※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

男女の違いを教える方法について相談したい女性がいます。息子が女の子にお尻を叩いたことがあり、男女の違いを理解させたいと考えています。先輩ママさん方は何歳で教えたか、理解が早い方法を教えてほしいです。

男女の違いを教えるにはどのように伝えるのがベターでしょうか?

年中5歳の息子がおります。
いつも降園後に近所のお友達と公園遊びをしてるんですが、今日息子が仲良しの女の子(同じく年中さん)と滑り台で遊んでいた際、その子が制服でスカートにインナーパンツというスタイルだったんですがインナーパンツが見えておりいきなりお尻をペチンと叩いたんです。
息子としては遊びの延長、男の子同士でお尻ブリブリ〜なんてやってるのでそれと同じ感覚だったのだと思います。
その子は叩かれても痛くなかったからか一緒にゲラゲラ笑っていたのですが…

ふと、これは放っておくとまたお尻を触ったり下手したらお股を触りかねない?(男の子同士でチンチン〜wwとかってふざけてる様子もごく稀に見た事があったので)と思い、帰宅後男の子と女の子は形が違うから女の子は叩かれると痛いんだよ?もう絶対しないであげてね?と言って聞かせたのですが、納得と不服が半々といった感じでした。
だって別に笑ってたし怒ってなかったじゃん!くらいに思ったようです。

これまでは男女問わずみんな同じように遊んできましたが、ここらできちんと男の子と女の子は違うんだよということを教えなきゃならないなと思いました。
勿論、男の子の方が力が強いから女の子や年下の子には優しくしてあげてねとかは日頃から言って、その点は理解しているようです。

先輩ママさん方は、何歳くらいの時に色々教えましたか?
また、どのように伝えると理解が早いでしょうか?
ぜひ、ご教授ください🙏

コメント

空色のーと

特に教えなくても、自然と分かってくるものだと思います💦

長男に特別教えたことはありませんが、女の子との違いは理解してます😊

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。
    恐らく息子もクラスメイトの女の子に対しては何となく違うと理解してる節があるんですが、幼馴染のように親しくしてる子に対しては同性の友達と同じ感覚があるのか遠慮もなくて💦自然と理解してくれると良いのですが😭

• 2月3日
  • 空色のーと

空色のーと

来年くらいになると、また少し変わってくるのかなって思います😊

息子は、年中さんまでは女の子ともわーっと遊んでましたが、年長さんになってから、とたんに男のことしか遊ばなくなって、女の子に優しくなりました…笑!

• 2月3日
  • cinnamon

cinnamon

そうなんですね😭
    うちも少し落ち着いてくると良いんですが😅
    年少の頃は大人しい方だったんですが年中に上がってからひょうきん者に変わりまして…

• 2月3日

相手が男の子でも女の子でも、お友達のお尻やおまた(おちんちん)、お胸などは大事な所だから触ったり押したりしないように言ってます💡

男女の違いと言うよりは、パーソナルな場所を触られる事は不快だよと、もうちょっと大きくなったら教えるつもりです。

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。
    なるほど!そうですね!
    男女問わずパーソナルエリアは触らない。盲点でした…
    とりあえず先程、加えて自分がされて嫌な事はしないってずっと言ってきたよね?それと同じだよね?と尋ねたところ、分かったと言ってくれたので、またお風呂の時にでもごんちゃんさんのコメント内容についてゆっくり話してみようと思います。
    クラスの男の子同士でふざけてヤンヤヤンヤとパーソナルエリアについても言い合ってるみたいで😭
    以前は全く言わなかったけど良くも悪くも色んなことを吸収しているのでなかなか伝え方に迷ってしまいます。

• 2月3日

退会ユーザー

男の子でも嫌がる子はいますし、女の子が男の子を触るのはオッケーと言うわけではないので、そのように伝えてます💡

私も伝え方に迷ってしまいますが、
    息子に伝える時には体の図鑑を見てる時に『女の子のお腹の中には大人になった時に赤ちゃんのお部屋になる大事な場所があるから、乱暴にしたり触ったりしないよ』とか具体的に伝えたりしてます💡
    性教育とまではいきませんが、女性の体の事を何も知らないで大人になってほしくないなと思いまして。

なかなか難しいですよね😣

• 2月3日