※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんには、離乳食が始まる前はリンゴジュースや野菜ジュースは控えた方が良いですか?

赤ちゃんのジュースについて
5ヶ月になったばかりの男の子です。
離乳食は2/8から始める予定です。
まだ離乳食が始まってない状態で、5ヶ月から飲めるようリンゴジュースや野菜ジュースなどはまだあげない方がいいのでしょうか???

コメント

さとぽよ。

ジュースは1歳過ぎてからしかあげなかったですね😊
ちゃんと歯磨きが出来るようになったらって思っていたのでママの考え方次第だと思います☺️

ママリ

3ヶ月頃から飲めるジュースもあるくらいなのでうちは飲ませてましたよ☺︎

はじめてのママリ

あげたくなるかもですがあげないほうが今後にいいかと思います🤣
ミルクやお茶、お水など飲まなくなる可能性もあるので🤤

ありんこ

まずそのジュースに入ってるリンゴや野菜を試してないのであげなかったです。

リンゴジュースとかあげたのは10ヶ月くらいだったかと思います☺️

ままり

どうしてもあげないといけない事情(発熱してるけどミルクや母乳飲んでくれない等)があるんですか?
そうでないなら、必要ないと思います。
離乳食始まっても、甘いジュースは(上に書いた発熱時や、外出時にどうしてもご機嫌とりたい時とか以外は)飲む必要ないですよ。

甘い味は赤ちゃんも大好きなので、甘くないものは飲まない食べないようになってしまうリスクがあります。

その上、離乳食始めてないのでしたらアレルギーがないかも分からないでしょうから、なおさら、どうしても飲ませないと赤ちゃんの命の危険があるとかでないなら、飲ませない方がいいと思います🤔

しょうママ

3ヶ月から飲めるアクアライトやピジョンのパックのものは5ヶ月からいけるものあります😌
うちはあげてましたがジュースよりお茶の方が好きみたいでお風呂上がりにりんご味のアクアウォーターたまにあげたりしてました😊

ジュースの味覚えるとお茶飲まなくなるからあんまりあげない方がいいよって友人には言われましたが、ご飯も普通に食べるようになった今でもおやつの時のジュースは大好きですがお茶も普通に変わらず大好きでたくさん飲みます🙃

はじめてのママリ🔰

離乳食始まってないときはアクアライトはたまに飲ませていました!
離乳食始まってからは5,6ヶ月頃から飲めるジュースを薄めてあげていました。
あとは親次第だと思いますよ😊
よくジュースの味を覚えるとお茶や水を飲まなくなる、虫歯になりやすいと言いますが娘はジュースも飲みますが水のほうが好きです。
定期的に歯医者にも行って、家で歯磨きもしっかりして虫歯はないです。

3-613&7-113

飲ませても良いけど、飲ませなくても良い物です。早くから甘い味覚えさせちゃうと、離乳食・お茶の摂取に影響することがあります。

はじめてのママリ🔰

あげないですしあげてないです!アレルギーチェックもまだですし甘いものに慣れたら困るし虫歯になっても困ります💦離乳食始まるまでは母乳とミルクのみでいいと言われてるのであげる必要はないですよ👌