※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
妊娠・出産

ヘパリン自己注射を続けるか迷っています。医師にやめてもいいと言われたが、不安でやめるのが怖いです。途中でやめた経験のある方の意見を聞きたいです。

ヘパリン自己注射を使用している方に質問です✋

途中でやめた方いらっしゃいますか?

妊娠前の不育症の検査でプロテインSの数値が低いことがわかりヘパリン自己注射+バイアスピリンを服用しています。

不妊クリニックを卒業し、今日初めて大学病院で検診してもらったら、プロテインSの数値が低くても今まで血栓ができたりエコノミー症候群になったことがないなら必要はないと思う、うちで最初から診てたらバイアスピリンすら処方しない、不安なら続けてもいいよと言われたのですが、今更やめるのが不安でやめたいけどやめるのが怖いです😔
去年14週で死産してることもあり余計不安です。
前回の死産の原因は原因不明で血栓はできてなかったのでヘパリンは関係なく亡くなってしまいました。

途中でやめたり、何週でやめていいよなど医師に言われている方いらっしゃったらお話し伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

紅🔰

私はヘパリン自己注射はしてませんが同じくプロテインS欠乏症で35wまでバイアスピリン服用でした。
私の主治医は日常生活に支障なくても血液凝固疾患は不妊の大きな原因になる、赤ちゃんと母体を繋ぐ血管は物凄く細いのですぐ詰まってしまうと説明されたので怖くて途中で止めるのは躊躇われますね。。。
私は里帰り出産で地元の病院で妊娠高血圧症になり入院してましたが、そこの先生にもバイアスピリンは35wまで飲むよう言われました。
心配なら不妊クリニックの先生に相談してみては如何でしょう?

• プリママ

プリママ

お返事ありがとうございます😊
    不妊クリニックの先生の紹介状にはヘパリンは35週までと書いてあったそうです。恐らく明確なエビデンスがあるわけではないと思うので先生によって考え方が違うんだと思います😣
    バイアスピリンは全く苦じゃないので指定された日まで飲めますがやはり毎日2度の自己注射は辛いので辞めたいです。。
    でも血栓も怖いですよね😭

• 2月3日
ラム姉

私も10週前には自己判断でやめてました!
無事出産してます。

不育症の検査でひっかかり、自己注射してました。
ただその時の妊娠は高度な治療をしてなかったです。
初期から少し出血もあったんですが、なんだかやめてもいい自信がありました。
なんでしょうね、、、あれ。

死産お辛かったですね、、、私は人工授精で妊娠して、心拍確認前に流産でした。
そのときは不育症検査前で自己注射してなかったです。

私自身、体外受精5回したんですが、かすりもせずです。

お休みしてた期間に妊娠しました!

自己注射やめるかどうか
本当に悩むとこです。
分かります!

上の子の妊娠の時でしたが、順調に育ち、今ではお喋り上手な女の子です!

• プリママ

プリママ

お返事ありがとうございます😊
    無事出産された方のお話が聞けて心強いです!
    前回妊娠した時は最低16週までは続けようと先生に言われていたので、まだ少し迷いますが今回はそのタイミングでやめようかなと思いました!
    気持ちに共感していただいて嬉しかったです😌

• 2月3日