※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家での会話が苦手で、何を話したらいいかわからない。旦那がシャワーを浴びる間、何をすればいいか迷っている。洗い物など手伝った方がいいでしょうか?

今日、義実家へご飯を食べに行きます。
義両親とはあまり会うことがなく、優しいけど何を話していいか全くわかりません。義両親も私に気を遣って話しかけてくれるけど、何を話したらいいかわからないって思ってそうです。

ご飯食べる前に、旦那がシャワー浴びるって言ってるのでその間私ひとりなので本当に何を話したらいいかわかりません。ご飯の用意していたら手伝おうと思いますが、座ってていよって言われそうだし、ご飯の準備してなくても何したらいいんだろう…って感じです😭

皆さんどんな話してるんですか?こう言う場が本当に苦手すぎて憂鬱です…

洗い物とかもやったほうがいいですよね?

コメント

ママり

検診のエコー写真持っていって今これくらいの大きさなんです〜とか話したらどうですか?😊
旦那くん産んだときはどんな感じでしたかー?って聞いてみるとか!

妊婦さんですし、何かお手伝いできることありますかー?って声かけるくらいでいいと思います。

まる

私と全く同じで自分なんじゃないかと思いました!同じく旦那がシャワーやトイレに立ったりすると、なんとなく空気がシーンとします。笑
今は子どもが生まれたので子ども中心の話題になるので助けられてます笑          
テレビ見てたらテレビの話、義父がわりと頑張って話してくれるので聞かれた事に答えるとかで持ち堪えてます😭そして、茶碗あらいやご飯の準備など手伝おうとしたら、座ってていいよ!と全力で断られるので、居心地悪く座ってます。。ほんとこんな嫁でいいのかな?と思いながらただ座ってて…😭義両親も気遣ってくれてるのがわかるので、いっそ私に全部洗い物とか託してほしいくらいです。
はじめてのママリさんは今妊娠中みたいですが、妊娠報告はもうされましたか?されてるのであれば、前回のエコーの結果の話や陣痛どうでしたか?とか出産エピソード聞いたり、旦那様の赤ちゃん時代の話とか聞いてみたらどうですかね?お子さん産まれたら、義両親の意識が100%お孫さんにいくので少しは楽になりますよ!笑
私も未だに模索中ですが…お互い頑張りましょうね😭

🐰うさまる

ご飯の準備手伝いを断られたら、旦那さまの使ってた部屋でも見てきたらどうでしょう(*^^*)
旦那さまもシャワーでいなくなってしまうとなれば、私なら卒業アルバム見たいですーとか適当に言って、シャワーが終わるまで気まずさ回避で部屋にこもるかもしれません(*^^*)

会話は…今の妊娠経過や、旦那さまの小さい頃はどんな子だったや、妊娠中のことや育児についてのコツみたいのを聞いて話を広げてみるのはどうでしょ(*^^*)