1回目で授かりました。
    ちなみに治療に関係ないですが、南国市の下崎神社で授かり祈願も同時期にしました。
    これも効いたかな(笑)

• 2月3日
  • なつき

なつき

そうなんですね!卵管造影検査はコスモスでもやって頂きましたが、正直もう一回やってほしいです😭
    本当ですか?!
    友人が南国市に住んでますので、遊びに行った時に絶対行きます!!!笑

• 2月3日
  • なつき

なつき

日が経ってしまっているのに2度目のこちらからの質問で申し訳ありません😭おそらく今回もリセットしそうなので愛宕病院にかかろうかと思っておりますが、行くタイミングは生理終わり頃でも大丈夫そうでしょう?それと基礎体温なのですが紙ではつけてなくアプリなのですが構わないでしょうかね。。確かコスモスではアプリはダメと言われた記憶がありまして💦
    長々とすみません🙇‍♂️😭

• 2月8日
  • けい

けい

いえいえ、いつでも聞いてください。
    初診のときは生理5日目までに行きました。
    愛宕病院もアプリではなく、紙での記録になります。
    病院から記録紙をもらいました。

• 2月8日
  • なつき

なつき

お忙しいのに、ご親切に本当にありがとうございます😭助かります。生理4、5日目あたりに行ってみます。やはり体温は紙になるのですね。初診はアプリになりそうですが記録紙が頂けるなら安心です。
    本当にありがとうございます。

• 2月8日
ひろリン

私も院長先生でした。私の時も一言二言で終ったり質問しにくい感じはありました。
新しい先生が来られてからは、私の担当医になりました。その先生は、話しやすくて不妊専門医なので知らなかった事を教えてくれました。

今は、子宝整体に行ってます。

• なつき

なつき

院長先生悪い方ではないのですが、流れ作業みたいな返答の仕方だったのでそこがどうしても合わず、合わせて結果も出ずだったのでしんどくなってしまい😭院長先生が担当だった患者さんが新しい先生に移行する感じなのでしょうか?

子宝整体は初耳です!
    興味がありますので、調べてみますね🙏

• 2月3日
  • ひろリン

ひろリン

院長先生が担当だった患者さんがみんなのが新しい先生に移行するか分からないですが…!
    診察予約する時に新しい先生の名前で予約できますよ。

• 2月3日
  • なつき

なつき

そうなんですね!病院から1年遠ざかっていましたので新しい先生が就任なさってたことしりませんでした。女性の先生は口コミを見て少し躊躇してしまってたので院長先生にしてましたが、もしまたコスモスに行く様になった時には迷わず新しい先生にしてみようと思います🙇‍♂️💦ご親切にありがとうございますを

• 2月3日
  • ひろリン

ひろリン

どういたしまして!
    お互いに授かれたら嬉しいですね✨

• 2月3日
  • なつき

なつき

おはようございます!
    色々とご親切にありがとうございます😊
    お互い授かれますように✨
    私もがんばります✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も愛宕病院おすすめです!他の方がおっしゃっている通り先生はぶっきらぼうで、検査結果も問題あったかなかったかぐらいしか言いませんが、こちらが質問すれば話の途中であってもきちんと答えてくださります。あと、ぶっきらぼうに見えますが、こちらが慣れてきて親しげに接すれば笑いながら会話できたりもします😂
親世代含めて、私の周りにはその先生のところで授かった方沢山います。
卵管造影剤の検査もとても上手なので痛くないです。他の病院で痛くてできなかった方でもすんなり検査できるそうです👌
待ち時間も本当に少ないです😊

• なつき

なつき

愛宕病院の事、詳しくありがとうございます!
    やはり料金が良心的、待ち時間が少ないのは本当に助かります。コスモスでなかなか結果が出なかったので、愛宕病院で授かった方がたくさんおられると言う事を聞いて、やはり愛宕病院にしてみようと主人と話しました(^^)検査が痛くなく上手なのもとても重要ですよね😂!
    ご親切にありがとうございます。

• 2月4日
ママリ

昔は不妊治療で浅井さんとか小林さんに通っていました!
どこまでの治療を望んでいるのが分かりませんが、体外や顕微をするならコスモスがいいと思いますよ(* ॑꒳ ॑*  )
私ははじめの方はコスモスの女の先生が担当医でしたが、新しい先生が来られてからはそちらの先生に担当医がチェンジになりました。なかなか面白い先生で、質問とかも聞きやすいと思います!
ただ、毎回会計までの時間は長いですね...笑

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!
    実はどこまでの治療をするかはまだ悩み中で。年齢もありますので同じ治療を長く続ける事はあまりしたくないので体外や顕微をする際はコスモスにする事も考えてみます(^^)新しい先生は親しみやすいのですね、よかった笑
    待ち時間長いですよね。私は土曜に診察してもらう時は受付の方に言って近くの喫茶店に行ったりしてました笑

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    軽めの治療なら他の病院で全然いいと思います!
    友達は潮江にある小林レディースクリニックを推してました!私は検査していくにつれ人工授精での妊娠可能性がなかったのでコスモスに転院しましたが...!
    親しみやすいと思います!
    ぜひ機会があればその先生を担当医に選んでください笑
    土曜とかいつもより地獄な感じしますよね......朝早い診察でさえいつも待たされてる感じしました笑笑

• 2月6日
  • なつき

なつき

特にこれといった不妊の原因がないため、半年は軽めの治療にして授からなければ転院も考えてみます!家から近く通いやすいのがコスモスなのでその際は必ず新任の先生を選ぶようにします!!笑
    小林レディースクリニックも良いですよね!20代前半の頃、癌検診は職場近所のそちらでお願いしてました。確かおじさん?おじいちゃん先生だったような笑
    土曜はどこの病院も混みますよね。土曜診察の際は休みが潰れる覚悟で予約してました😅

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね....
    原因不明って難しそうですよね...
    なるほどいいと思います!!!
    そうですそうです。おじいちゃん先生です(。˃ ᵕ ˂。)
    やっぱり休みの方が多いですから混みますよね....!
    早く妊娠できますように!

• 2月6日
  • なつき

なつき

そうなんです😭原因不明なのでもどかしくて。。
    色々と優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も高知県ですが
徳島の恵愛レディースクリニックに通ってました
遠いですが毎日注射も他の高知県の病院で注射できるように話してくださり
2年通い妊娠できました☺️

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!
    徳島県まで通われていたのですね!県外の病院に通いながら注射を自県でもできる様にしてくださる事、知りませんでした!そういう事も出来るのですね、参考になります🙇‍♂️妊娠おめでとうございます😊私もぜひ後に続きたい出ず🥰

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いですけどね( ; ; )
    頑張ってください😊

• 2月6日
  • なつき

なつき

確かに少し遠いですね😭

優しいお言葉ありがとうございます、頑張ります😊

• 2月7日
みう5

初めまして。1人目も2人目も不妊治療で小林レディースクリニックで人工授精で授かりました😊1人目はタイミング→人工授精一回、2人目は人工授精7回目で授かりました。小林は精子の凍結ができました😌小林の院長先生はちょっと無愛想で合わない方は合わないかもです😅わたしも最初はなんか合わないなーと思ってました…でも自分の伝えたいことちゃんと、伝え出せてからはそんな先生も受け入れれましたし、何より看護師さん達がとても親身になって接してくれて、妊娠した時は泣いて喜んでくれてここに来て良かったなと思いました☺️参考までに読んで頂けたらと思います😌

• なつき

なつき

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    小林レディースクリニックに通われていたのですね!私も20代の頃は行ってました!確かおじいちゃん先生?だったような笑
    10年程前ですが、先生や看護師さん達に対して悪い印象はなかったです😊
    ご親切にありがとうございます。小林レディースクリニックは少し距離があるため迷っていますが、とても参考になりました😊本当にありがとうございます😊

• 2月11日