※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

義母のことで相談です。職場が変わり、勤務地が渋谷になるようです(バス…

義母のことで相談です。
職場が変わり、勤務地が渋谷になるようです(バス・電車通勤)。

我が家も義実家も、隣接県ではありますが都内には住んでいません。主人は住んでいる市内の勤務で、車通勤です。

我が家は4月に2人目が生まれるのですが、渋谷に出勤している義母が新生児の我が子に会いに来ることに抵抗があります…。4月になれば感染者数等減っているとは思いますし、今までも我が家に来る時はほぼマスクをつけたまま過ごしてくれてはいますが、「ちょっとヤダな」と思う私がいます😭

新生児期なんて一瞬だから会って抱っこして欲しい!という気持ちもありますが、それ以上にコロナが収まらない限りはリスクの高い人に会うのは避けたいと思っています。例え義母だとしても…。

義母は嫌な人ではないですが、ウイルスとかへの考えが緩めで、1回目の緊急事態宣言が出た直後もフツーに「今から◯◯ちゃん(上の子)に会いに行きます〜」と連絡が来て家に来たり(当時はすぐ近所に住んでいました)、「怖いよね〜自分が無症状かもしれないしね〜」と言いながらほっぺを触ってきたりしました。

そこら辺の感覚も含めて、今後どうしたら良いものか悩んでいます。2人目が生まれて義母から連絡があった時に「もう少し経ったら来てください」と伝えれば良いでしょうか?もしくは前もって主人から「渋谷に通勤してるんだし、コロナが落ち着くまでは来ないで」と伝えてもらうべきでしょうか?

また、産前産後は、同県の田舎に住む実母が来てくれることになっています。(たまに仕事があるので車で行ったり来たりしてくれます。)遠方(車で1.5hくらい)に住む実母にはこんなに会わせるのに義母(車で30分くらい)には会わせないっていう構図(?)も、なんか嫌な感じだなぁと思うのですが、感染リスクを考えたら仕方ないことだし…モヤモヤ…😂

義母が自分から「渋谷に通勤してるから生まれてすぐは会えないけど、コロナが落ち着いたら会いに行くね」とか言ってくれたらいいんですけどね😂そんなことは絶対に言わないと思います😂

コメント

私なら先手を打ちます笑
渋谷勤務になったんですね💦
お仕事もコロナも大変だと思いますがコロナが落ち着いたら会いましょうね😭
と…

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます!
    やはり先に言っておくべきですよね😭どんな風に伝えるか、よく考えたいと思います!みーさんの言葉も参考にさせていただきますね🥺ありがとうございました✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは渋谷ほどではない地域ですが義実家の意識が緩いです。
夫に言ってもらっています!
荷物を受け取りに義実家へ寄った時にも、上がっていける?と聞かれたので、夫がダメって言うので玄関で失礼します~😭と夫のせい?にして断りました!笑

ママリ

まずは旦那の説得が絶対かなと思います。
複雑な気持ちも伝えて、旦那から、旦那の意思として気軽に逢いに来るなと伝えてもらいます。

あとは病院で、都内勤務の人と接触しないように言われてるとか言っちゃうかもです🤔

• アスパラ

アスパラ

やはり伝えるのであれば主人からですね!そして「こう言ってたよ」ではなく主人の意思として伝えてもらうって、すごく大事だなと思いました😭✨
    病院で言われてる話、めっちゃ良いです!!ぜひ使わせていただきます🥺ありがとうございました✨

• 2月3日
ゆきち

うちはちょっと違うパターンなのですが、、、💦

アパート住みなのですが、隣のおばあさん(赤の他人)が私の子供の誕生をすごく楽しみにしていて、「産まれたら顔見せてね」や「今からスーパー行くけど何かいる?」やら「これ作ったから食べて!」と食材をいきなり届けに来たりして辟易している状態です😱(義母さんと同じで自分が感染源になるとは1ミリも思ってない 笑)

職場の同僚に相談したら「産まれてからも接触してこようとしたら、病院から暫くは同居の家族以外の人との接触は避けるよう言われた、と言いな!」とアドバイス貰ってそれでいこうと思ってます🤩

義母さんとなると、やはりご主人からビシッと「暫く会えん」と言ってもらえるのが1番効くとは思いますが、もしご主人が言えなさそうでしたら是非この案でいってみて下さい😆

• アスパラ

アスパラ

赤の他人のおばあさんはまた大変ですね…😱おばあさんからしたら赤ちゃんの誕生なんて本当に心から楽しみなのだとは思いますが😅そしてそんな感じだとゆきちさんが疲れてしまいませんか?💦もうすぐ臨月ですし、お身体に差し障りないことを祈ります😭

「病院から言われてる」というのはすごく良さそうですね✨先ずは主人から伝えてもらって、必要であればぜひ使わせていただきます!ありがとうございました😊✨

• 2月3日
タマ子

直接言うよりまずは主さんとご主人様の意見を合致させた上で、ご主人様から彼の言葉で言ってもらうのが一番角が立たないし、仮に義母がでもでもだってと反論してきても子供であれば言い返せます。
(嫁がでもでもだって攻撃をされたらなかなか言い返すのも苦労するし)

また病院から規制されてるというのも手だと思います。
お世話以外の人には極力会わせないと言われたなども、嘘も方便でいいと思います。

• アスパラ

アスパラ

やはり主人と話し合い、彼の言葉で言ってもらうのが一番ですよね🥺スルッと納得してくれることを願います🙏
    病院から言われているというのも良いですよね!嘘も方便、本当にその通りです😌
    大事なことを沢山教えてくださりありがとうございました✨

• 2月3日