※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママさんたち、0歳入園について背中を押してください。4月入園待ちの悩みや不安、1歳入園の難しさ、子育てエピソードを教えてほしいです。

【激戦区の0歳入園について】先輩ママさんたち、どうか背中を押してください。
5月生まれの娘を4月からの0歳入園をさせるためただ今保育園の結果待ちです。

しかし、思った以上に子供がかわいく、育児と家事の両立の不安(そんなのみんな一緒ですよね。皆さん歯を食いしばって頑張ってる…)、そしてオリンピック開催でまたきっと蔓延するコロナの心配もあり、1歳になる5月の利用申請に変更し、落ちるのを狙おうかと考えてます。←市に確認したところ今週中であれば、4月申請を引き下げてくれるそうです。

まだ小さな赤ちゃん!できることならもっと一緒にいたい!上司も「その子の子育ては一度きりだから、子育て優先していいんだからな!」と言ってくれています。
でも!
激戦区のため1歳入園は兄弟加点のないこの点数だと本当に難しいです。
0歳4月に入るしかないと頭ではわかっています😭😭😭

なので0歳入園でよかったお話や、イヤイヤ期にさしかかるお子さんの大変なエピソード等教えてくださると嬉しいです😢(みなさんの可愛いお子さんの大変な話など聞いてすみません😭)
こんな可愛いのに、怪獣のように本当になるのか?と甘い考えをもつ私にムチをお願いします😭
可愛くてたまらないけど、自分の時間ができるのはいいよ等、4月入園に前向きになるお話をぜひよろしくお願いします🥺

コメント

莉音

生後3ヶ月から預けてます。
個人的にはデメリットを感じたことがなくて、
メリットは
・24時間一緒じゃないので、メリハリがつく(一緒のときに目いっぱい可愛い!と思える)
・周りからたくさん刺激を受ける(お兄ちゃん達や先生の真似をしたり、息子はそのお陰か発達が少し早めの子でした)
・小さい時からたくさんお友達と関われる(まだ一緒に遊ぶ、では無いですが、自発的にタッチをしたり、ハグをしたり、と可愛いです)
とかですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    デメリットを感じたことがないというお言葉、すごくグッときました!✨
    あげられた内容みるとメリットだらけですね。
    一緒のときに目一杯可愛いと思えるって、1番かもしれないなぁ…

    一つ質問してもよろしいでしょうか?(;_;)
    3ヶ月で預けるとき、コロナの不安はありませんでしたか?

    • 2月3日
  • 莉音

    莉音

    預けた時は正直ここまで、とは思ってませんでした😢
    不安がゼロと言えば嘘になります。
    ただ、常に看護師さんが1人いてくれて、その方が除菌や清掃を本当に気をつけてやってくださっているので、信頼しています😶
    あとは新設でまだ人数が少ないので、大規模園に比べたら相対的にリスクが低いのもあります。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます❣️
    看護師さんがいて信頼できるのは本当に素晴らしいです✨人数が少ないのは小さい子を預ける身としては本当に安心ですよね!(*'▽'*)私は大規模園に申し込んだので少し心配です💦
    とはいっても親はいつどんな時だって子供の健康は心配ですもんね!

    • 2月3日
はるちゃん

気持ちは分かります😂私も、一人目の子の入園が決まった時、正直落ちててほしい気持ちが強くてショックでした💦

ですが不思議なもので通ってしまえば、お互い程よく親離れ子離れができたと思います。
プロの保育士さんにみてもらっている安心感、一緒に子育てしてもらってる安心感もあります。

とは言っても小さい子なので、行きたがらない日もありました。大泣きの子を無理矢理引き離す日もあることは事実です。ですがお迎えに行くと必ず我が子は満面の笑みです。そうやって、成長してる姿を見て自分も頑張ろうと気持ちが奮い立ちます🤗

一緒にいる時間も貴重です、だけど、離れてる時間があるからこそ「一所にいる時間を大切にしよう」とメリハリがうまれます。
私は0歳児で入園を決めて後悔したことはひとつもありません🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    程よく親離れ子離れができる…私にとても必要なことに感じました。そうか、そういった面もありますよね!!

    満面の笑みでいる娘を想像すると泣けてきますね〜‼︎😭笑
    寂しい思いをさせることもあるかもしれないですが、保育士さんやお友達と過ごすことで私1人じゃ補えない成長や心の豊かさを、間違いなく与えることができますね!!☺️
    今ですらたまに日中疲れてしまうこともあるのでメリハリをつけて濃密に関われる時間、1番大切なことのように思いました。

    • 2月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    ずっと一緒に過ごしてると疲れちゃいますよね😂私は下の子はまだ家庭保育ですが、めちゃ手抜きです🙄笑

    あとコロナ禍で入園することのメリットを、あえて書きます😚
    園も保護者もかなり気を使ってるので感染症や風邪をもらってくる数がかなり減りました🙆
    入園して1年は、コロナでなくてもしょっちゅう熱だします!お互いいろんなものをうつされるので…ですがこの1年はインフルになった子はうちの園ではゼロですし、その他感染症もかなり少なかったです!
    これは確実にコロナ禍であるからこそです。
    そのお陰で勤務中の呼び出しも減り、職場復帰もスムーズにいくかもしれませんよ😚

    今が1番寂しくて不安がたえない時季ですよね😿
    でもなるようになります!
    数ヵ月後にはきっと、親子ともに新生活を楽しめるよう応援してます🥰

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!😭
    コメントありがとうございます💓(*´꒳`*)

    コロナ禍でのメリット、めちゃくちゃありがたい内容です😭ありがとうございます!!
    やはり皆さん相当気をつけてますもんね!✨これが基本になると嬉しいなぁ😊(さすがにむりか💦笑
    たしかに小児科空いてるってうわさです!
    でも最初の1年はしょっちゅう熱出すのですね😭
    コロナで外出もあまりしないし、家族以外に会わないので、色んな菌をもらって免疫をつけることもできず保育園に入ったら激しくかかるだろうなぁとビクビクしています。笑

    寂しくて不安でたまりません!😭でもなるようになる!はるちゃんさんがそうおっしゃってくださるので、その気構えでいたいと思います。
    大丈夫だ私!なるようになる!😭
    本当に優しく教えていただき、励ましていただきありがとうございました😊💓

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿なのにすみません💦
同じ様な境遇です。
5月生まれで4月から保育園に通う予定です。
あと少しだと思うと寂しくて、かわいくてかわいくて離れ難いです😂
しかも復帰後職種変更するため給与が下がり、育休延長していた方が収入が多いので何のために預けるのかわからないです😭笑
ただ割と激戦区なので1歳では保育園に入れるかわからないのと、ずっと家に籠っててネガティブになってたところがあったので💦外で働くことでいいこともあると聞かせてます…!
もうご決断されましたか?
もし通われるのであればお互いがんばりましょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁー!!😭 はじめてのママリ🔰さん!!まっっっっっっっったく一緒です😭給与下がって、もはや保育料のために働くみたいになります…
    本当に、2歳までは育休が当たり前のようにとれる世の中になればいいのにと友人と話しておりました…
    お互い頑張りましょうね😭
    ただ、やっぱり5月が誕生日なんだから4月は辞退しても…みたいな考えが頭をチラつかないこともないです。笑

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね〜!!😂
    保活してた時は1歳じゃ無理だから〜!と延長のことを考えず必死でしたが、受かった今、あれ収入面も娘といられるという点でも延長の方がよかった…?と毎日ぐるぐる考えてます😱笑
    ただもううちの地域ではもう辞退するとマイナス点で来年の入園が絶望的なので行くしかありません😂
    本当、2歳までの育休が当たり前ならいいですよね!
    うちはとりあえず4月は慣らし保育と少なめの登園にして5月仕事復帰なので4月はできるだけ娘と遊びたいと思います😊

    • 2月13日
りん

だいぶ前の質問なのにすみません😭💦
5月生まれの同じ状況で、4月入園か途中入園か悩んでおりまして、、保育園その後どうされましたか?🥺
もしよければ、4月入園されている場合、よかったこと大変なこと教えていただけると嬉しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    私は結局、辞退して自宅で見ています!
    途中入園も、やはり去年今年と出生率が低いので空きが結構あったりで出来ているようです!ですが私は来年4月の入園を希望しています。
    育児に専念できるこの日々をとても幸せに感じていますよー✨働くのは何十年でも出来る(というかやらないと生活が…😭笑)けど、こんなにも子供と毎日一緒に過ごせるのは数年しかないんだなって思いました。
    少しだけ長く一緒にいること、私はおすすめします💕

    しかしながら、途中入園の場合、希望園に入れるかはわからないので絶対この園がいい!というところがあるのなら4月入園がいいのかもしれないです😭市役所の保育課の方に、今年度の途中入園状況とか聞いてみて判断するのもありだと思います!

    あ、あと4月から入園させた友人は、育児がラクだといっていました💕先生と一緒に見ていけてる気持ちになるそうです!✨どちらもいいことはありますね💕

    • 10月1日
  • りん

    りん


    返信ありがとうございます😭✨
    自宅でみられてるんですね☺️
    やっぱり子どもの成長ゆっくり見たいですもんね、、🥺💓
    仰る通り仕事はこの先嫌でもしなきゃですよね!笑

    昨日見学行ってきて、そこの園に入れたいと思って居るんですが、0歳児の募集が少なくて、余計延長したほうがと思ってしまいます😂
    でも確実に入れなかったら、、とも思うし、再来週の応募までに決めなきゃいけないのに悩みまくりです🥲
    シロクマさんのお話聞けてよかったです!!あと少しじっくり悩んでみます😊お忙しいのにありがとうございました😊

    • 10月2日