※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘が他の子に声をかけるのが苦手で悩んでいます。年中さんになる前にどのような声かけをすれば良いか相談しています。

この間年少の娘の個性相談(面談)があり、普段の様子を担任から聞きました。
お友だちと遊ぶより、「先生やバスの運転手さんなどの大人と遊ぶことが多いです。」と、自分からクラスの子に声をかけて誘うことがないようなのです。

今日園終わりに近くの公園に行きました。
同じクラスの子が数人いて、他の子たちはすぐに子どもだけで遊んでいるのに、娘は一人でブランコしたりすべり台したり。
お友だちのママには気にかけて欲しそうに話しかけたりするか、
下の子や私を呼ぶばっかりです。

でもお友だちは気になるようで、みんなの後ろを追いかけたりするけど、声はかけられない💦
きっと毎日園でこんな感じなのかな。と言うのを今日見て、ヤキモキするし、いじらしいしなんだか切なくなってしまって。😭💦

娘と話しをしたら、声をかけるのがドキドキする。と言ってました。
でもみんなと遊びたい。と言ってます。
そぅだよねーと。

もうすぐ年中さんになるので、またクラスの友だちや先生も変わります。
自分から少しでもお話したり、お友だちを誘ったり出来たらいいな。と思うのですが、こんな時どのような声かけをしたら良いのでしょう?
同じようなお子さんをお持ちの方や何かアドバイスなどが有れば教えてください。

コメント

k

うちも同じような子でした。

うちは自閉症スペクトラムで特性上そうなんですが、お世話になった先生に教えて頂いた方法です。

ママ(大人)が娘さんとお友達を仲介するように、一緒に遊ぶ。

一定期間一緒に遊んで、その環境に慣れてきたら、そっと大人が抜けてみる。

駄目だったらまた戻る。

そうこうしてたら、同じ園のお友達では大丈夫になりましたよ😃