※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て世代の女性が、休みを取る際に同僚からの感謝を求められて困っています。代わりに入ってもらった際にお礼を述べても足りないと指摘され、お菓子などを渡すよう言われています。同僚の要求に困惑しています。

ありがとうを必要以上に要求する職場の同僚。
50歳の職場の同僚〔パート〕 子育て世代の私達は、子供の学校行事などで休みを取る事があります。前もって希望出してるのに、自分が代わりにシフトに入ったもんなら、「ありがとうございました。助かりました。」だけでは誠意が足りないと。急に休む訳ではなく、1ヶ月前から休み希望出してます。代わってもらう前日と翌日にはお礼を必ず言ってきたつもりでしたが、感謝が足らないと😓お礼も言えないと店長に言ってきたようです。簡単なお礼〔お菓子など〕を渡すべきと言っているようです。ホント面倒だけど、次回から用意しようと思います。おかしくないですか?ここまでしないといけないのか。みなさんの職場はどうですか?

コメント

いやいや!用意しなくていいと思いますよ!😥
急ならわかりますが、シフトで休み希望だしてのですよね??
それならお菓子とか用意しないです!
その人も自分でそこに入ってる訳だし、その人が入れなければ会社側がどうにかするとこですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、嫌なら店長に入れる?と聞かれても断ればいいのに😔それを引き受けてるくせに!って感じですね。なんか、休みづらいです💦急に休んだことは一度もないです。急に休んだもんなら、ずっとつけ込まれそうで。

• 2月3日
いちご

おそらくそれが昔の常識だったんでしょうね😅
今はお局様方が全員退職されたのでそういうルール?はなくなりましたが、私の職場も似たような感じでした💧

その時私はまだ独身でしたが、子どもの行事で休まれる時は「昨日はお休みいただいてすみません。」ってみんなに頭下げてらっしゃいましたし、体調不良で長くお休みした時は必ず菓子折りがありましたし、GWなどの長期休みに家族でどこかに行ったら必ずお土産がありました。
なので、独身組も休んだら必ず一人ひとり謝って周り、体調不良で長くお休みした時や遠出した時は必ずお土産を準備してました😅
食堂にお菓子をみんなで持ちよる文化?もあったんですが、持って来ずに食べてばかりいると○○さんは食べるけど全然持ってこないよね〜って陰口言われてました🙄
食堂から先に休憩室に上がる際にはお先に失礼しますと声かけなきゃいけなかったし、結構めんどくさかったです(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年配の人は、うるさそうですね💦 あと20年もすれば、私もその人の歳になるのですが、あーなりたくないな。って思ってしまいます😅もう時代も変わってますからね。

• 2月3日
  • いちご

いちご

年齢層は3.40代と若かったんですが、職場自体が歴史あるところだったのでそういう文化が根強くあるんだと思います😅
    その時でさえも、昔の方がもっと厳しかった💦って言ってました😅

なりたくないですよね💦
    前々から希望を出してお休みもらっただけなのに、何で頭下げて悪いことしたようにしたないといけないの?って思いますよね。笑
    そういう人達ってホントにめんどくさいですから、お気に召されるようにお菓子で喜ばれるならお菓子あげちゃって終わりましょう😇

• 2月3日
ママリ✨

時代も変わってるんだから、あなたも時代に合わせてアップデートしてください🙏
って思いますね💦
以前職場に75歳で働かれてる方いました。主任さんも経験されており、かなりそういうことに厳しい時代で本人も厳しい方だったようですが、今は全くです☺️

休みはお互い様、身体が大事、あなたたちは今からの人だから無理しないで、
私も年寄りでできないことが多くて若いあなたたちに助けられてる、子どもも不安だろうからお母さん仕事は休んでそばに居てあげて、
とよくおっしゃっていました😊
料理上手で退職された後でもたくさんごはんや栽培されたお野菜持ってきて頂いてましたが、「好きでやってるんだからお礼なんていらないの!ありがとう、ってもらってくれるのが嬉しいのよ!」と。

むしろ、子育てしながら仕事してるんだから「大変だったね」くらい言えないんですかね😂
自分も大変だったこと忘れてるのか、私の時なんてもっと大変だった!って思ってるタイプですかね?💔