※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司からの発言に不安を感じる妊婦。育休取得を考えていたが、退職を促された。職場の状況に疑問を抱き、他の従業員との差別も気になる。このまま続けるべきか悩んでいる。

退職勧奨じゃないですか?

現在妊娠5ヶ月で、職場に育休の相談をしているのですが、上司(女性)から「お茶漬けさんが戻ってくること誰も望んでないよ」っていわれました。

それまでは育休でも退職でもどちらでもいいと言われていて、私は育休取る気でいたのですが、ここまで言われて辞めない人いますかね?辞めたら本人の意思で退職したと言うことになるけど、実際これ言われて辞めない人の方が少ないと思うのですが。

去年育休取った従業員がいるんですけど、その人は取れて私には退職促してくるって明らか差別だし。
確かにその方は他の方からの信頼もあるので戻ってくる事はみんなに望まれているのかもしれない。私は信頼に足るだけの仕事が出来なかったのかもしれませんし、それは私の責任です。

うちの職場、元々育休制度がなくて2018年にようやく導入されました。それまでは妊娠した従業員はすぐに退職させられていたそうです。その名残もあって本音は妊婦を雇いたくないのかなと思います。

皆さんならこんな職場やめますか?仕事自体は嫌いではないし、特別嫌な人もいないし、勤務も融通きくのでとても働きやすかったのですが…

コメント

カニ

私ならその上司の望みに反する育休を選択します!笑
今のご時世、職もないですし、仕事にも人にも不満がないなら辞めるの勿体ないです。

• ママリ

ママリ

なるほど(笑)
    質問には書かなかったのですが、育休を撮ってもパートで雇用保険に加入してなかったので給付金も出ないし、私の勤務時間が少ないせいで保育園に申し込む際も就労ではなく求職中扱いになるみたいで、育休を取るメリットがあまりない上に上司のあの発言なんです😂

• 2月3日
ママ

私なら何言われても続けます!😭
なぜなら育休手当がほしいから!😂
辞めるのはそのあと考えます!!

体調はいかがですか?
ちょっとでもしんどかったら、医師に相談して診断書書いてもらって、休職して傷病手当もらうとか🤔

妊娠中は、結構法律で守られてると私は思うので、普段のハラスメントより落としどころはあるかなと…

でも何より辛いですよね…
踏ん張りどころだと思います!
頑張ってください!家族のため!お金のためです。

それでも嫌ならその時は辞めてもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。泣けます😂

上の方の返信にも書きましたが、パートで雇用保険に加入していないので手当は出なく、さらに夫の扶養になってるので傷病手当や産休手当ももらえないんです。

強いて言うなら保育園を申し込む際の点数が退職するより少し高くなるかな、くらいで…

妊婦は法律で守られてますよね。でも逆にそれが癪に障る人がいるのも事実です。女性ばかりの職場なので、妊娠してもら働いていることにいろいろ思う人もいると思いますし、結構ナーバスな問題のようです💦

• 2月3日
ママ

難しいですね。
その女上司はムカつきますが、育休手当無しであれば、保育園に入れるかもと言う望みにかけて、一応残ってもいいかなくらいに思います😢