※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_
子育て・グッズ

揺さぶられ症候群について心配。赤ちゃんが泣き止まず、動きが激しく、頭をぶつけることがある。揺れたり赤ちゃんを揺らしたりしてしまう。動画で不安になった。

揺さぶられ症候群についてです。
新生児の頃から縦抱きじゃないと泣き止まなくて、動きが激しくなってくると頭を私の顔や肩にゴツンゴツンします💦
後ろに仰け反ったり泣いたりした時に頭が強くぶつかります。
最近は、抱っこして寝たと思って寝かしたらギャン泣きで抱っこ抱っこです。
あやすのに揺れたり赤ちゃんを揺らしたりしてしまいます。
今日たまひよの揺さぶられ症候群についての動画を見て、少しのことでもなってしまう感じだったので、今までしてきたことが大丈夫なのかとても心配になってしまいました;;;;

コメント

ママリ

揺さぶられっ子症候群は本当にガックンガックン何回もしないとならないので普通にあやしたり自分でぶつかってくる分には問題ないと思います🤔

揺さぶられっ子症候群は誰がみても「そんなことしたら死んじゃうよ?!大丈夫?!」ってなるくらい前後に激しく何十秒間も揺さぶらないとならないので大丈夫だと思います😊

蒸しパン

揺さぶられは故意に首が前後に激しく動くくらい揺らさないとならないので、あやす程度ではならないと思いますよ🙂
私もよく縦に小刻みに揺らしたり、スクワットしたりしました😄