※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
妊娠・出産

初産ママが母子同室について相談。赤ちゃんの無呼吸で不安。同室は怖くて無理。初産の方、同じような経験ありますか?

産後2日目の初産ママです。
母子同室を経験された方、お話しお聞かせください。

昨日午後から新生児室での3時間に1回の授乳・ミルクが始まり、ようやく抱っこなど基本的なことが少しずつできるようになってきたところです。

ただ、ミルクを飲むときに勢いよく飲みすぎて、呼吸をし忘れることがあるようで、赤ちゃんは酸素モニターに繋がれたままで、助産師さんにも注意してあげてねと言われています。
そのため、通常母子同室は本日からのところ様子を見て明日からの予定だったのですが、さきほど授乳に行った際、本日担当の助産師さんから、注意さえしていれば問題ないから本日から同室にしましょうと急遽言われました。
(総合病院のため、助産師さんやお医者さんは数時間ごとに交代されます。)

たかが1日早まっただけですが、まだ自分が完璧に赤ちゃんの無呼吸を把握できていないこと、助産師さんがいないなか自分1人でお世話するのが不安なこともあり、今日から同室は怖くて無理です、と言ってしまいました。
それを聞いた助産師さんの呆れた顔を見て、急に自分が親として情けなくなったと同時に、最後に1人でゆっくりできる時間を堪能したい、という甘い考えもあります。
(赤ちゃんごめんね、、明日から頑張るね😂)

母子同室だった方、特に初産の方、最初怖くありませんでしたか、、?😂

コメント

みょうが

めっちゃ怖かったですよー🤣
泣くし!寝ないし!母乳は飲まないし!寝ないし!
2日目から母子同室でしたが初めての夜はやっぱり無理💦と思って助産師さんに預けました。
同じく総合病院だったので呆れた目で見られました😅
でも退院したらほぼ24時間1人で見なきゃなので、入院中ぐらい甘えて楽して教えてもらっていいと思いますよ!!

ミニブタ

産後部屋に戻ってスグに同室でした💡
オムツ変えるのさえ分からないし
ウンチの量凄いしおっぱいの
吸わせ方分からないし
泣き止まないからミルク頼むと何故か冷たい態度取られたりと大変でしたが
私の産院も総合病院だったので助産師さんが何人もいて優しい人もいれば厳しい人もいたし
人によって言う事違かったけど割り切って話すようにしたら結構大丈夫でした😂

はじめてのママリ

息止まってないから心配で何回も確認してました😂
授乳も全然うまくいかないし、産後の疲れと寝不足でしんどかった記憶しかないです😂
シャワーに行くのさえヨボヨボでしたしね…😂

私も総合病院でしたが、いまのうちしか預けられないから、しんどかったら預けてね!と何回も言われましたが、なんとなく申し訳ない気持ちになってあんまり預けられずに退院になりました😱

でもいま思えば退院したらそれこそ本当に24時間勤務ですし(笑)、入院中くらい甘えてもいいですよ!

出産おつかれさまです!
誕生おめでとうございます🥰

最初は怖かったです!
大丈夫かなって不安だし…
多分ですが、日にちを置いてもはじめての同室が怖い人は怖いと思います😊
上の子の時は、退院も怖かったです。今までは呼べば、プロの誰かが来てくれる環境だったのが、そうでなくなると思うと不安しかなかったです😅

2人目は慣れもあったし、ある程度覚えていたので、はいどうぞ〜って感じでした😊

他の方と同じ日になっただけで、特別早まったわけでもないですし、なにかあったらすぐ呼ぶ!って気持ちで同室で過ごされるといいと思います😊
具体的に何が怖いのか、どこが不安なのかすごしていくうちにわかると思うので、同室で過ごして入院中にたくさん質問した方が自宅に戻ってから安心できるかも…。

でも!まだ産後2日で体もつらいと思うので、素直に体がつらいから明日からにしてくださいって言っていいと思いますよ!
怖いから無理!より、体がしんどいからお願いします。の方が預かってくれそう…と素人ながらに思いました🥰

らすかる

ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした✨
産んだ2時間後から母子同室でした。
特に怖いと思わなかったけど、何をすべきか全く分からなかったです🤣
とりあえず母乳やっとくか?って感じでした。
ちょうど夜勤と日勤が変わる時間だったのもあり、初産なのに放置😭😭😭
もう日が傾くくらい経ってからそう言えば…おむつ替えた?って感じで言われて、はっ!!!( ゚д゚)ハッ!っとしました。何度も助産師さん来てたのに…。
胎便いーーーっぱいかかえたままおっぱい飲んで寝てました😢
二人目は病院も同じだしで勝手分かったんですけどね😅

とりあえず一緒にいて、少しでも疑問があればナースコールでいいと思いますよ🤗
今しか聞けないベテラン助産師さんのお言葉(笑)

mikapon

1人目入院したとこは、いいところで夜キツいなら預かりますってとこだったから2日目も夜預かってもらってゆっくり寝てました😅

2人目は、私も総合病院で夜預かってくれる雰囲気でもなく2日目から一緒でした!
1日目は、他の子の鳴き声で寝れず…ゆっくり出来ずカナリキツかったですね!
個室が良かったのですが…空いてなくて…。

私の場合は、甥っ子姪っ子が多く子供に慣れてたって事もあり怖いとかなかったです!