※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

双子のミルク量について相談です。体重は順調に増えていますが、80mlのミルクが少ないかどうか、ミルク缶の表通りに飲ませた方がいいか迷っています。現在は3時間おきに1日6〜8回授乳しています。

ミルクの量について

今月16日に3ヶ月になる双子です。
1人は体重4470g もう1人は4360gです。
ミルクは80mlあげてますが、少ないでしょうか?
ミルク缶に書いてる表通りに飲ませた方がいいでしょうか
いまは3時間おきの授乳で1日6〜8回です。
体重の増えは順調です。

コメント

まな

少ないと思います💦
目安ではありますが80mlだと生後半月くらいまでの量ですよね。

増やさない理由はあるのでしょうか?
飲めるようならもう少し増やしてあげた方がいいと思います!

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸

    増やさない理由は無いです!
    早産で生まれたのでなにを参考にすればいいのかわからなくて。小児科の先生に聞いてもそれでいいと思うよーとしか言われないのでどのタイミングで増やせばいいのかわからなくて。。

    • 2月3日
まるまる

飲めるなら1回100くらいにしても問題ないと思います!2ヵ月後半は120〜140あげてました😌💓
母乳もあげてるなら、80〜100くらいで様子見ながら増やしていいと思います😊

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸

    早産で小さめに生まれたのでどれを参考にしたらいいのかわからなくて💦
    100mlあげて様子見てみようと思います!

    • 2月3日
  • まるまる

    まるまる

    あるあるですよね、先生とか保健師さんも言う事違いますし😣💦1日80で6回だと、低血糖など心配もあると思うので、8回あげるようにするか、飲めるなら週10mlずつ増やしてみるといいですよ😊💓

    • 2月3日
チェリー

その体重なら1日に660飲めてれば大丈夫なので体重が順調に増えてるならそのままで大丈夫ですよ!
ミルク缶は多目に書いてあるので双子ちゃんだと体重がどうしても少なくなってしまうので、ミルク缶の量に合わせてしまうと多くなってしまいます。授乳もしてるなら無理して増やす必要もないです。

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸

    やっぱりミルク缶の量は多いですよね💦チェリーさんの言う通り小さめで生まれているので安易に増やしていいのかわからなくて💦

    • 2月3日
  • チェリー

    チェリー

    息子も低体重で生まれたので体重に合わせてミルクを増やしていきました!
    体重×150よく飲むなら体重×200で出た量が1日のミルクの目安になるのでこの計算式を参考にしてましたよ!
    今であれば4.4キロ×150なので1日に660ミリになりますね!😊

    • 2月3日