※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

3歳の息子が兄弟に手を出し、注意すると諦めたり、嫌いだと言います。自分の怒りが影響しているか心配です。この性格を直すのは難しいでしょうか。

4月から入園予定の3歳の息子が、兄弟に手を出します。すぐにたたいたり顔をつねったり、注意をするとすぐに今やっている事をやーめた!といって諦めたり辞めたりしてしまいます。(食事中ならご飯をたべるのをやめると言ったり、プラレールで遊んでいたらもう遊ばないと言ったりなど)しまいには、その注意した人の事を嫌いだと言い出します。主に私にですが、旦那や祖母にも言います。
私自身、カッとなって怒るがあるのでその影響でしょうか?3歳ですでにこのようなひねくれた性格になってしまったら直すのは難しいのでしょうか?

コメント

かびごん

下の子は何歳ですか?
構って欲しくてわざとじゃないですかね😢
まだまだ甘えたい時期ですし😭
娘も構って欲しくて悪さしたりとか
怒ったりとかたまにあります💦

  • かびごん

    かびごん

    すみません。
    下の子とは書いてなかったのに、、
    ご兄弟おいくつですか?

    • 2月3日
  • はあと

    はあと

    双子です!双子の相方に手を出します😭

    • 2月3日
  • かびごん

    かびごん

    双子なんですね!!
    構って欲しくてわざとしてるんですかね😭
    嫌いって言ったりするのは
    絶対嫌われないって分かって
    言ったりしてる子もいますよね😢
    きっと保育園に行って離れて
    他の子たちに揉まれたら
    また変わるかなと思います👌✨
    育児お疲れ様です!
    私もカッとなるときありますよ😭
    全く効き目ないですが(笑)

    • 2月3日
  • はあと

    はあと

    ありがとうございます😭コロナで他のこと接する機会がなかなか無いので早く入園させたいです😂

    • 2月5日
ゆきと

年子の我が家もそんな感じですよ^ ^

我が家では辞めてよし諦めてよし、ダメなものはダメで通してます(⌒-⌒; )
怒られるからやーめた!(うちはヤダヤダ)は通用しないから
やめれば良し、むしろするなで
出来るだけ凛とした態度でいるように心がけながら
懇々と説く毎日です(⌒-⌒; )

周りからまだ幼いから仕方ないとか
怒りすぎないでって言われますが
幼くても躾は大事と思って
我が家ルールで一年頑張ったらどちらもあまり手は出さなくなりましたし
手を出していいのか悪いのか
なぜ悪いのか、手を出したらどうなるのかまで考えるようになりましたよ^ ^

カッとならず叱るのもなかなかしんどいですよね笑

  • はあと

    はあと

    凛とした態度ですね!わたしもきをつけてみます。ほんとに悪いことしかしなくて手を出して相手が泣いたら逃げて知らん顔。ほんとに腹立ちますね、、、、

    • 2月3日
  • ゆきと

    ゆきと

    凛としたって何だろうとは思いますけどね笑
    私も昔怒ると叱るの違いを説かれましたが頭では分かっても〜のまま
    叱る側の立場になってしまったので
    説き伏せてるのは苛立ってるのは自分になのか子供にかって悩みが尽きません(⌒-⌒; )

    でも我が子も育児の4分の1は終わる!
    ありさんのお子さんもあと2年!
    法改正されるからそんなにないかもしれないけど笑
    苛立つのも叱ってあげれるのも
    残すところもうほんの僅かしかないんですよね。

    • 2月3日
  • はあと

    はあと

    そう考えると切ないですね🥲毎日を大切にしようと思いました😭ありがとうございます!!

    • 2月5日