※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で虐待を疑われる状況に困惑しています。園に相談するか、我慢するか、転園するか悩んでいます。

保育園の先生のことで相談です。

保育園に登園する際に
手足、背中、お腹に怪我が無いかなど
みんなチェックされます。

少し前に兄弟喧嘩で弟に噛まれた跡があり
「弟に噛まれた跡があります」と話したのですが
「ほんとうにですか?」など
虐待を疑われるような言い方をされてから

保育園で遊んでた時に出来た傷などや
かすり傷なども毎回
どんなふうに怪我したのか
前は聞かれなかった小さな傷まで
聞かれるようになりました。

正直、毎日兄弟喧嘩や戦隊モノごっこ
遊びが激しく
よく見ないとわからない傷を毎回
聞かれても
全部はっきり正確に答えきれません。
(これに関してダメな母親です)

それでも覚えてる範囲
ちゃんと答えてたのですが
昨日保育園に迎えに行った帰りに
「まま、ままごめん。
○○くん先生に嘘ついちゃった。」と
急に泣きながら子供に言われて
話を聞くと

私がいない時に先生に
この傷どうしたの?と聞かれて
わからないからわからないと言ったけど
ママに叩かれたの?言われて
違うと言っても同じ話されて
うん。ままに叩かれた。と言ってしまった。
と言われました。

虐待をしてないので
疑われても勝手に疑ってくださいと思って
何も気にしてこなかったのですが
腹が立ってきました。

園長先生に相談するべきか
4月の進級で担任変わる可能性があるので
このまま何も行動せず耐えるか
保育園を転園するか


みなさんならどうしますか?

コメント

娘のママ

絶対園長にいいます!!!
少なくとも子供を泣かせるまで追い詰めて質問してくるなんてやめてほしいです😭
何もしてないのにそんなに疑われて…もちろんクレーマーと言われるのも腹立つのでやんわり息子が困惑してる、気持ちがいいことではないがいくら疑ってくれてもいいが、お願いだからこんな風に泣かせるまで質問するのはやめてほしいです、と主張します!

2児のママ

そりゃホントに虐待してたらそうやって聞かないと分からない事だろうけど、してない側からすると腹立ちますよね。園長先生に相談します!

deleted user

そんなあからさまに身体チェックがあってるなんてビックリです!🥲
なんか異常な気がします。

deleted user

なんですかその保育園。ありえないし許せません。園長に言いますし、役所にも報告した方がいいです!

深呼吸

それ酷すぎません??💦相談していいと思います!園長でもいいし、主任の先生とかでもいいです。
先生側からしたら、判断が難しいんでしょうけど…
自分がされたら、謝罪が無い以上転園考えるレベルですね。

  • 深呼吸

    深呼吸

    その体のチェックは全員なんですか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員です!
    体のチェックは怪我を見る以外にも絆創膏や咳止めシールが貼ってないかを見るためとは言ってました😭

    • 2月3日
孔雀🦚

園長に相談します!!!!
疑われるのいやですね…🤮

くまくま

園長先生に言っていいと思いますよ。
虐待を見つけるのは大事なことですが、あからさまに疑って子供にも尋問みたいなことをしておかしいです。
市役所にも言っていいと思いますよ。
何もしてないのに疑われて辛すぎます。

deleted user

全員あざチェックされているような園なら、転園します。
自分だけされているなら園長に言います。
うちの旦那ならキレそう😣

はじめてのママリ🔰

逆に 園で傷をつくってきたらあなたわたしの子に虐待してますか?って聞いちゃいます。
わたしなら延長と市役所の保育課に連絡しますね。

deleted user

そんな親の前でチェックするんですか?普通はお着替えの時とかにさりげなくチェックが普通だと思います。親の前でチェックしたところで意味ないと思うんですが…

とりあえず園長に聞きます。これはなぜするのか。
そして園で傷があれば聞きます。これは園で出来た傷ですが先生が虐待したんですか?と。その後市役所連絡して転園します。

チェックって異常ですよ。子供に対してその聞き方も。