※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種、引っ越し前に受けたいけど新しい土地で受けた方がいいですか?外出機会があるため、ややこしくなるか心配です。

赤ちゃんの予防接種についてわかる方教えてください😭

2月に予防接種を行います🙇‍♀️3月に引っ越す予定なんですが、この場合新しい土地で予防接種を行った方がいいとかあるのでしょうか💦引越しで外に出る機会があるため、それまでに予防接種受けたいという気持ちはあるのですが、ややこしくなったりするのかなぁと💦

コメント

ぴこりーな

その時に住んでいるところでやるので大丈夫ですよー。
確か、住民票がある市町村で受けないと無料にならない気がします。

• ママリ

ママリ

3ヶ月までまって、引越し先でスタートさせるのか訳分からなくなってしまって😭
    何かの予防接種が2回のところと3回のところがあるってみたので、ややこしいのかなぁと😭

安心しました💦ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 2月3日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

下に返信してしまいました💦

• 2月3日
ぴこりーな

予防接種は種類と回数が多いので、2ヶ月過ぎたらすぐ始めた方がいいですよー。
なので、出来るところまで今住んでいるところで受けて、引っ越してからまた続きをすればよいかと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😍既に予約してたのでそちらで受けます💗

• 2月3日
しんママ

接種できるものはとりあえず接種した方がいいですよ☺️
特にロタは初回を14週6日までに接種することが推奨されているので、引っ越し後バタバタしてて接種出来なくなる…ともなりかねないです💦
子どもの体調によっては接種日をずらすこともあったりしますし😅

どのワクチン接種しているかは母子手帳を見ればわかるので、引っ越し後に新しい病院に母子手帳を見せれば問題ないですよ🙌