※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
サプリ・健康

3歳の子供が遠視で眼鏡をかける基準はなんでしょうか?3歳児健診でひっか…

3歳の子供が遠視で眼鏡をかける基準はなんでしょうか?

3歳児健診でひっかかり、眼科で視力検査したところ視力は0.7と0.5でした。
お医者さんにはすぐ眼鏡を作ってくださいと言われましたが、いろいろ調べると同じくらいの視力で眼鏡は作らずに定期検診で様子見という方が何人かいたので気になりました(>_<)

コメント

初めてのママリ🔰

眼鏡を作って視力回復に務めている人のインスタを見たことがあります‼️
眼鏡をかけて訓練?!しているのかなぁと思いました✨

• あいす

あいす

私もインスタで見かけたことあります!!ただ視力はどれくらいだと眼鏡になるのかなと気になりました(*_*)

• 2月3日
ぶたッ子

0.5の方が悪いからかなと思いました💦
3歳なら0.7が再検査のラインなので、そっちの目が引っかかってる感じかなと思います💦

• あいす

あいす

0.5が悪い方なのは分かるのです(´・ω・`)私自身目が悪いので(´・ω・`)
    ただ眼鏡になる基準はどれくらなのかなの思いまして(´・ω・`)

• 2月3日
奈麻

うちの娘も3歳半健診の視力検査で引っかかりました。
3、4歳で大体0.5?0.6?〜0.9ぐらいまで見えてるんでしたっけ…?
なので健診の視力検査で0.5か6くらいが答えられないと引っかかるかなと思います。

うちは眼科で視力検査などをした結果、遠視もあるけど乱視がひどいと言われました。
簡易的に眼鏡で矯正しても0.3と0.5しか見えていないみたいです。
このまま放っておけば弱視になるので、眼鏡を作って視力の発達を促すと言われました✋

0.7と0.5ならギリギリのラインですよね🤔
そのあたりはお医者さんによって判断が違うのでしょうか?

• あいす

あいす

確かそうですよね!

乱視も入ってると見づらいですね😢私も強い乱視プラス近視ですが乱視が強いので普通の眼鏡じゃ二重に見えます😢

左目は見えてて右目測るときに息子もグズグズで適当になってしまったところもあって、急いで眼鏡を作って下さいと言われたので…。子供は遠視から徐々に視力が発達すると聞いたので、セカンドオピニオンも有りなのかな?と考えてしまいました😔
    これで違う所でも眼鏡って言われたら納得なんですけどね!

• 2月3日
  • 奈麻

奈麻

小さい物もよく見つけていたので、そんなに見えていなかったとは知らずびっくりしました😂
    なるほど!だから娘も単純に矯正しただけではあまりよく見えないんですね!

3歳だとどこまで本当に分かって答えているかが難しいですよね💦
    ただ、眼科だとどれくらいでピントがあっているかなども見ていると思うので、そこそこ本当の視力が分かるとは思うのですが…😢
    そこまで急を要するのかは疑問が残りますね💦
    セカンドオピニオンされてもいいと思いますよ🌱

まぁ、すっきり見える状態を脳にインプットさせるのが視力の発達にも繋がるみたいなので、眼鏡を使う方が今後安心ではあるかもしれません✋
    早いにこしたことないみたいですしね!

• 2月3日
  • あいす

あいす

うちもです!遠くに飛んでる飛行機も見つけるし、視力は問題ないと思っていたのでビックリです😞
    私の場合、裸眼の状態だと1つの球が8個に見えるほど酷いです😞眼鏡をかけて二重、三重に見えるくらいまでよくなる程度です😞
    ただ毎日目が疲れて毎晩頭痛が酷いです😞

すぐに眼鏡の準備をした方がいいので次は来週来てくださいと言われ、なんだか通わせるために言われてる気もしてしまった所もあるんですよね😢
    後から後悔する前にセカンドオピニオンしてどのようにしていくか決めたいと思います😣

• 2月4日