※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
家族・旦那

どうしても疲れてイライラしてしまう事が多いです。結婚と妊娠と実家を…

ちょっと長いですが最近の悩み聞いて下さい、、
どうしても疲れてイライラしてしまう事が多いです。
結婚と妊娠と実家を出たのが同じタイミングでそれまで家事を全くやってきていませんでした。
急に始まった家事と妊娠生活、気づけば子育てと未だ慣れずにいます。(実家出て1年10ヶ月程です)

子供はとっても可愛く子育てもさほど苦ではありません。
旦那のことも大好きで愛しています。尊敬もしています。
旦那は仕事の日は10時過ぎに家に帰ってきます。
休日も1日だけ少しですが働いている時もあります。
そんな中、旦那は疲れて不機嫌な態度や八つ当たりなど全くしません。今日は元気ないから疲れてるのかな?と感じる時があるくらいです😂
休日も飲み会にはほとんど行かず、私と子供と同じ時間に起きて、ほとんど一緒に過ごしてくれます😌
一人で遊びに行ってもいいよ、と言っても別に大丈夫と言って3人で過ごしてくれる事が多いです。

とっても感謝しているし、簡単に出来ることではないと本当にすごいなと思っています!!
ですが、休日ダラダラして家事を手伝ってくれないことにイライラしてしまいます、、。
よく考えれば平日遅く帰ってきて、休日だって一緒に過ごしてくれてるんだからゆっくりしたいの当たり前だよなと頭では分かっているのですが、気持ちが抑えられず態度に出てしまう時があります。
本当に申し訳ないし、何で気持ちよく過ごさせてあげれないんだろうと悲しくなります。
そんな私を見ても怒ることはありません。普通に接してくれます。

ただ、もう少し手伝って欲しいと思ってしまうのはわがままなのでしょうか?
言えばやってくれますが、言わなくても少しくらい気づくじゃんと思ってしまうのは求めすぎですよね😢
皆さんこうゆう気持ちの時どうやって落ち着かせていますか?
普段イライラしない為にどのようなコミュニケーションや心構えしてますか?
お話聞きたいです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し手伝って欲しいと思うのは、ワガママじゃないですよ☺️
妊娠して1歳過ぎの子供育ててたら、疲れますもん。笑

察してくれはダメだと思います!
なので、何を具体的にやって欲しいかを伝えていいと思いますよ😊
私はイライラする気持ちを抑えるために、好きなチョコレート(お高いやつ)常備してます。笑

でも、どちらかが我慢して過ごすのが続くのは良くないかなって。
ましてや2人目生まれたらそれどころじゃないですよ〜!

なので、今から伝える事は今ももちろんやって欲しいけど、今後2人目が生まれたら間違いなくやって貰わないといけない事だよって伝えてから、やって欲しい事を具体的に伝えてます🥺

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今後のためにもちゃんと伝えるべきですよね😢
    私もチョコ好きなのでリラックス要因として常備して、やって欲しいことはしっかり伝えるようにしたいと思いました😌

暖かいコメントありがとうございました😊

• 2月3日
しーあ

わかります!人によっては贅沢と思われるぐらい旦那は優しい。けど、休みの日にこっちが授乳とか子どもの面倒見てる時携帯ゲームとかゴロゴロしてて、わたしは旦那が子どもの世話してる時、掃除したり、料理したり、洗濯したり、、、旦那も家事してくれたらいいのに。って思います。。。。
私もイライラしているので、参考にならないと思いますが、休みの日の朝とかは、余裕があれば子供と散歩したり、パン屋に行ったりして、だらだらしてる旦那を見ないようにします。見ると余計にイライラするので。休ませてあげていい奥さん♪という気持ちで!かつ、起きたときに旦那に罪悪感をもたせ、そのあと育児させます!
もう出来る限り、旦那に子どもの相手をしてもらい、家事を終わらせてから子供と遊びます。
あとは自分も余裕がないとイライラしちゃうので、何分間携帯いじるから、子供とあそんでてとか言って、少しだけでも自分時間つくります。

• ころころ

ころころ

贅沢だとは分かっているのですが、イライラしちゃいますよね😂

自分の機嫌は自分で取らなきゃダメですよね、、🥲
    自分で工夫する努力してみます!!

同じ気持ちの人がいて嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏
休日の家事やって貰って全然いいと思いますよ〜!
そもそも家族で住んでますので手伝って、じゃなくてもいいかなとか思ってます😂

性格にもよると思いますがうちの場合9割察してくれないので
やって欲しいこと全部言ってます😂😂
1年も言ってれば何となく覚えてきますよ笑
イライラしない為に思ったこと都度ぶつけてます👊←

• ころころ

ころころ

確かにそうですよね!
    贅沢な悩みだと思いすぎて、言えずにイライラしてる方がダメですよね🥲

男の人ってなかなか気づかないんですね😭笑
    私も伝えること続けていきます!!

アドバイスありがとうございました🥺

• 2月3日